地殻変動のため、日本が沈没することになりました。

そこで質問です。移住するならどの国がいいですか?
子々孫々までその国に永住する覚悟で答えてください。

1.実在する国の名前を1つだけ答えてください。(例.アメリカ)
2.その国が紹介されているサイトのURLを挙げて下さい。
3.その国を選んだ理由を簡潔に述べてください。

注意事項
※すでに存在しない国や名称の変わってしまった国は注意してください。
 ×ソビエト連邦
 ×東ドイツ→○ドイツ
 ×ビルマ→○ミャンマー
※以下の地域は、日本が承認している国ではありませんが、国として扱う事にします。
 台湾・パレスチナ自治区・サイパン・南極・北極
 それ以外でも、私がOKを出せば国として扱う場合があります。
※香港・マカオは中国とします。
※当然のことですが、架空の国や地球外の地域は不可です。
 ×アトランティス・銀河帝国・月・火星・国際宇宙ステーション
※北方領土・竹島・尖閣諸島等は日本と一緒に沈没します。
※「日本もろとも沈没する」という答えもありです。(理由も述べてください。)
※公平を期すため回答が上限に達してからオープンし、集計結果を発表します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/06/30 21:29:47
  • 終了:2006/07/06 21:51:54

ベストアンサー

id:nouka No.18

nouka回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/06/30 23:10:36

ポイント12pt

日本と一緒に沈没しますよ!

それで海外サーバに日本語で沈没実況します。

http://www.2ch.net

このへんとかに

id:onojima

すげぇ!

あんた漢だよ。

私は安全なところから実況を見させていただきます。

2006/07/06 20:56:52

その他の回答(37件)

id:heracchi No.1

heracchi回答回数302ベストアンサー獲得回数82006/06/30 21:34:24

ポイント12pt

タイ

お米を主食に食べる国。

人があたたかかった。

活気がある。

果物がおいしい。(これは私の好みです)

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/thailand/index.html

id:onojima

タイはゾウがいるのが私的にポイントが高いです。

2006/07/06 20:30:04
id:nana109 No.2

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/06/30 21:34:36

ポイント12pt

1.フランス

2.http://www.arukikata.co.jp/country/france.html

3.シャンソン狂でーす!

id:onojima

日本代表もフランスで再編すれば強くなるかも

2006/07/06 20:31:31
id:fune3 No.3

fune3回答回数170ベストアンサー獲得回数72006/06/30 21:37:25

ポイント12pt

とりあえず、

アメリカ

でしょうか・・・

ハワイ辺りに住みたいなと

何度か思ったことがあります

id:onojima

現在の生活水準を維持しようと思ったら、やっぱりアメリカでしょうね。

でも、日本から大量の難民が流れ込んだらどうなることやら・・・。

2006/07/06 20:32:47
id:roadagain No.4

roadagain回答回数13ベストアンサー獲得回数02006/06/30 21:41:43

ポイント12pt

1.アメリカ

2.アメリカ合衆国

3.資源がある。石油もあるし、大量の農作物を自国で作っている。日本人のお米もカリフォルニア米などいろいろな種類がある。自然も緑もある。寒いエリアから暑いエリアまである。しかし一番大きい理由は資源と農作物があることです。

id:onojima

現実的に考えるとやはりアメリカですかね。

2006/07/06 20:33:52
id:apple-eater No.5

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/06/30 21:43:29

ポイント12pt

台湾

  • 敵の敵は味方の発想で。中国の脅威から逃げるには台湾。そいで、台湾はアメリカに守ってもらうと。
  • 中華民国・台湾
id:onojima

台湾は親日的だし、日本と文化も近いので永住するには魅力的です。

2006/07/06 20:35:06
id:bananakirai No.6

bananakirai回答回数59ベストアンサー獲得回数12006/06/30 21:43:48

ポイント12pt

台湾がいいです。

理由は食べ物が口に合うから。

おいしいものが一杯あって、毎日食べても飽きなさそうです。

あと、お茶の文化があるから(緑茶と烏龍茶と紅茶が好きなんです)

あと、言葉がほどほど通じるし、筆談っていうんですかね、

漢字で書くと多少通じるので、言葉でそれほど苦しまなさそうです。

物価が少し安いから、生活にも困らないかも。

http://www.npm.gov.tw/ja/visiting/exhibit/exhibit_03.htm

http://www.tabitabi-taipei.com/more/2003/1027/

http://homepage2.nifty.com/tanimurasakaei/ryokou-nikki-tan.htm

id:onojima

ですよね。

台湾なら、今までとそれ程違和感のない文化の中で生活できそうです。

2006/07/06 20:36:43
id:retorin No.7

retorin回答回数307ベストアンサー獲得回数92006/06/30 21:44:03

ポイント12pt

中華人民共和国の沿岸付近

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E4%BA%BA%E6%B0%9...

理由は、日本と気候や風土、人種的にも似ている。ロマンも現実の厳しさもある。中国語さえわかれば日本人だってこともばれない。なぜ沿岸い沿いかというと内陸は海が見えないから

id:onojima

中国は広いし、大量の難民を意外と気前よく引き受けてくれそうな気がします。

海は見えた方がいいですよね。

2006/07/06 20:38:49
id:TomCat No.8

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/06/30 21:48:10

ポイント12pt

オーストラリア。

http://www.australia.or.jp/

 

多くの移民を受け入れている国ですから、

ニッポン沈没疎開組も優しく受け入れてもらえそうです。

 

シドニーオリンピックの時、ダイオキシンに汚染された会場予定地を

ごっそり土地改良して回復させた取り組みも好印象でした。

あと、安全な牛肉がありますからwww

 

そんなわけで、オーストラリアに骨をうずめます。

id:onojima

オーストラリアも広そうだし、安心して移民できそうです。

2006/07/06 20:40:10
id:sdkfz No.9

すだこふつ回答回数992ベストアンサー獲得回数482006/06/30 21:52:10

ポイント12pt

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/russia/index.html

ロシア連邦。

先進諸国にはいろいろと魅力があるんですが、大勢で押しかけるとどこも歓迎されないだろうと思いますので、人口が少なくて人手不足に悩んでる上に資金も足りなくて土地だけが余ってるロシア極東地域に移住してみます。

冬は寒くて住みにくそうですが、似たような環境の中国東北部には億単位の人間がすんでますんで我慢して住めないこともないでしょうし、うまいこと大量に移民できれば自治共和国ぐらいは造れるかもしれません。

id:onojima

確かに寒そうですが、力を合わせて開拓して、新日本共和国を作りましょう。

2006/07/06 20:41:58
id:Cocoa No.10

Cocoa回答回数95ベストアンサー獲得回数22006/06/30 21:55:06

ポイント12pt

1.インドがいいです。

2.http://www.indiatourism.jp/

3.紅茶が好き。カレーが好き。象が好き。サリー着たい。あと、時間がゆっくり流れる国という印象があるから。

id:onojima

インドもゾウがいるのでポイントが高いです。

2006/07/06 20:42:34
id:double_ka No.11

double_ka回答回数206ベストアンサー獲得回数12006/06/30 21:55:57

ポイント12pt

コスタリカ

世界で一番美人が多いから。

http://q.hatena.ne.jp/1151670584

id:onojima

素直でとてもよい回答です。

2006/07/06 20:44:21
id:siva-p No.12

☆P回答回数20ベストアンサー獲得回数02006/06/30 22:04:54

ポイント12pt

ベルギー


四季があり緑が奇麗で海もあります。

狭い国ですが観光名所も多々あり、オランダやフランス、ドイツに隣接していて往来も自由です。

何よりも地震が無く沈んでしまう日本から逃れるにはうってつけ。

EU本部もあり文化的で平和な国です。

意外と日本人も多く住んでいて入り込み易いと思います。

http://www.belgium-travel.jp/

id:onojima

確かに平和だし、文化も高そうで理想的ですね。

でも狭いので、移民の数が限られて高倍率になりそうです。

2006/07/06 20:45:48
id:MINT No.13

MINT回答回数49ベストアンサー獲得回数02006/06/30 22:07:51

ポイント12pt

1.カナダ。特にプリンス・エドワード島あたり。

2.http://www.gov.pe.ca/visitorsguide/

3.赤毛のアンの舞台となった憧れの地です。今もまるで物語から抜け出してきたような風景があるそうです。

id:onojima

これは素敵なところですね。

是非住んでみたいです。

2006/07/06 20:47:41
id:watena No.14

watena回答回数39ベストアンサー獲得回数02006/06/30 22:13:39

ポイント12pt

http://japanese.tour2korea.com/

韓国。

理由は、日本の至近距離にとどまりたいからです。なにやら反日感情もあるようですが、日本人で韓国に永住している人は少なくないですから気にしません。

id:onojima

韓国の人は意外と日本人には親切だそうですよ。

お隣の国なら、なんとなく安心ですよね。

2006/07/06 20:49:27
id:moricoco No.15

moricoco回答回数57ベストアンサー獲得回数12006/06/30 23:01:01

ポイント12pt

http://www.dxb123.com/info/intro01.html

UAEです。

石油があれば絶対将来安泰!

これからの世界では地球資源を持っている国に限ります!

id:onojima

UAE・・・? あ、アラブ首長国連邦ですか。

確かに資源があるのは強いです。

でも、資源があると各国に狙われて大変そうですよね。

2006/07/06 20:53:37
id:C2H5OH No.16

C2H5OH回答回数62ベストアンサー獲得回数12006/06/30 23:01:03

ポイント12pt

アメリカ合衆国。

http://allabout.co.jp/travel/travelusa/

沈没した日本の菩提を弔いながら、アメリカで反戦運動でもやりましょう。あの国一国平和主義になれば世界が平和になります。

id:onojima

その通り。

アメリカさえ平和主義になってくれれば、いろいろな問題が解決するのです。

2006/07/06 20:54:35
id:daikanmama No.17

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/06/30 23:08:49

ポイント12pt

カナダ です。

新婚旅行で行って、澄んだ空気感、雄大な景色に感動しまくりだったので・・。

http://www.canada.or.jp/

id:onojima

自然にあふれているのが魅力的です。

2006/07/06 20:55:31
id:nouka No.18

nouka回答回数11ベストアンサー獲得回数12006/06/30 23:10:36ここでベストアンサー

ポイント12pt

日本と一緒に沈没しますよ!

それで海外サーバに日本語で沈没実況します。

http://www.2ch.net

このへんとかに

id:onojima

すげぇ!

あんた漢だよ。

私は安全なところから実況を見させていただきます。

2006/07/06 20:56:52
id:CAROL No.19

CAROL回答回数25ベストアンサー獲得回数02006/06/30 23:31:52

ポイント12pt

http://tuvalu.site.ne.jp/

ツバル。南太平洋の諸国は地殻変動が無くても地球温暖化で水没しそうですから、日本が沈んでしまうなら、そういう国の水没を防ぐ国際貢献に残りの生涯をかけたいと思います。

id:onojima

わざわざ沈みそうな島に移民しなくてもと思いますが、その心意気や良し!

力を合わせて島を守りましょう。

2006/07/06 20:59:43
id:aiaina No.20

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/30 23:58:45

ポイント12pt

オーストラリア

実際にトモダチが数名、むこうで暮らしていて、聞いているだけで楽しそうだからです

http://www.australia.or.jp/

id:onojima

知り合いがいるのは心強いです。

日本と違ってのどかな生活が出来そうです。

2006/07/06 21:00:46
id:jijisui No.21

jijisui回答回数56ベストアンサー獲得回数32006/07/01 00:03:17

ポイント12pt

パラオ共和国。

http://www.palau.or.jp/

人々が親日的。田舎で治安が良い。日本統治時代の食文化が残っており日本食が入手しやすい(自分は平気だけど家族友人のために^^;)。自然が豊かで、魚や果物を捕っていれば食べるのに困らない。海が美しい。

id:onojima

日本文化が残っているのはよいですね。

美しい南国も魅力的です。

2006/07/06 21:02:27
id:Catnip No.22

Catnip回答回数45ベストアンサー獲得回数02006/07/01 00:14:24

ポイント12pt
  1. ニュージーランド
  2. http://www.geocities.jp/kiwidream1997hp/nzguide.html
  3. 日本のちょうど逆のパラレルワールドみたいな感じ?それは誤解かもしれませんが、島国で火山があって温泉があって…。日本を偲びながら暮らす第二の故郷としてNZを選びたいと思います。
id:onojima

確かに、ちょうど日本の反対といった感じです。

自然も豊かで住みよさそうです。

2006/07/06 21:03:20
id:KASU44 No.23

ライ_タソ回答回数282ベストアンサー獲得回数12006/07/01 00:36:04

ポイント12pt

パラオ 

「超」親日国だから

�p���I�̑��a��

親日話メニュー

id:onojima

親日国なんだ。

安心して第二の故郷にできそうですね。

2006/07/06 21:04:16
id:momokuri3 No.24

momokuri3回答回数69ベストアンサー獲得回数22006/07/01 00:36:56

ポイント12pt

スイス

http://www.myswiss.jp/

日本アルプスが好きなので、それが海中に没してしまうなら元祖アルプスの麓に移住します。

id:onojima

元祖アルプスを見上げながら、日本アルプスをしのぶ・・・美しいな・・・。

2006/07/06 21:05:30
id:goldwell No.25

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612006/07/01 00:41:51

ポイント12pt

1.パラオ

2.

ウィキペディア・パラオ

パラオ観光局

3.

  • 親日国家であること。そういう意味では台湾やトルコも有力候補ではあったのですが、戦場になったのに島民の犠牲者を出さなかったとい事実もあって、かなり親日なお国のようです。
  • 公用語に日本語があるというのがいいですね。他に英語が一般的らしいので、何とかなりそうです。
  • 自然が美しいこと。大学時代にダイビングの趣味を持つ友人がその美しさを褒め称えていました。
  • かつて神社が再建されたように、日本への関心が高い国柄ということで、もし日本という地が没したとしても、そこで自分の知る限りの日本史を死ぬまで語り継いでいきたいです。
id:onojima

パラオの人気が高いですね。

これは是非行ってみたい。

2006/07/06 21:06:25
id:sylphid666 No.26

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902006/07/01 01:46:44

ポイント12pt

コスタリカ。

コスタリカ

永世中立国を宣言しており、そこそこの治安の良さ。また、自然や多数の野生動物(特に鳥)が多数存在し、のんびりと過ごせそうなので。

id:onojima

コスタリカ2票目。

美人も多いそうですよ。

2006/07/06 21:07:22
id:ayame2001 No.27

ayame2001回答回数456ベストアンサー獲得回数332006/07/01 05:08:36

ポイント12pt

ニュージーランド(北島)です。

http://plaza.rakuten.co.jp/aucklandnz/

http://www.with-newzealand.com/life/index.html

1)人口密度が低いため寂しいくらいのんびり生活。

2)物価が安い(家賃込み月6万円生活も可能)人参1キロ約36円(2006年6月)

3)日本と同じように四季がはっきりしている。

4)海、山、温泉がそろっている。

5)食べ物の自給率(300%)が高く、飢え死にしがたい。 ついでに石油は120%の自給率。

6)車の運転が日本と同じ左車線。

7)外国人でも50歳で5年以上、50歳未満で10年居住したら年金がもらえる。

8)低所得・老人は医療費が無料&一部負担。入院費は60日まで無料。(ただし手術まで半年待つことも)

9)男性が良く働き家事を手伝う(キウィハズバンド)から。

id:onojima

すばらしい。

これだけ条件が揃っていれば、安心して移住できそうです。

2006/07/06 21:08:30
id:nano327 No.28

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/07/01 08:36:50

ポイント12pt

1.実在する国の名前を1つだけ答えてください。(例.アメリカ)

ギリシャに永住したいです。


2.その国が紹介されているサイトのURLを挙げて下さい。

http://www.int-acc.or.jp/greece/


3.その国を選んだ理由を簡潔に述べてください。

・国民性がおおらかで人情味があり、とても親切な人が多かったので。

・ギリシャ料理が口に合う。

・必要最低限の生活に関係するものの物価がとても安い。

 (逆に車などのぜいたく品は物凄く高いですが)

・一年中暑いけれど湿度が低く、過ごしやすい。

・遺跡や風景の見所が沢山あり、見て回りたい。

id:onojima

やはり、人情味のある国に住みたいですよね。

ギリシャは見所も多そうでいいですね。

2006/07/06 21:10:12
id:sami624 No.29

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/07/01 08:48:19

ポイント12pt

http://mysaipan.net/index.htm

1.サイパン

2.上記

3.1年中Tシャツ1枚で生活ができ、風が吹けばウインドができ、日本語での生活が可能で、和気藹々としている。

id:onojima

そうそう、サイパンはなんか着の身着のままで生きていけそうなイメージがあって好きなんですよ。

2006/07/06 21:11:23
id:kazutokotohito No.30

kazutokotohito回答回数7ベストアンサー獲得回数02006/07/01 14:33:01

ポイント12pt

ベトナム

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%A...

やはり、アジアの国が良いと思います。

ベトナムは元宗主国がフランスと言うことで、東南アジア系の活気の良さがありつつも、他の東南アジアに比べれば落ち着けるところもあるんじゃないかと。

id:onojima

ベトナムもこれから発展していく国だと思いますから、有望ですね。

2006/07/06 21:13:02
id:un-souya No.31

un-souya回答回数57ベストアンサー獲得回数32006/07/01 17:38:50

ポイント12pt

1.オーストラリア

2.http://www.australia.com/home_jp.aust?L=ja&C=JP

3.大量に移住するのでしょうから、懐の深そうな所がいいですね。

英語かドイツ語かスペイン語が通じれば何所でも何とかなると思いますが、考えてみたら… 自動車の左側通行なのが魅力的です。

id:onojima

オーストラリアは広くて移民にも安心です。

でも、車の通行がどちらかって、そんなに重要かなぁ・・・。

2006/07/06 21:14:31
id:white-e No.32

white-e回答回数31ベストアンサー獲得回数02006/07/01 17:47:53

ポイント12pt

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/cuba/

キューバ

理由 好きだから。

それに、たとえ日本が沈没して潰れるくらい悲しくなっても、キューバなら楽しく歌って踊ってすごせる。

主食も米だしね。

id:onojima

たしかに、あの辺の国の人って踊ってるイメージがありますね。

日本の難民が大量に押し寄せたらそれどころではなくなりそうですが・・・。

2006/07/06 21:17:00
id:tehi No.33

ハバネロ回答回数423ベストアンサー獲得回数52006/07/01 20:02:03

ポイント12pt

やっぱりアメリカしかないんじゃないですかね。いろんな人種がいるし、英語だっていちばん使われてるわけだから。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A2%A5%E1%A5%EA%A5%AB

id:onojima

ですよねぇ。

やっぱりアメリカが無難ですよねぇ。

2006/07/06 21:20:03
id:au186 No.34

au186回答回数55ベストアンサー獲得回数02006/07/02 09:30:02

ポイント12pt

韓国。

http://japanese.tour2korea.com/

食文化が日本と似てるから。

(米・味噌汁・豆腐・海苔などなど)

ほどほどに日本語が通じるから。

ハングルに日本語と似たような言葉が多いので親しみを覚えるから。(約束→ヤクソウ とか)

ハングルの発音は日本語の発音と似ているので、言葉を覚えようと思えば覚えられそうだから。

id:onojima

文化が近いのは、とても安心です。

日本がなくなってもお米は食べたいですしね。

2006/07/06 21:21:03
id:love-and-peace No.35

love-and-peace回答回数239ベストアンサー獲得回数22006/07/02 21:56:42

ポイント12pt

アメリカ合衆国

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/usa/index.html

理由は、単にそこしかないから。好きだからでもなんでもなく。

日本が水没するということは日本という市場と、生産力などが地上から消滅するということで、つまりその時点で世界恐慌が起こっているというのが当然予測されること。従って各国とも自国の経済の建て直しに必死で、難民を受け入れる余裕などないはず。

このような状況では、世界最強の国に逃げ込むにしかず・・・というところでしょうか。

なお、気軽に「地殻変動のため」とか書いてらっしゃいますが、貴方は地殻変動という言葉をきちんと説明できますか?地球科学を少しでもかじったことがあるんなら、「地殻変動のため、日本が沈没することになりました」という設定が、まったく新鮮味のない陳腐で興ざめの設定であることに気づくと思うのですが?

id:onojima

やはり、アメリカが現実的ですね。

設定が陳腐なのはご勘弁ください。

2006/07/06 21:23:28
id:yukitugu No.36

yukitugu回答回数446ベストアンサー獲得回数102006/07/03 08:29:49

ポイント12pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%A...

ブルネイ

たしか、原油収入があるので国民は税金払わなくて良いらしい。

たぶん最低でもイスラムに改宗しないと国民にはなれないんだろうけど、、、

あと国王が女子高生と結婚しちゃう国なので庶民として暮らして楽しいかは?

id:onojima

税金が無いのは魅力的ですね。

でもイスラムに改宗しなくちゃいけないのか。

うーむ・・・。

2006/07/06 21:25:22
id:LitteleDipper No.37

LitteleDipper回答回数11ベストアンサー獲得回数02006/07/03 16:07:09

ポイント12pt

アイスランド

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A...

実際いったことはないので風聞が判断の基準ですが・・・。

温泉が多く、実は結構暖かいらしい。

公用語はアイスランド語だけど十分英語も通じるらしい。

魚好きなんで漁業が盛んなのも魅力。

そして、オーロラが見える。

id:onojima

へえ、意外に暖かいんですか?

温泉が多いというのは聞いたことがあります。

確かにオーロラは見てみたい。

2006/07/06 21:27:23
id:aoun No.38

aoun回答回数276ベストアンサー獲得回数92006/07/04 12:11:35

ポイント12pt

イギリス、アメリカ、は良いと思うんですが、子々孫々まで永住ということですと、私の場合ニュージーランドが良いですね。

自然保護に対する姿勢、英語圏、そういう部分が気に入っています。ある意味ではオーストラリアもいいかもしれませんが。

セレクトの理由としては、「牧場なんかやりたいですねえ」という気持ちから。森や山だけでなく、海も川も綺麗ですね。

ちなみにイメージ補足事項としまして、映画「ロードオブザリング」ですが、ロケ地としてはニュージーランドが多いようですね。

NewZealand

id:onojima

そうそう、ニュージーランドといえば「ロードオブザリング」です。

のどかそうで、よい土地柄です。

さて、集計です。

1位 アメリカ 5 票

2位 オーストラリア 3 票

2位 ニュージーランド 3 票

2位 パラオ 3 票

5位 カナダ 2 票

5位 コスタリカ 2 票

5位 韓国 2 票

5位 台湾 2 票

9位 アイスランド 1 票

9位 アラブ首長国連邦 1 票

9位 インド 1 票

9位 キューバ 1 票

9位 ギリシャ 1 票

9位 サイパン 1 票

9位 スイス 1 票

9位 タイ 1 票

9位 ツバル 1 票

9位 フランス 1 票

9位 ブルネイ 1 票

9位 ベトナム 1 票

9位 ベルギー 1 票

9位 ロシア 1 票

9位 中華人民共和国 1 票

9位 日本と一緒に沈没 1 票

というわけで、予想通りアメリカの圧勝でした。

ついでオセアニアが強いですね。

ヨーロッパの人気が低いのが意外でした。

いるか賞は沈没の様子を実況中継してくださるnoukaさんに差し上げます。

みなさん、ありがとうございました。

2006/07/06 21:48:43

コメントはまだありません