【迷宮脱出ゲーム・5回目の選択】


この質問は http://q.hatena.ne.jp/1151168908 の一端です。

ポストBに封筒、表、写真が届いた。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/ht_0701_ca.gif


http://www.nurs.or.jp/~lionfan/ht_0701_mv.gif

写真
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/ht_0701_oi.gif

手紙は以下だった。

現在は4日目の00:00。生存者は6名である。
昨日の死亡者は以下である。

TomCat(自殺)
under100017(謀殺)
Zeki(自殺)
Kityo(自殺)

[1] 写真は今日あなたに送る予定の果物である。
[2] 20分以内に写真の果物を、希望順に1~6位まで同順なしで希望を決め、紙に記入してポストAに入れ、数字を0にして赤ボタンを押せ。
[3] 01:00に各人の希望をまとめた表がポストBに届く。
[4] 01:00になったら、写真の果物(自分に届くはずの果物)のうち1つを、誰か自分以外の1人に送るよう決めることになる。
[5] 02:00にポストBに果物が2つ届く。どちらも食べよ。
[6] その2つの果物は、00:20までに提出したリストのうち、希望順位の高い2つである。ただしあなたに送られた果物があった時は、それに差し替えられている。
[7] 1位の果物が2つ以上送られたときは、2つとも送られた果物になる。

さて・・・リストはどんな順位にする?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/06/30 21:46:33
  • 終了:2006/07/02 00:08:10

ベストアンサー

id:tomotaka0310 No.2

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112006/07/01 01:07:39

ポイント19pt

1位オレンジ

2位桃

3位キウイ

4位すいか

5位柿

6位バナナ

って書いてポストAに入れ、数字を0にして赤ボタンを押そうっと。

(ぽちっとな)


バナナは嫌いだから誰かにあげます。

id:lionfan

了解です。届きました。

2006/07/02 00:01:58

その他の回答(5件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/06/30 23:49:45

ポイント19pt

では

1・キウイ

2・柿

3・桃

4・オレンジ

5・スイカ

6・バナナ

このうち誰かに一つ送るのですよね?

では、バナナをYumikoさんに送ります

id:lionfan

送るのはまだ早いです。

1:00リストが届いてから(つまり、次回の質問で)送って下さい。

2006/07/02 00:01:37
id:tomotaka0310 No.2

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112006/07/01 01:07:39ここでベストアンサー

ポイント19pt

1位オレンジ

2位桃

3位キウイ

4位すいか

5位柿

6位バナナ

って書いてポストAに入れ、数字を0にして赤ボタンを押そうっと。

(ぽちっとな)


バナナは嫌いだから誰かにあげます。

id:lionfan

了解です。届きました。

2006/07/02 00:01:58
id:crisis-christ No.3

crisis-christ回答回数85ベストアンサー獲得回数62006/07/01 04:12:14

ポイント18pt

やはり本気で来ましたか。。。

これは、もう自分の考えだけで確実に生き残ることは不可能ですね。

まあ、致し方ないでしょう。

そもそも運に始まったこのゲーム、最後はまた運で終わると。

リストは以下。

1:キウイ

2:バナナ

3:すいか

4:桃

5:オレンジ

6:柿

…しかし、この指令、3位以下のランク付けにどういう意味があるのでしょう?

ま、とにかくリストを送るとしましょうか。。

id:lionfan

了解です。ありがとうございます。

3位以下の意味づけですが、

[1] 1:00のリストを見た結果、自分が1位・2位に指定した果物を送っても良いから(そのときは3位が必要になる)

[2] 内緒の理由(非常に特殊なことが起きたときの保険)

という感じです。ですが疑問としてはとても正当だと思います。

2006/07/02 00:04:30
id:kimbara No.4

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132006/07/01 10:18:56

ポイント18pt

じっくり考えた結果、リストの順番は以下のようになりました。

1. バナナ

2. オレンジ

3. キウイ

4. 柿

5. すいか

6. 桃

次回に送る相手として自分が指定できなくなってしまったのは厳しい。別の作戦を考えなければ・・・(って特に作戦はないんだけど)。次回と次々回で、写真にある6個のうちの3つを選ぶことになるわけですね。ドキドキ、ドキドキ。

id:lionfan

次回で1つ選び、誰かに送ります。

次々回は基本的に選択の余地はありません。

届いた2つの果物を淡々と食べるだけです。

2006/07/02 00:05:46
id:piinky No.5

piinky回答回数46ベストアンサー獲得回数32006/07/01 12:10:42

ポイント18pt

1位バナナ

2位桃

3位キウイ

4位すいか

5位柿

6位オレンジ

です。

id:lionfan

了解。ありがとうございます。

2006/07/02 00:06:03
id:Kityo No.6

キチョー id:Kityo回答回数159ベストアンサー獲得回数122006/07/01 22:02:04

ポイント18pt

1

 03-13:08 06

 午前中のうちに、カウンタが4減った。

 キチョーはひざを抱えて座り、じっと3連の奇妙なポストを見つめていた。

 赤い封筒の指示は、音もなく届く。

 何時に届くという規則性も当てに出来ない以上、どれだけ精神的に疲れても眠ることは出来ない。

 絶望のせいか、己の中に何も活力が沸いてこないのを感じながら、じっとポストを見つめ続けた。


2

 03-18:40 06

 超常的な魔力を持ち・こちらの考えていることさえ筒抜けてしまう何者かと対峙するに臨んで、絶望しかないと思われた。

 だが突然に希望の光があることに気がついた。

 こちらが考えていることが先方に伝わると言うことは、取引を持ちかけたり・フェイクを仕掛けたり・あらゆる種類の陽動を、考えるだけで可能だと言うことだ。

 そう思い当たった次の瞬間に、突然に思い出した。

 ──ハテナメイトと水は?

 12:00きっかりに届いていた筈のそれらを、まだ確認していない。そして水を飲まねば「ゲームオーバー」になってしまうのではなかったか?


3

 キチョーは立ち上がり、ポストBに駆け寄った。

 絶望ではないと理解したからには、確実に死ぬほうの行動をとる訳にはいかないのだッ。

 …ポストBの蓋を開けることは出来なかった。

 手が蓋をすり抜けてしまう。ポストに触ることが出来ない。

 キチョーは何故か振り返った。

 自分が座っていた場所に、自分の死体が横たわっているのが見える。

 それが死体であることが直感的に理解出来た。


4

 4つ減ったカウンタの数字の1つは、自分だったのだ。

 不意に自分の身体が天井のほうにゆっくり浮かび上がるのを感じた。

 いや、身体でなく魂が浮かび上がるのだ。

 手がポストをすり抜けたように、このまま天井をすり抜けて、あの世と呼ばれる場所に連れて行かれるのだろう。

 この白い部屋からの脱出は叶ったのかも知れないが無念だ。

 ID番号0の者は、死者の考えていることまで読めるのだろうか…?

 天井にかなり近い高さから自分の死体を見下ろしながら、そんな考えがよぎった。【バッド・エンド】

id:lionfan

すごくいい推測をしていたKityoさんが死亡してしまったのはとても残念です。

ぜひ謎解きの回での活躍を期待しております・・・。

2006/07/02 00:07:33
  • id:lionfan
    第6回目の質問を登録しました。
    http://q.hatena.ne.jp/1151768372
    6名の皆様、7月2日の23:59までに回答をお願いいたします。

    また、Yumikoさんはランダムに選んだ結果、

    (R言語で
     > set.seed(0)
     > sample(6)
     [1] 6 2 5 4 3 1
    となったので)

    果物の希望順は、左から順に 6 2 5 4 3 1 とさせていただきました。

    今までのまとめは以下です。

    0回目http://q.hatena.ne.jp/1151168908
    1回目http://q.hatena.ne.jp/1151244424
    2回目http://q.hatena.ne.jp/1151325555
    3回目http://q.hatena.ne.jp/1151421850
    4回目http://q.hatena.ne.jp/1151507535
    5回目http://q.hatena.ne.jp/1151671590
    6回目http://q.hatena.ne.jp/1151768372