低レベルの質問ですみませんが教えて下さい。

YouTubeの動画をはてなダイアリーに貼り付けたいです。
下記の2つは見ましたが、
「クエリ部分を URL エンコード」とか何とかよく分かりません。
クエリって?エンコードって!?という状態ですorz
ただ単に、貼り付けたい動画のURLの末尾に.flv:movieをつけるだけではダメなんですよね。
どうすればよいのでしょうか。

http://d.hatena.ne.jp/antipop/20060530/1148914300
http://d.hatena.ne.jp/tokuhirom/20060529/1148917604

ブックマークレットのもよく分かりませんでした・・・。
http://d.hatena.ne.jp/hagex/20060609#p2

みなさん簡単だ簡単だと言ってやっているようなので私でもできるかと思ったのですが。
どうにも、自分が情けないです。
どなたか教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/07/01 00:29:38
  • 終了:2006/07/02 03:42:04

ベストアンサー

id:yoneto164 No.4

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/07/01 22:49:22

ポイント30pt

あああ、済みません、パスが変更になっているのを忘れていました。現在は、

http://youtubech.com/test/read.cgi

のほうでないと再生されません。

[http://youtubech.com/test/read.cgi%3fdl%3dzcP43FbzwDE%26ext%3d.flv:movie]

となります。括弧とhを半角にして貼り付けてみて下さいね。

id:nodokaynihs

できました!!!

うれしい~♪さっそく2つも貼り付けました。

yoneto164さん、本当にありがとうございました。

最初から最後まで、こちらの具合も察した丁寧な回答でかなり助かりました。

ブックマークレットはIEでうまくいかないとのことなので諦めます。

動画を貼り付けられるようになっただけで満足ですので、

これにて質問を終了します。

本当にありがとうございました。

2006/07/02 03:39:46

その他の回答(3件)

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/07/01 01:17:19

ポイント25pt

クエリとは、動的なURLの末尾にある「?v=zTCCbdzb_Jw」等を指します。


URLエンコードは

http://www.tagindex.com/tool/url.html

等でできます。


ブックマークレットはIEで上手くいきませんでしたが、Opera でやってみると上手くいきました。

Opera で ブックマーク→ブックマークの編集→追加 を選択し、

名前を適当に付け、ブックマークレットのコードをアドレスに貼り付けて「OK」を押します。

次に You Tube で目的のページを開き、先ほど登録したブックマークへ移動しようとすると、ポップアップメッセージにてはてな記法が表示されます。

id:nodokaynihs

回答ありがとうございます。

http://www.youtube.com/watch?v=zcP43FbzwDE

例えば、この動画をはてダに貼り付けたい時

クエリ部分は?v=zcP43FbzwDE

これをエンコードすると%3fv%3dzcP43FbzwDE%0d%0a になったので

ダイアリーの編集画面では

<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" width="320" height="205" id="flvplayer" align="middle"> <param name="allowScriptAccess" value="sameDomain" /> <param name="movie" value="http://g.hatena.ne.jp/tools/flvplayer.swf" /> <param name="quality" value="high" /> <param name="bgcolor" value="#ffffff" /> <param name="FlashVars" value="moviePath=http://www.youtube.com/watch%3fv%3dzcP43FbzwDE%0d%0a.flv" /> <embed src="http://g.hatena.ne.jp/tools/flvplayer.swf" FlashVars="moviePath=http://www.youtube.com/watch%3fv%3dzcP43FbzwDE%0d%0a.flv" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="320" height="205" name="flvplayer" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /> </object> とすればいい

・・・かと思ってやってみましたが、再生できません。。

この方法では何が間違っているのでしょうか。

できれば、実際にこのURLを例にひとつひとつの手順をお願いします。

とりあえず貼り付けられれば、ブックマークレットは二の次でいいです。

2006/07/01 02:09:22
id:yoneto164 No.2

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/07/01 02:47:59

ポイント25pt

手動で行うと結構ややこしいのですが、まず

?dl=XXXXXXXXXXX&ext=

という文字列を作ります。「XXXXXXXXXXX」の部分に V= の文字列を挿入します。この場合は「zcP43FbzwDE」ですね。

それからその文字列をエンコードし、youtube.com/watch と .flv:movie の間に入れます。

これを貼り付ければOKです。

http://d.hatena.ne.jp/yoneto164/20060630

id:nodokaynihs

yoneto164さんはできてますねぇ。

こんなに手取り足取り教えてもらってるのに何故私はできないんでしょう(泣)

?dl=zcP43FbzwDE&ext= 

これをエンコードしてみてもダメでした。

そういえば、ケータイ屋さんのhttp://d.hatena.ne.jp/tokuhirom/20060529/1148917604の動画は再生されません。

私のパソコンがおかしいのかなぁ。

2006/07/01 03:20:56
id:aiaina No.3

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/01 09:13:28

ポイント10pt

貼り付けたい動画の右に「About This Video」という項目があって、その中に「Embed」という項目があります。

そこにかかれているタグをコピー&ペーストすれば動画はブログに張ることができますよ。

<object width="425" he~って書かれてるやつです</p>

http://q.hatena.ne.jp/1151681375

id:nodokaynihs

<object width="425" he~と書かれているのは下の長い部分でいいのでしょうか?</p>

<object width="425" height="350"><param name="movie" value="http://www.youtube.com/v/zcP43FbzwDE"></param><embed src="http://www.youtube.com/v/zcP43FbzwDE" type="application/x-shockwave-flash" width="425" height="350"></embed></object>

とりあえずこれをそのままコピペしましたが、

そのまま表示されてしまいました。

2006/07/01 15:58:27
id:yoneto164 No.4

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/07/01 22:49:22ここでベストアンサー

ポイント30pt

あああ、済みません、パスが変更になっているのを忘れていました。現在は、

http://youtubech.com/test/read.cgi

のほうでないと再生されません。

[http://youtubech.com/test/read.cgi%3fdl%3dzcP43FbzwDE%26ext%3d.flv:movie]

となります。括弧とhを半角にして貼り付けてみて下さいね。

id:nodokaynihs

できました!!!

うれしい~♪さっそく2つも貼り付けました。

yoneto164さん、本当にありがとうございました。

最初から最後まで、こちらの具合も察した丁寧な回答でかなり助かりました。

ブックマークレットはIEでうまくいかないとのことなので諦めます。

動画を貼り付けられるようになっただけで満足ですので、

これにて質問を終了します。

本当にありがとうございました。

2006/07/02 03:39:46

コメントはまだありません