*あなたの住んでいる所の近くに、こんな住宅街のある街を知っていれば、教えてください。

完璧にマッチしてなくても良いです。私の記憶もあやふやなので、この項目の内2個でもあっていれば、それかもしれません。この街を私は必ず探さねばなりません。協力お願いします。

1、住宅街は、1KM四方くらいに渡って形成されていた。あまり山に近くなかったような気がするが、そこからはやや小高い丘に似た山が連なっているのが見えた。

2、住宅街にはやや緩やかな坂があった。その坂を下っていくと国道のような公道について、そこには公立の学校があった。

3、住宅街の住宅は、通常5~12程の列で編成されていて、その並びは整然としていたが、時にはその列に垂直にさえぎる住宅の列や集団や、小規模な工場や中型の保管用倉庫があったりした。

4、住宅の隅には、大型のデパートや、小規模の店がひしめき合う、商店街が中~大きめの道に沿って連なりあっていた。駅が、あったかな?。

5、街自体は、田舎の町ではないが、極端な都会でもない。どちらかと言うと、ベットタウンに近い。

これに似た所を、地名を明記の上教えてください。
では、待ってます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/01 00:33:16
  • 終了:2006/07/02 22:03:50

ベストアンサー

id:flitter No.1

flitter回答回数70ベストアンサー獲得回数22006/07/01 06:34:21

ポイント35pt

奈良県橿原市の大和八木駅周辺が1つの候補として挙げられると思います。

1.住宅街はありますが、1KM四方より大きいです。近くに耳成山という小高い山がありますが、連なってはいません。ただ奈良という土地柄、遠くに連なる山々は見えると思います。

2.これはなんとも言えないんですが、条件に合う学校があると言えばあると思います。

3.これは適しています。八木駅の周辺にこういう住宅街・倉庫・工場があります。

4.これも適してます。大型のデパートとして八木駅前に近鉄百貨店があり、駅前の大きな道路沿いには商店街が形成されています。

5.これもピッタリです。田舎の中の都会という表現が丁度いい街で、大阪へのベッドタウンになっていますね。

質問文の条件を見たときに僕の地元のこの街を直感的に連想したので、答えてみました。奈良県ならここだと思いますよ。

id:white-e

この質問の初めての情報提供者です。

かつ、有力な情報に思われます。ありがとうございます。

今私は、甚く感謝しております。

flitterさん。ありがとうございました。

早速、可能な限り早く、この街へ実状を確認しに行きますよ。

>>情報の追加入力

7、住宅街の、建物について、

建物自体は、70年代~90年代に建てられた物が、かなりの数を占めていて、今ではそこに最近の家も建っているかは、見ることが出来ないので判断しかねるが、ただ、極端に古い家があるような、(戦前のものなど)文化のある住宅街ではなかったように思われる。

ただ、住宅街から外れた、この街の中心部、またはそれ以外の箇所に、このような歴史的なおもむきのある建物が存在していたかは、私の記憶では良く分からない。

記憶があやふやなので確かなことは分からないが、私の記憶では、あまり歴史の香りがする住宅街ではなかった。

2006/07/01 09:04:36

その他の回答(1件)

id:flitter No.1

flitter回答回数70ベストアンサー獲得回数22006/07/01 06:34:21ここでベストアンサー

ポイント35pt

奈良県橿原市の大和八木駅周辺が1つの候補として挙げられると思います。

1.住宅街はありますが、1KM四方より大きいです。近くに耳成山という小高い山がありますが、連なってはいません。ただ奈良という土地柄、遠くに連なる山々は見えると思います。

2.これはなんとも言えないんですが、条件に合う学校があると言えばあると思います。

3.これは適しています。八木駅の周辺にこういう住宅街・倉庫・工場があります。

4.これも適してます。大型のデパートとして八木駅前に近鉄百貨店があり、駅前の大きな道路沿いには商店街が形成されています。

5.これもピッタリです。田舎の中の都会という表現が丁度いい街で、大阪へのベッドタウンになっていますね。

質問文の条件を見たときに僕の地元のこの街を直感的に連想したので、答えてみました。奈良県ならここだと思いますよ。

この質問の初めての情報提供者です。

かつ、有力な情報に思われます。ありがとうございます。

今私は、甚く感謝しております。

flitterさん。ありがとうございました。

早速、可能な限り早く、この街へ実状を確認しに行きますよ。

>>情報の追加入力

7、住宅街の、建物について、

建物自体は、70年代~90年代に建てられた物が、かなりの数を占めていて、今ではそこに最近の家も建っているかは、見ることが出来ないので判断しかねるが、ただ、極端に古い家があるような、(戦前のものなど)文化のある住宅街ではなかったように思われる。

ただ、住宅街から外れた、この街の中心部、またはそれ以外の箇所に、このような歴史的なおもむきのある建物が存在していたかは、私の記憶では良く分からない。

記憶があやふやなので確かなことは分からないが、私の記憶では、あまり歴史の香りがする住宅街ではなかった。

2006/07/01 09:04:36
id:tadatarai No.2

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372006/07/01 13:48:18

ポイント35pt

上の方と同じく奈良で恐縮なのですが、奈良県北葛城郡広陵町馬見あたりの「真美ヶ丘ニュータウン」はいかがでしょうか。この名前でウィキペディアに掲載されていますので、ご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%BE%8E%E3%83%B6%E4%B8%9...

1、住宅街として、真美ヶ丘団地があります。ゆるやかな坂になっています。そこからは、生駒山、二上山が見えます。

2、真美ヶ丘というだけあって、住宅街そのものは少し丘の上にあり、その下には国道165号線および中和幹線があります。真美ヶ丘第2小学校、香芝高校などがあります。

3、ちょっとした店やコンビニなどはありますが…うーん、保管用倉庫…というのは合致しないかもしれません…。

4、エコールマミ(http://www.ecoll-mami.com/)とその専門店街があります。近鉄「五位堂」駅があります。

5、大阪へのベッドタウンになっています。

7、1970年代から開発されたニュータウンなので、条件には合致します。ニュータウンからはずれたところ、および、駅の反対側は古い町並みがあります(6はどれだったのかしら)

最後に、最初の回答の大和八木駅とこの五位堂駅は同じ、近鉄電車大阪線沿いにありますので、どうぞあわせてご覧ください。

ちなみに、この街は当方が以前勤めていたところです…。

すみません。6を記載し忘れました。

質問の編集中には確かに6が存在してましたが、「質問が長すぎて入りきれません。」と言われて、泣く泣く、6を消去しました。

ですが、今日返答して7を付け加えた時には、昨日の記憶を引きずっていたので、自然と7と付け加えていました。

今日中に、回答を2つも頂きました。本当に驚いてます。

もやを掴むような現実味のあるあいまいな質問ではありますが、皆様ご協力いただいたことを、深く感謝いたします。

2006/07/01 15:39:58

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません