雇用保険料581億円が費やされた『私のしごと館』報道(再放送?)をみました。各官省庁(公務員)による雇用保険料や税金のムダ使い、公務員宿舎、議員年金の問題などは結局はまったく解決はされようがない気がしますし、たんなる報道ネタなのでしょうか?なお、公務員になり恩恵にあずかれば?というご忠告系は無しでお願いします。


<ジャーナリスト・若林亜紀さん>
『何かお金がたくさんある。天から降ってくるようなもの』
http://mbs.jp/voice/special/200604/03_2363.shtml

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/07/01 01:50:57
  • 終了:2006/07/02 03:17:38

ベストアンサー

id:p00437 No.2

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132006/07/01 05:56:38

ポイント20pt

http://mbs.jp/voice/special/200602/22_2137.shtml

公務員と言っても上層部だけの恩恵で、一般の職員にはそんな権限もありませんですし、特に大きなお金が入る社会保険庁などは社会保険を自分達の施設などに流用しているのですが、一般の会社みたいに外部監査が入らないのが問題だと思います。社会保険の運用などは民間人の運用のプロに任せて、官僚は手を引くべきです。他の省庁でもお金の運用の在り方に改革がいると思われます。

id:ken60

>外部監査が入らない

なるほど。

ありがとうございます。

2006/07/01 17:00:57

その他の回答(4件)

id:HONMA9691 No.1

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/07/01 05:53:16

ポイント20pt

>雇用保険料581億円

本当は2~300億でできる物をわざと割高で発注してやり差額はどこかにプールしてあるんでしょう。当然何割かは自民党に流れているはず、でなければこんなこと不可能。報道では役人が悪いで終ってしまいますが。



http://q.hatena

id:ken60

>プール

そうでしたか。

ありがとうございます。

2006/07/01 17:00:14
id:p00437 No.2

p00437回答回数2277ベストアンサー獲得回数132006/07/01 05:56:38ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://mbs.jp/voice/special/200602/22_2137.shtml

公務員と言っても上層部だけの恩恵で、一般の職員にはそんな権限もありませんですし、特に大きなお金が入る社会保険庁などは社会保険を自分達の施設などに流用しているのですが、一般の会社みたいに外部監査が入らないのが問題だと思います。社会保険の運用などは民間人の運用のプロに任せて、官僚は手を引くべきです。他の省庁でもお金の運用の在り方に改革がいると思われます。

id:ken60

>外部監査が入らない

なるほど。

ありがとうございます。

2006/07/01 17:00:57
id:pikupiku No.3

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/07/01 06:37:59

ポイント20pt

テレビ局は自分たちに批判の矛先が向かないように国民の目を、官僚や政治家の悪に向けさせるためだけに放送しています。だから徹底的に追求するなんてことはないわけです。たんなる報道ネタなんです。



http://q.hatena.ne.jp/1151686254

id:ken60

そうなんですかね。

ありがとうございます。

2006/07/01 17:01:47
id:white-cherry No.4

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42006/07/01 09:13:58

ポイント20pt

私もそういう気がします。

あちこちの番組で、何億円もムダだ、

国民一人あたり、今700万円近くもの借金がある計算になっている。。。

などとあちこちで書かれていますが、実際その改善策は取られていないような気がします。。

 

そういう何億、何兆という無駄な資金があるということを見せて視聴者や読者の気をひいているだけのような。。。

ここで議論されてまとまれば法案を提出しますとか、

一部の議員さんがいったところで、結局通らない。。。

失礼だけど出演させるならもっと、力のある議員さんをだしてほしい。。

結局、毎年赤字続き。国民の負担がどんどん増えているだけ。。

 

今年も、定率減税の枠が引き下げられて、源泉所得税の負担額が大きくなっています。。

さまざまな控除もなくなっていくし・・・。

こんなので生活できるのかなぁ。。

 

ダミー

http://q.hatena.ne.jp/

id:ken60

そうですよね。

ありがとうございます。

2006/07/01 17:03:18
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/01 09:29:50

ポイント20pt

国民がみな政治に関心を高く持ち、そして選挙においてもみんながきちんと投票すること。(たとえ投票したい人がいなくても白票を投じるという抗議の仕方はあります)

投票率が高い中では政治家は支持基盤を幅広く持たねばならず、実績をしっかり作ることが求められるようになり、国民の要望にこたえようとする意欲が強くなります。

勢い官僚に対しての国民の批判があれば、それに対しても対応しなければ自らの政治生命にもかかわるようになります。

また、このように政治に対する関心が国民の間で高い場合には、オンブズマンなどの制度も有効に働くようになるし一定の力を持つようになります。オンブズマンに協力する政治家も当然現れ、オンブズマンの発言力、世間に対するアピール力も増すこととなり、それらは官僚への圧力となり、不正の排除の原動力となりますhttp://q.hatena.ne.jp/1151686254

id:ken60

選挙投票はしています。

ありがとうございます。

2006/07/01 17:05:10

コメントはまだありません