ITILとは顧客の要求範囲(費用含む)で最適なシステムの運用/保守とはどうあるべきか? を設計するのに有効なものでるという認識でしたが、実態は何か違う気がします。

新規でシステム設計をする際に、システム運用とはどうあるべきか? 最適な業務・システム運用&保守を実現するためにやらなければならないシステム設計の手法や考え方についてバイブルとなる書籍やURL等を教えてください。
AP開発者に相談すると、作り側の立場から断片的なことしか洗い出せません。もっと総合的にシステム運用の実態から見た場合のアプローチの仕方をするために参考になるものを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/07/01 09:24:15
  • 終了:2006/07/04 00:34:01

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/02 00:54:54

ポイント30pt

ITILとは幻影とまではいいません、ISOと考え方と

にたりよったりです。

基本はルールを決めるに尽きる

http://www.arksystems.co.jp/works/itil.htm

システム・業務毎に最適解は違います。

本では、あまり役にはたたないと思います。

実例に基づく結果がないと期待にそえないと思います。

以下にコンサルタントでそのような業務の事例及び、

実例の解説があります。 参考にならないでしょうか?

http://www.arksystems.co.jp/closeupit/index.htm

http://www.arksystems.co.jp/works/index.htm

id:namakero0818

ありがとうございます。

これは、判りやすいですね。

本と、このような事例を元に、頭を整理してみます。

2006/07/04 00:32:50

その他の回答(2件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/01 10:10:09

id:namakero0818

回答ありがとうございます。でも、この2冊ともすでに呼んだことがあります。が、システム設計時における運用設計に関する具体的なアプローチについては、あまり記載されていませんでした。

もっと、より実態に近いものを求めます。

2006/07/01 12:23:24
id:nagoya-it No.2

nagoya-it回答回数16ベストアンサー獲得回数22006/07/01 19:55:23

ポイント28pt

ITIL大全

ITIL大全

ITIL大全

  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • メディア: 大型本

はいかがでしょうか?

ページ数の割りに値段が高い、と評判(?)です。

私はユーズドで購入しました。

相変わらず雑誌記事の寄せ集めではありますが、よくまとめられていると思います。

また実例も豊富であることから、具体的なアプローチについても述べられているという印象を持っています。

id:namakero0818

ありがとうございます。

この本は見てないので、探してみます。

もっと手軽で、ノウハウぎっしりってのは、ないもんですかね?

2006/07/01 21:52:37
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/02 00:54:54ここでベストアンサー

ポイント30pt

ITILとは幻影とまではいいません、ISOと考え方と

にたりよったりです。

基本はルールを決めるに尽きる

http://www.arksystems.co.jp/works/itil.htm

システム・業務毎に最適解は違います。

本では、あまり役にはたたないと思います。

実例に基づく結果がないと期待にそえないと思います。

以下にコンサルタントでそのような業務の事例及び、

実例の解説があります。 参考にならないでしょうか?

http://www.arksystems.co.jp/closeupit/index.htm

http://www.arksystems.co.jp/works/index.htm

id:namakero0818

ありがとうございます。

これは、判りやすいですね。

本と、このような事例を元に、頭を整理してみます。

2006/07/04 00:32:50

コメントはまだありません