【SEO】ムーバブルタイプでECサイトを構築、運営しています。


小規模事業なので、低価格で有名なロリポサーバーを使用していますが、それに元から付属でついている「ロリポブログ」にいくつか記事をテストで入力してみたら、1ヶ月程度で元の(トップレベルドメインの)サイトよりも、yahooで上位に表示されるようになりました。

なぜこのようなことが起きるのでしょうか?

仮説)

1)MTで出来たサイトを、Yahooのエンジンが低くランク付けしている

2)ロリポブログは、新着リスト等で被リンク数が多く稼げる

3)その他

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/01 10:49:50
  • 終了:2006/07/03 22:46:49

回答(6件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/01 11:44:28

ポイント19pt

Msn経由で訪問者を獲得しやすいのがロリポブログです

http://blog.sweets-town.com/?eid=339425

id:SolarSystem

URLリンク先の「ウェブリブログ」、初めて知りました。試してみます。

2006/07/02 17:57:42
id:hamster009 No.2

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/07/01 14:19:57

ポイント19pt

ロリポブログもMTを基本としていたと思います。

URLなどが上位評価されているものに近いのだと思います。

社内サイトのリンクの多さも要因のひとつですね。

あと、自作のMTの設定が適切でないとかも考えられます。

id:SolarSystem

MTではなくて、JUGEMベースという話もあるみたいですね。

2006/07/02 17:57:05
id:shun262 No.3

shun262回答回数95ベストアンサー獲得回数32006/07/01 23:16:40

ポイント18pt

レンタルブログなどは、自動的にトラックバックを打ってくれたり、提供元が「新着ブログ」などと言ったリンクを自動生成してくれることがあります。

また、ドメイン自体の評価も高いはずですので、MTなどで自前作成したブログより上位にランクするのは容易です。

私も、はてなとMTでブログをやっていたりするんですが、はてなの方はすぐに上位に表示されるようになりましたが、MTの方は地道に検索エンジンやトラックバック、SEO対策などをして表示されるようになりました。

同様に、@wikiと自前のpukiwikiでは、@wikiの方がすぐに上位に表示されました。

id:SolarSystem

ですよね。

2006/07/02 17:57:57
id:yoneto164 No.4

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/07/02 00:57:40

ポイント18pt

ロリポブログのシステムはMTとはかなり異なり、JUGEMを使っているのではないかと思われます。

ロリポブログやJUGEMは、トップページを含め、全てのページが同一で、クエリの違いによってのみ表示する内容を切り替えています(クエリとは「?eid=XXXX」等の部分を指します)。そのため、検索エンジンが被リンク数をカウントするさい、サイト内のどのページにリンクされていても、トップページへのリンクであると認識される場合が考えられます。

この現象が起きれば、被リンクはトップページに集中するので、検索結果の上位に表示されると考えられます。

またMTはページによってパスや階層が異なるため、基本的にはリンクが全て絶対パスとなり、ソースは非常に重たくなります。

これに対してロリポブログは全てのページが同じパスなので、殆どが相対パスで記述されており、ソースが非常に軽量であるため、サーチエンジンに優しいと考えられます。

もつろん新着リストの効果もありますが、投稿時に「JUGEMテーマ」を選択すればPINGが送信され、被リンク数を稼ぐことができます。これはMTでも有力なPINGを登録することによって多少は補えますが、PINGを自分で登録しなくても送信できるのはロリポブログの良いところだと思います。


ただ、最終的には被リンクの数と質によって決定されますので、ブログのサイドバーからトップレベルドメインへのリンクを張れば順位は逆転する可能性が高いと思われます。

id:SolarSystem

ページの重さがどれくらいランクに影響するのかが気になります。Youtubeを利用した動画貼り付け(FLASHベース)をやっているもので、ちと重すぎる可能性があります。

Pingは80サーバーほど登録して、やっています。

やはり、長期的には「被リンクの数と質」というのは、説得力がありますね。

2006/07/02 17:59:22
id:GimmePR No.5

GimmePR回答回数41ベストアンサー獲得回数22006/07/02 04:26:18

ポイント18pt

ブログで用いられているRSSのせいです。ロボットの巡回が良くなるので特にYahoo!においては、ブログのサイトがよく上位に位置します。ところがこれは多くの場合一時的で、2週間ほどするとポジションがかなり低くなります。

この現象は特に新しいサイトやRSSを使い始めたブログなどに起こります。確実なSEOで上位に出るにはリンクがYahoo!でも欠かせません。

id:SolarSystem

なるほど。

RSSがロボットの巡回頻度に影響するというのは初めて知りました。MTベースでRSSを発信することはできるのでしょうか???

2006/07/02 18:00:23
id:hiroponta No.6

ぽこたん回答回数517ベストアンサー獲得回数262006/07/02 04:37:42

ポイント18pt

MTで出来たサイトの方が、基本的には後日はランクが高くなるはずです。何故なら、検索エンジンはロリポなどのサブ的ドメインを低く見積もる傾向があるからです。しかし、トラックバックその他の関係で、検索順位が変動してきます。最初のうちは、これらのことすら全くあてにならず、実際に何が作用しているのかは不明です。

2)ロリポブログは、新着リスト等で被リンク数が多く稼げる

実際は、これでしょうね、アクセス数が多ければ、順位が上がって当然かと思います。MTであれば、全くアクセス取れない状況からはじまりますので。

id:SolarSystem

「何が作用しているのかは不明」というのは確かにそうですよね。エンジン側のアルゴリズムもしょっちゅう変わりますしね。

やはり、新着リストは重要っぽいですね。

2006/07/02 18:01:19
  • id:yoneto164
    Youtubeを利用した動画貼り付けについてですが、フラッシュやFLV自体の容量は関係なく、あくまでもHTMLの容量が関係すると考えられます。フラッシュを読み込むソースを外部JavaScriptファイルに書き出し、それを読み込む形にすればHTMLは更に軽くなります。また、IEのフラッシュ問題にも対応できます。
    http://www.microsoft.com/japan/msdn/workshop/author/dhtml/overview/activating_activex.aspx
    にある
    >||
    <script src="createElementExplicit.js"></script>
    ||<
  • id:yoneto164
    あ、途中で送信してしまいました。m(_ _)m
    あくまでも最近そういう傾向にあるという仮説に過ぎませんが、HTMLタグが少量で、本文が多量なほうが、サーチエンジンにとっては願っても無いことであるのは確かでしょう。
    RSS(XML)については、それ自体がページとして認識されることもあり、そのXMLファイルからは自分のブログへ多量のリンクが張られていますので、効果はあると思います。また、クロールの頻度が高くなるのも今のところ事実です。MTの場合は、テンプレートを追加することによって3種類のXMLファイル(RSS1.0/RSS2.0/ATOM)を吐き出すことも可能です。ただしトップページから全てのXMLにリンクを張っておく必要があると考えられます。
    検索エンジンがサブ的ドメインを低く見積もるのは、殆どの検索エンジンにおいて、ドメインの配下に位置するレジストリのみです。
    ロリポップの場合はサブドメイン設定もできますので、サブドメインを設定してブログを使用していれば、トップレベルドメインと同等の扱いを受けることができます。
  • id:yoneto164
    「ロリポップの場合はサブドメイン設定もできる」については、独自ドメインで運用されているものとして回答しています。おそらく独自ドメンかと思いますが、そうでない場合はサブドメイン設定はできません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません