示唆に富む結論を導きだして下さい。

この3つのアンケートを基本とし、ご自身の経験やネットの情報を足し合わせて。
正論よりユニーク性を求めています。
http://q.hatena.ne.jp/1151504235

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/01 15:40:12
  • 終了:2006/07/06 10:31:09

ベストアンサー

id:chemicom No.6

chemicom回答回数378ベストアンサー獲得回数192006/07/01 21:35:15

ポイント50pt

客観的な分析というよりも、勝手な想像なのですが、

・どんな人と結婚していても、ムラムラするのね・・・ 

 ⇒欲深い?男性は狩人?DNA=種の保存?


・20代より、30代の方が「何とかしたい」と積極的。

 ⇒奥さんとの関係に何か変化があった?

   (恋人→「子供の母親」とか?恋愛対象ではなくなった?)

 ⇒奥さんに変化があった?

   (奥さんの容姿や態度が変わった?愛が冷めてきた?)

 ⇒男性自身の心境などに変化があった?

   (飽きた?金銭&心に余裕が出てきた?自信がついた?

    仕事or家庭上の逆境で、恋愛に救いを求めてる?)

 ⇒周囲の女性の反応に変化があった?

   (男性が「頼れる人」として若い女性にモテはじめた?)


30代って、重要な仕事を任されて自信に満ち溢れていたり(周囲から見てカッコイイ)、性欲も旺盛だったりと、チャレンジしたくなるお年頃なんでしょうか?

美人な奥さんを持つ男性は、根っからの「ハンター」で、常に「いい女」を求めるのかしら?なんて勝手に想像しちゃいますが、実際はどうなんでしょう。

短絡的な意見ばかりになっちゃいましたが、以上です。

id:torrent

> 客観的な分析というよりも、勝手な想像なのですが、

私の出題の仕方が失敗だったかもしれませんが、この回答は期待していた内容に最も適合しています。どんな仮説が立てられるか他者の意見を聞きたかったのが質問の動機でした。

お嫁さんの器量が旦那さんの心の安定にどれだけ影響するものか測ることが未提示のテーマでした。

一番の収穫は「嫁さんの器量は旦那の浮気心の頻度に大きくは関係ない」という仮説が立てられること。(ただ、それぞれが納得するレベルの器量のお嫁さんに落ち着いている結果論なのかもしれませんが。)

また、

美人嫁の旦那と普通嫁の旦那の「何とかしようとする」度合いが美人嫁の旦那のほうが高いことから、chemicomさんは「ハンター説」を挙げてくれました。

美人の嫁を持つ旦那の中には、ねっからの「ハンター」がいて、もともとハンターとしての行動力や自信を兼ね備えているのかもしれません。

一方、加齢にともなって「ハンター」化する旦那さんも多いようで、これもchemicomさんの言う、自信の増加であったり、嫁との関係の変化であったりが影響している可能性はありそうです。

今後の回答者の方には、この仮説の信憑性を測るために一言感想がもらえると嬉しいです。(無くてもいいですが。)

2006/07/02 00:32:49

その他の回答(5件)

id:nana109 No.1

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/07/01 15:45:43

ポイント15pt

蓼食う虫も好き好き・・・ なんちゃって(汗)

まず、これが頭に浮かびましたけど(笑、笑)

id:torrent

なるほど。パッと見、アンケート結果に大差なしってことでしょうか?

確かにそれも一つのご意見ですね。

後続の方への希望としては、

年代別分析をしてみると、結構いろいろな仮説が立つと思うのでこちらもご利用くださいませ。

2006/07/01 16:38:42
id:seble No.2

seble回答回数4680ベストアンサー獲得回数6172006/07/01 16:01:06

ポイント18pt

私の内にあるらせんのひもが叫ぶ。

もっと仲間を! もっと子供を! もっと複製を!

どうせなら、良質の遺伝子を!

見た目と直感で判断せよ、

性格?まあ、それも多少は遺伝子の質に関係するな。

それでも、第一印象が大事じゃ。

子供を作れ、子孫を増やせ。

でも、ほんと日本人はスケベだな。

少子高齢化の心配じゃなく、人口過密の心配をすべきなんじゃないか?

そのうち、体重で日本列島が沈むな、w

id:torrent

本能的なモノなのでしょうね。

第一印象は遺伝子からの指図をどれほど受けているのでしょうね。

遺伝子の指図を受けて結婚すると、後悔するのか幸せなのか、知るすべは無さそうですが興味がありますね。

日本人がスケベかどうかは定かでは無いと思いますが。。。

私の友人のミャンマー人はド変態です。

人種の問題ではなく、類友かもしれません。(自爆

2006/07/01 16:44:49
id:TomCat No.3

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/01 16:17:17

ポイント30pt

まず、ムラムラするかについては、

嫁さんの容姿の評価に関わらず、

多くの人が日に一度はムラムラする、

という結果になっていますね。

 

でもこれはけっして世の男共が不実である、

ということを示すものではなさそうです。

ムラムラ来る内容が「おやっと思うことがある」ですから、

これはほんの一瞬の感情です。

 

私なんか、彼女と一緒に歩いている時でさえ、

すれ違った女の子を、おっ、と振り返ってしまうことがあります。

 

「あー、このやろー、今ほかの女見たなー」

「ちゃうねん、あのピアスかわええな思ーて、

お前に付けたらめっちゃかわええ思ーて」

「じゃ今すぐ買って」

「あう~(;´Д`)」

 

いや、ほんと、ウソ偽り無く、8割はそんな感じなんですよね。

おっ、と思うという感情は、必ず心のどこかに彼女や嫁さんの存在を置いて、

なんかタイプがうちの彼女と似てる、とか、

その子の好ましく思える部分を自分の嫁さんにも勧めてみたいとか、

女性にはちょっと失礼ですけど、あの子、顔は可愛いけど

目だけ比べたらうちの嫁が勝ってるなとか、

結局彼女や嫁さんを思う心に帰結していると思うんですよね。

 

惚れっぽいということは、不実ささえ無ければ、

それは妻や彼女への一筋さにも通じます。

要は、男はスケベで当たり前。

でも、愛には一本筋を通す。誠実さを貫き通すと。

そういう男であればいいわけですし、

事実、そういう男が多い、ということを示していると思います。

 

「うちの嫁さんは○○だ」についても

「一般的に見たら普通かな。でも俺は好きだけどね」

が多数派なのは、愛妻家が多いということを示しています。

 

ただひとつ。

この傾向は常識的に読み解けば以上のようになると思いますが、

ムラムラ来るにも関わらずそれが具体的行為に結びつかないということは、

秋葉系や同人系オタクが外道なほどスケベなのに

全く実行力が伴わないので安全だというのと同じく、

妻帯者の中にも「脳内萌え」系男が増えている、

という可能性も示唆しています。

 

一日一度は誰かにハッとして、一瞬の妄想の世界に浸る。

しかも、おっ、妹系、とか、メガネっ子~、とか、

そんな属性ラベルを付けてムラムラしたりしていると・・・・。

これはアブナイかもしれませんwwww

id:torrent

> 結局彼女や嫁さんを思う心に帰結していると思うんですよね。

なるほど。オトナの処世術と理解しました。

> 愛妻家が多いということを示しています。

確かに否定はできませんが、現実を自分の解釈で合理化しているだけともとれます。

選択肢自体にあいまい性を持たせたのは、

結婚された方には、0か1かの判断は難しいと考えたからです。

「でも自分的には好き」という選択肢でそのあいまい部分を吸収し、

「客観的に美人である」という選択肢の結果のブレを抑えるつもりでした。

それにしても、はてなユーザーのお嫁さんは4人に1人が美人なんですね。

結構高確率な気がします。

2006/07/01 17:01:10
id:jelate No.4

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342006/07/01 17:14:22

ポイント22pt

クリックの場所間違えたかなと思うほど

アンケートに差がありませんね。

若い頃はどうしても

外見に走っちゃったりしたんですが

いつまでも若さと美貌が

同じように続く人なんていないし、

外見だけで決めると後でツケが回って来ますねえ・・。


自分に問う。

「あなたの大切な恋人が

魔法でムカデに変えられても

愛せますか・・?」

うぅ・・イエスと言いたい所だが

無理かもしれない・・。



このアンケートで一番わかったこと、

それは、

「ポイント稼いでます」の人多っ!

id:torrent

> 外見だけで決めると後でツケが回って来ますねえ・・。

非常に常識的ですが、示唆に富みますね。

> クリックの場所間違えたかなと思うほどアンケートに差がありませんね。

今後の回答者への助言。

・20代と30代の回答を細かく比べると何点か差異を見つけることができますよ。

 (しかしこれは誤差なのかもしれません)

・「なんとかしようと考えた事がある」の比率は私的には非常に気になるポイントです。

 30代には20台の倍に。また美人か普通以下かで比べた場合、何故か美人の嫁さんを持つほうが「なんとかしようと」考えているようです。

 ここらへんにも考察を加えていただけたらうれしいなぁ。

面白い仮説を立てるつもりでジャンジャンお願いします。

2006/07/01 17:23:32
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/01 17:43:50

ポイント24pt

同じ相手一人では、永遠に飽きないわけには行かないという結論なのでしょうね^-^

子孫繁栄でしょうか

id:torrent

なるほど。ただし40代のムラムラ度はやはり落ち着いて来ているようです。

20代、30代の旦那に対して嫁さんは要チェックしたほうが良さそうですね。。

今後の回答者さんへ。

冒頭に「結論を」と書きましたが、本人も納得し得ないような「仮説」でも構いません。

回答は2回まで可能ですので、ジャンジャンお願いします。

2006/07/01 17:47:23
id:chemicom No.6

chemicom回答回数378ベストアンサー獲得回数192006/07/01 21:35:15ここでベストアンサー

ポイント50pt

客観的な分析というよりも、勝手な想像なのですが、

・どんな人と結婚していても、ムラムラするのね・・・ 

 ⇒欲深い?男性は狩人?DNA=種の保存?


・20代より、30代の方が「何とかしたい」と積極的。

 ⇒奥さんとの関係に何か変化があった?

   (恋人→「子供の母親」とか?恋愛対象ではなくなった?)

 ⇒奥さんに変化があった?

   (奥さんの容姿や態度が変わった?愛が冷めてきた?)

 ⇒男性自身の心境などに変化があった?

   (飽きた?金銭&心に余裕が出てきた?自信がついた?

    仕事or家庭上の逆境で、恋愛に救いを求めてる?)

 ⇒周囲の女性の反応に変化があった?

   (男性が「頼れる人」として若い女性にモテはじめた?)


30代って、重要な仕事を任されて自信に満ち溢れていたり(周囲から見てカッコイイ)、性欲も旺盛だったりと、チャレンジしたくなるお年頃なんでしょうか?

美人な奥さんを持つ男性は、根っからの「ハンター」で、常に「いい女」を求めるのかしら?なんて勝手に想像しちゃいますが、実際はどうなんでしょう。

短絡的な意見ばかりになっちゃいましたが、以上です。

id:torrent

> 客観的な分析というよりも、勝手な想像なのですが、

私の出題の仕方が失敗だったかもしれませんが、この回答は期待していた内容に最も適合しています。どんな仮説が立てられるか他者の意見を聞きたかったのが質問の動機でした。

お嫁さんの器量が旦那さんの心の安定にどれだけ影響するものか測ることが未提示のテーマでした。

一番の収穫は「嫁さんの器量は旦那の浮気心の頻度に大きくは関係ない」という仮説が立てられること。(ただ、それぞれが納得するレベルの器量のお嫁さんに落ち着いている結果論なのかもしれませんが。)

また、

美人嫁の旦那と普通嫁の旦那の「何とかしようとする」度合いが美人嫁の旦那のほうが高いことから、chemicomさんは「ハンター説」を挙げてくれました。

美人の嫁を持つ旦那の中には、ねっからの「ハンター」がいて、もともとハンターとしての行動力や自信を兼ね備えているのかもしれません。

一方、加齢にともなって「ハンター」化する旦那さんも多いようで、これもchemicomさんの言う、自信の増加であったり、嫁との関係の変化であったりが影響している可能性はありそうです。

今後の回答者の方には、この仮説の信憑性を測るために一言感想がもらえると嬉しいです。(無くてもいいですが。)

2006/07/02 00:32:49

コメントはまだありません