ブラジルのサッカー選手に坊主頭が多いのはなぜですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/02 02:04:19
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:YSL No.1

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

たぶん、天パーでそれがいやっというファッション性の問題と、サッカーのための体作りをしているんだと思います。

サッカーの場合ヘディングは重要ですから髪があると邪魔だし、相手ディフェンダーに捕まれたりするとちゃんと得点することができないためだと思います。

だから、ストライカーと呼ばれてる人たちはほとんど坊主なのだと思います。

http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/060628/1/70f7.html

id:asakichi1031-2

もしファッション性と試合のためだとして、ではなぜ特にブラジル人に坊主が目立つのでしょうか。アルゼンチンなどは天然パーマで長髪のストライカーもいますよね。

欧州などの他のチームのストライカーには坊主は少ないですし、髪が邪魔でも短髪にすれば済むことではないかということになります。「試合のため」というのは説得力に欠けます。

ファッション性の話もあまり納得がいきません。チームを和ませるために大吾郎ヘアをするような選手に、はたしてファッション感覚があるのか疑問です。

2006/07/01 18:26:46
id:YSL No.2

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

まわりにサッカーのために坊主にしたという友達はいないでしょうか?

ブラジル人にとってのサッカーへの情熱がほかの国より強い表れだと思います。

http://nakata.net/jp/hidesgames/native/19_brazil.html

id:asakichi1031-2

そういう友達はいないです、残念ながら。サッカー選手のほうが野球選手より全体的に髪が長い印象があるんですが・・・

サッカーへの情熱というのはなかなか面白いですね。ただアルゼンチンなんかもブラジルに負けず劣らずサッカーへの情熱が強い気がするので、 「ブラジルだけが」という疑問への答えには少々不足です。

2006/07/01 19:54:20
id:impetigo No.3

回答回数2545ベストアンサー獲得回数8

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Knight/9747/In_kantigaimo.ht...

 URLはダミーです・・殆ど。ヘッディングの精度が違うとのコラムを読みましたが・・

どこだったか忘れました、ゴメン。

id:asakichi1031-2

ヘディングの精度ですか。それは面白い説ですね。素データとブラジル人選手の「ヘディングのために坊主にした」というインタビューなどがあればいいんですがねえ。

ヘディング説だとしても、「なぜブラジル人ばかり」という疑問は残ります。

2006/07/01 19:56:16
id:kusukusu2812 No.4

回答回数10ベストアンサー獲得回数0

ロナウジーニョは長いよね・・

1:洗うのがめんどくさい

2:相手に威圧感を与える為

http://q.hatena.ne.jp/

id:asakichi1031-2

推測での回答はなるべく無しでお願いします。

ロナウジーニョは長いですよね・・

2006/07/01 20:00:55
id:dainosin No.5

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

サッカーボールが勢いをつけてスネに当ると、すね毛が抜けて禿げるのと同じことなのではないでしょうか?

あとは太陽と、サンバのせいです。

http://www.japandanceart.com/1/A8_4.htm#16

id:asakichi1031-2

いやあの、ネタの回答はおもしろいんですが、今は真面目な回答がほしいんですよ。いわしならアリだと思うんですが、人力検索のほうなんで。ポイントもあまりないし。

「なぜ坊主なのか」「なぜブラジル人だけが」この疑問に対して、データ、インタビュー記事などのソースをつけての回答をお願いします。

2006/07/01 20:20:16
id:aiaina No.6

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

坊主はまだ短い髪の毛で摩擦があってボールがうまくコントロール

出きるのでしょうhttp://q.hatena.ne.jp/1151744432

id:Z9M9Z No.7

回答回数343ベストアンサー獲得回数11

今日対戦のフランスも、ブラジルと同じくらい坊主ですよね。

http://www2.asahi.com/wcup2006/team/bra/member.html

ロナウド、アドリアーノ、ゼロベルト、クリス、ジウベウト、ジダ‥

http://www2.asahi.com/wcup2006/team/fra/member.html

ジダン、アンリ、トレゼゲ、ヴィルトール、ビエラ、マケレレ、バルテズ‥

 ロナウドが坊主にしてるから私淑して坊主が多い。

 ジダンが坊主になってしまってるからつきあって坊主が多い。

とかじゃないでしょうか。憶測ですみませんけど。

♪どちらもケガねぇでよかったね‥

id:asakichi1031-2

申し訳ないですがコメント欄を踏まえていない回答がこれ以上続くとキャンセルします。

何か有効な知識をお持ちの方、どうか回答のほどお願いいたします。

2006/07/01 21:56:30
id:massy No.8

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

国の文化なのではっきりした回答はできませんが。

日本で茶髪がはやっているように、中東で口ひげをはやすのがステータスであるように。

ブラジルでは、坊主頭がはやっているか、ステータスであるか。なのでしょう。

少なくとも、坊主頭が似合う人種であるということでしょう。(日本人はNG)

http://news.2ch.net/newsplus/kako/1024/10249/1024924625.html

id:asakichi1031-2

うーん、比較的説得力はあるのですが、推測の域を出ないですねえ。

みなさん誠意をもって答えてくださったと思うのですが、明確な根拠のある回答を得られませんでした。今回はキャンセルさせていただきます。

2006/07/02 02:03:48
  • id:impetigo
    急に破産でもした?今度から理由も書く義務もあったら良い
  • id:blown
    多分、民族的な文化、風習が関わっているんじゃないですか?例えば、日本人だと髪を染めた人が多かったりしますよね?イタリアは黒髪、長髪が多いですし、アルゼンチン、メキシコとかヒスパニック系の人はああいう髪型の人、多いと思います。
    人種について詳しくないんで、細かく言えないないですけどブラジル代表でも、ジュニーニョとか、以前鹿島にいたレオナルド、あと磐田にいたドゥンガとか、肌が白い系の人は髪ふさふさ系です。もちろん個性があるので、ロナウジーニョとかロナウド系なのにロンゲという例外はありますが、相対的に見ると、やっぱり国・チームによってというよりも、その民族性によって髪型が違うってだけじゃないですかね。そういえば、94年アメリカ大会の時くらいに、スペインかどこかが、相手に見分けつかなくさせるため全員金髪の同じ髪型にして出場していました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません