auを使ってますが、新機種におサイフ携帯が殆ど無くなってました。

何か問題があったのでしょうか。
おサイフ携帯の周辺事情を詳しく教えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/01 20:38:12
  • 終了:2006/07/05 09:20:14

ベストアンサー

id:kumonoyouni No.2

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/07/02 00:10:48

ポイント35pt

まず、お財布携帯についての説明は

http://www.petitebeigel.com/electric/osaihukeitai/

http://osaifukeitai-navi.com/

がご参考になると思いますが、ちなみに私個人はお財布携帯は持っていますが使用していません。

新しいもの好きなので使おうと思ったけど、携帯を無くした場合のリスクを考えると思いとどまってしまいました。

メリットも大きいんだけど、私自身はリスクの方が高すぎる気がして・・・

例えば無くして遠隔ロックできたとしても、個人情報オンパレードの携帯電話で気軽にお金使えるというのはう~~~んって感じがしました。

(あくまで私の感想ですが)


ちなみにEDYの普及率は

http://www.i-call.co.jp/cvt/edy.html

を見ると、「発行累計枚数1020万枚、FeliCa搭載携帯電話の販売台数334万台を超える顧客数を誇ります。 (2005年4月末現在)」

と書かれていますが、買っても私のように使っていない人も考えると実際の使用率はどうなんだろ?って感じもしますね。


携帯メーカー側の立場にたってみると、次から次へとラインアップを出さねばならないので大変だと思いますが、一つの機能をつけるという事はそれだけ開発費のコストがかかるので価格もあがる事になるだろうし、他社と差別化をはかるためにこれから売り出す目玉を何にするかというのもポイントになるかと思います。


ただ、もし我々ユーザーがお財布携帯目当てにどんどん買えば、お財布携帯がついてないメーカーも次からは追従するだろうし、それは携帯業界に関わらず、双方の思惑が絡むことではないかと思います。


個人的感想ですが、ご参考になれば幸いです。

id:cherry0001

そうですね、確かにリスクは高いですね。

遠隔ロックも相手が電源を切っていないという前提がありますし。

個人情報てんこ盛りというケータイの使い方はユーザー側も考えないといけないかもしれないですね。

ありがとうございました。

2006/07/05 09:19:11

その他の回答(1件)

id:int80h No.1

int80h回答回数359ベストアンサー獲得回数252006/07/01 21:19:12

ポイント35pt

「G’zOne W42CA」インタビュー タフネスケータイは“復活”から“進化”へ

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/29288.html

――FeliCaを搭載しない理由を聞かせて下さい。

甫足氏

 それは本当につらい選択でした。今回の端末には、どうしてもスペース的に入る場所が無く、機能とデザインとのバランスの中で、泣く泣く非搭載としました。もちろん今後のトレンドだと考えているので、課題にしたいと思います。


「W42S」開発者インタビュー  “ウォークマンケータイ”誕生の背景

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/interview/29861.html


――W32S、W41SとサポートされてきたEZ FeliCa(おサイフケータイ)ですが、W42Sでは採用されなかった理由を聞かせて下さい。

岡本氏

 確かに、FeliCaがあるに越したことはないのですが、「音楽」というコンセプトに注力する中、音楽再生に必要なベーシックな性能を追い求めました。つまりコンセプト面からFeliCaを採用しなかったことになります。

 もちろんFeliCaと音楽再生を組み合わせる機能はあり得るでしょう。ただし、今回はあくまでも音楽再生に注力したほうが良いだろうと判断したのです。

id:cherry0001

優先されなかったということなんですね。

他の機能に特化したってことでしょうか。

ありがとうございます。

2006/07/05 09:16:21
id:kumonoyouni No.2

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/07/02 00:10:48ここでベストアンサー

ポイント35pt

まず、お財布携帯についての説明は

http://www.petitebeigel.com/electric/osaihukeitai/

http://osaifukeitai-navi.com/

がご参考になると思いますが、ちなみに私個人はお財布携帯は持っていますが使用していません。

新しいもの好きなので使おうと思ったけど、携帯を無くした場合のリスクを考えると思いとどまってしまいました。

メリットも大きいんだけど、私自身はリスクの方が高すぎる気がして・・・

例えば無くして遠隔ロックできたとしても、個人情報オンパレードの携帯電話で気軽にお金使えるというのはう~~~んって感じがしました。

(あくまで私の感想ですが)


ちなみにEDYの普及率は

http://www.i-call.co.jp/cvt/edy.html

を見ると、「発行累計枚数1020万枚、FeliCa搭載携帯電話の販売台数334万台を超える顧客数を誇ります。 (2005年4月末現在)」

と書かれていますが、買っても私のように使っていない人も考えると実際の使用率はどうなんだろ?って感じもしますね。


携帯メーカー側の立場にたってみると、次から次へとラインアップを出さねばならないので大変だと思いますが、一つの機能をつけるという事はそれだけ開発費のコストがかかるので価格もあがる事になるだろうし、他社と差別化をはかるためにこれから売り出す目玉を何にするかというのもポイントになるかと思います。


ただ、もし我々ユーザーがお財布携帯目当てにどんどん買えば、お財布携帯がついてないメーカーも次からは追従するだろうし、それは携帯業界に関わらず、双方の思惑が絡むことではないかと思います。


個人的感想ですが、ご参考になれば幸いです。

id:cherry0001

そうですね、確かにリスクは高いですね。

遠隔ロックも相手が電源を切っていないという前提がありますし。

個人情報てんこ盛りというケータイの使い方はユーザー側も考えないといけないかもしれないですね。

ありがとうございました。

2006/07/05 09:19:11

コメントはまだありません