【迷宮脱出ゲーム・6回目の選択】


この質問は http://q.hatena.ne.jp/1151168908 の一端です。

ポストBに封筒、表が届いた。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/ht_0702_ax.gif


http://www.nurs.or.jp/~lionfan/ht_0702_mv.gif

手紙は汚い手書き文字のコピーで、以下のように書いてあった。

現在は4日目の01:00。生存者は6名である。

[1] 各人の希望順をまとめた表を届けた。
[2] 00:00に届けた写真の果物のうち1つを、誰か自分以外の生存者1人に送るよう決めよ。
  (00:00に言い忘れたが、写真の果物の1つには毒が入っており、食後6時間以内に死亡する)
[3] 果物の名前を紙に1つ書きポストAに入れ、送りたい相手のID番号(1,3,4,5,7,9のうち自分以外)をセットし赤ボタンを押せ。

さて、誰に何を送る?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/02 00:39:35
  • 終了:2006/07/02 23:00:20

ベストアンサー

id:kimbara No.2

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132006/07/02 01:24:42

ポイント20pt

を前回いるか賞を獲得した「tomotaka0310」に「キウイ」送ります。

キウイはみんな1位か3位を選んでいるので、比較的安全と思われている果物のようですね。

id:lionfan

ありがとうございます。了解です。

(一度も「いるか」の経験がなかった方なので、ボーナスがわりに差し上げました)

2006/07/02 22:58:34

その他の回答(4件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/02 00:55:10

ポイント20pt

先ほどフライングしましたね・・・

すみません^^

では、バナナを⑦(Yumikoさん)でお願いします

id:lionfan

了解、ありがとうございます。

2006/07/02 22:57:24
id:kimbara No.2

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132006/07/02 01:24:42ここでベストアンサー

ポイント20pt

を前回いるか賞を獲得した「tomotaka0310」に「キウイ」送ります。

キウイはみんな1位か3位を選んでいるので、比較的安全と思われている果物のようですね。

id:lionfan

ありがとうございます。了解です。

(一度も「いるか」の経験がなかった方なので、ボーナスがわりに差し上げました)

2006/07/02 22:58:34
id:crisis-christ No.3

crisis-christ回答回数85ベストアンサー獲得回数62006/07/02 01:45:05

ポイント20pt

危ういですね、これは。。

まだ死ぬ予定ではないんですがねぇ…

私は「柿」をNo.9のaiaina氏に送ることにしましょう。

さて、どうなることやら。

id:lionfan

了解、ありがとうございます。

2006/07/02 22:59:00
id:tomotaka0310 No.4

tomotaka0310回答回数267ベストアンサー獲得回数112006/07/02 06:53:33

ポイント20pt

じゃ、桃って書いてポストAに入れて、

4番にセットして赤ボタンを押そっと。

(ぽちっとな)

id:lionfan

ぽちっと受け取りました。

2006/07/02 22:59:20
id:piinky No.5

piinky回答回数46ベストアンサー獲得回数32006/07/02 11:16:41

ポイント20pt

オレンジをID3のtomotaka0310さんに送ります。

オレンジが1番ご希望のようなので。

id:lionfan

了解、ありがとうございます。

2006/07/02 22:59:37
  • id:lionfan
    本当は23:59まで待つべきでしたが、
    おそらくYumikoさんからは回答がないと思いましたので、
    以下のプログラムでランダムに決定し決めてしまいました。

    > set.seed(1)
    > sample(c("オレンジ","バナナ","すいか","桃","キウイ","柿"),1)
    [1] "バナナ"
    > sample(c(1,3,4,5,9),1)
    [1] 3
    >

    つまりYumikoさんは、バナナを3番のtomotaka0310さんに送りました。

    4日の02:00は、選択の余地がなく、ただ2つの果物を食べるだけになります。
    ですので、自動的に食べていただきました。

    で、結果は以下になりました。

    tomotaka0310 (謀殺・piinkyさんのオレンジとkimbaraさんのキウイ)
    kimbara (他殺・オレンジとバナナ)
    aiaina (謀殺・キウイ・crisis-christさんの柿)

    まとめた表は以下です。
    http://www.nurs.or.jp/~lionfan/ht_0703_li.gif

    提案なのですが、できればKityoさん、
    しばらくYumikoさんの代理をしていただけないでしょうか。
  • id:lionfan
    【迷宮脱出ゲーム・7回目の選択】を登録しました。
    よろしくお願いします。
    http://q.hatena.ne.jp/1151852167

    今までのまとめです。

    0回目 http://q.hatena.ne.jp/1151168908
    1回目 http://q.hatena.ne.jp/1151244424
    2回目 http://q.hatena.ne.jp/1151325555
    3回目 http://q.hatena.ne.jp/1151421850
    4回目 http://q.hatena.ne.jp/1151507535
    5回目 http://q.hatena.ne.jp/1151671590
    6回目 http://q.hatena.ne.jp/1151768372
    7回目 http://q.hatena.ne.jp/1151852167
  • id:Kityo
     身に余るご指名はとても嬉しいのですがlionfanさん、ここで私が代役をお引き受けするのは止しておいたほうが良いのではないかと思います。
     Yumikoさんは、0回目の選択にて「今度の週末は日本にちょっと帰国するので移動時はアクセスできないのですけれども」のようにおっしゃっています。(http://q.hatena.ne.jp/1151168908#a557118)
     Yumikoさんの0回目の選択の書き込み時刻が2006.06/25 04:18:27(JST)ですから、Yumikoさんが回答を寄せなかった「4回目の選択(6/29 00:12~6/30 01:01)」「5回目の選択(6/30 21:46:33~7/2 00:08)」「6回目の選択(7/2 00:39~7/2 23:00)」がちょうど予告通りの「今度の週末」だったのではないでしょうか?(日本の木金土日でしたが…)
     piinkyさんとcrisis-christさんとが「待てる」とおっしゃってくれるのであれば、Yumikoさんの移動が落ち着くまで最大7日以内なら自動終了されませんし、ポイント送信か何かでYumikoさんとのコンタクト(既に試してるかも?)を試みても良いかと思います。
     個人的にも、ランダム3回も含めたYumikoさんの強運か加護か天佑かによる実績と今後の行く末を見守りたいなぁと言うのが本音ですし。
  • id:lionfan
    Kityo様、了解です。ありがとうございます。
    それではYumikoさんの回答を待ちます。

    ただ、ここから先はどうしてもランダム選択にしたくないのです。
    せっかくのゲームが、ランダム選択で決着するようなことを避けたいのです・・・。

    ですのでpiinkyさんとcrisis-christさん、
    もしかしたら数日、待つことになるかもしれないのですが、よろしいでしょうか?
  • id:kimbara
    あちゃ〜、tomotaka0310様ごめんなさい。キウイでしたか。
    残りのお三方、是非最後まで生き残ってください!
    このような楽しい企画に参加させていただいたlionfan様にはとても感謝しています。最後に行われる脱出ゲームの謎解きがとても楽しみです。じっくり見守らせていただきます。ありがとうぎざいました。

    追記:
    lionfan様、ここにコメントで書き込むつもりだったのが、間違えて第7回に回答してしまいました。第7回の私の回答は開かずに無視していただきくお願い申し上げます。
  • id:crisis-christ
    ぜんぜん構いませんよー。
    ま、私としては、完全ランダム選択のYumikoさんのみが生き残るって
    結末も観てみたい気はするんですが^^;
  • id:piinky
    私も構いませんよ~!
  • id:lionfan
    kimbaraさん、いままでおつきあいありがとうございます!!
    たぶん僕が解説するまでもなく、名探偵の方々が謎解きをしてくれると思います。

    (僕も楽しみです。ポイントはたっぷりはずみますので、ぜひみなさん、ご回答ください。
     ことにゲーム参加者のみなさんからの回答には、ボーナスをプラスいたします)

    piinkyさん、crisis-christさん、ご協力ありがとうございます。本当に感謝いたします。

    みなさんの協力でここまでゲームが続いてきたのに、
    ランダム選択で決着してしまうのは、あまりに理不尽で、そのような結末を見るのに忍びないのです。

    それではYumikoさん、お待ちしています。
  • id:Yumiko
    皆様、お騒がせして居ります。 当本人のYumikoでございます。
     
    第4回に回答したつもりでいたのですが、登録されていませんね。
    何か操作を間違え、登録せずに他のページにそのまま浮気しに行って
    しまったのかも.... ボケています。
     
    ランダムで生き残ってしまい、皆様に申し訳なく感じて居ります。
    暖かく見守って下さった、全参加者とlionfanさんに感謝致します。
    復活します。 たぶん、すぐに自殺になる(?)でしょうけれども。
    宜しくお願い致します。
     
    では