通信の大学で教員免許をとりたいと思っております。


・福岡及び近辺でスクーリングがある学校
・詳細が分かるHPや資料請求先
を教えてください。

また、できれば学費はあまり高くなく、福祉関連資格も取得できれば尚可です。

実際通ってらっしゃる方からの体験談も是非教えていただきたいです。

過去同じような質問もありましたが、最新情報を知りたいので、宜しくお願いします。

宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/02 03:07:14
  • 終了:2006/07/09 03:10:03

回答(5件)

id:heracchi No.1

heracchi回答回数302ベストアンサー獲得回数82006/07/02 09:10:52

ポイント20pt

教員免許が取れる、通信の大学が一覧になっています。(上のほうが大学院、大学は下のほうです。)

履修の期間や、費用も比較できるので、ここで比べて、詳しくはリンクされている、大学のHPに行くのがよいと思います。

http://www.keikotomanabu.net/college/d41-225_01.html

スクーリングが福岡であるものは、

大きいところで、創価大学、玉川大学、佛教大学でしょうか。

「通信教育、一緒に勉強しましょう!」というスレです。

実際にがんばっている人たちの生の声が聞けるとおもいます。

http://www.intelligentdog.net/cgi/hyperthread/hyperthread.cgi?mo...

id:lilybell

ありがとうございます。

検討してみようと思います(^^)

2006/07/02 14:12:25
id:aiaina No.2

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/02 12:49:49

ポイント20pt

http://nyaos.nobody.jp/

こちら参考になりそうです^-^

id:lilybell

ありがとうございます。

2006/07/02 14:12:58
id:hiko55 No.3

hiko55回答回数6ベストアンサー獲得回数22006/07/02 16:50:21

ポイント20pt

http://groups.yahoo.co.jp/group/hoseifukuoka/

http://groups.yahoo.co.jp/group/fukuokakeio05/

法政、慶応の通信の福岡の方たちのグループもありました。


私も教員免許を取得するために学士入学で現在通信の大学に通っております。私は教員免許取得のみが目的で教職課程のみの受講なので卒業する必要はなく楽なのですが、スクーリングで知り合った方々とお話しているとなかなか4年での卒業は難しいようです。勉強の基本が独学となってしまうために、相当の目的意識と基礎知識がないと通学課程のようにうまくいかないみたいです。上記URL先のように連絡を頻繁に取りあえるような仲間を見つけないと4年間での卒業は厳しいかもしれません。私の通っているところは授業料が年間約5万円と格安ですが、佛教大学だと145,000円です。だいたい5万円から20万円くらいの枠で収まると思います。福祉系だと最低ラインがかなり上がってしまいますが、最高でも20万そこそこが相場です。


教職課程で一番苦労したのが教育実習先の確保でした。私は高校の免許なので自分で探したのですが、実習を断られたのが母校を含んで二桁の学校数です。通信教育というものが浸透してないのか、大学が通信ということを理由に断られたことも何度かありました。lilybellさんがどの校種・教科の免許の取得を目指しているのかは分かりませんが、現在通っている者として何かアドバイスできることがあるかもしれません。

id:lilybell

ありがとうございます。

詳しい体験談ありがとうございました。

4年で卒業するのは相当難しいようですね・・・

働きながら自分で学費を払うということと、年齢の問題でできるだけ4年で卒業できるようがんばりたいと思っておりますが・・・

通学家庭で免許取ってる方々を見ると結構かんたんという話を良く聞きますが・・・

やはり通信のデメリットは大きいですね。

私は、小・中学校の免許でもいいのですが、できれば高校教諭免許(福祉または養護教諭)希望です。

もしアドバイスなどあったら宜しくお願いいたします。

2006/07/02 17:03:55
id:heracchi No.4

heracchi回答回数302ベストアンサー獲得回数82006/07/02 21:38:11

ポイント20pt

高校の免許を取るということでしたが、卒業後の教員採用試験の合格率を考えてみると、中学校の免許も取るとよいと思います。高校の免許と中学校の免許はさほど単位数はかわらなかったと思います。また、養護教諭は非常に採用数が少ないと思います。

自分が教員採用の試験を受ける地域を念頭に置き、採用数や、倍率等も調べておくとよいと思います。

小学校は、他の校種に比べ採用が多いかと思いますが・・・。

少し先の話になってしまいました。余計なことでしたらすいません。

http://www.kyouin.com/exam/

id:lilybell

アドバイスありがとうございます。

高校と中学や小学校の免許って一緒に取れないものなのでしょうか?

先の話といいましてもいろいろ実情が知りたかったので大変助かりました。

ありがとうございました。

2006/07/03 04:44:05
id:heracchi No.5

heracchi回答回数302ベストアンサー獲得回数82006/07/03 20:13:36

ポイント20pt

中学校と高校は、教科の指導法の単位にダブりがあります。(例えば、中学国語の必要単位と、高校国語の必要単位は、中学校の単位に少し足せばよいとか。)

しかし、小学校免許は、小学校の全科を必要とします。小学国語、算数、からはじまり、体育、美術などです。

ですから、小学校と中学・国語の免許を同時に取るのは大変かと思います。

免許の取得についても、中学校、高校は教育学部に行かなくてとることができます。(中学社会は経済学部、高校英語は英文科など)ですが、小学校免許はそういう学部では取れません。

http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/ky-45fuk.htm

教員採用試験の倍率です。試験概要の3段目を見てください。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません