車をお持ちの方に質問です。知人・友人を自分の用事のついでに車に乗せてあげる場合、その知人・友人に高速道路代・ガソリン代を請求するということってごく当然のことなんでしょうか?私はたまに請求されることがあり、車に乗っている手前断りにくくていつも払っています。車を持っていない身からすると理解できないのですが。

以下のURLを参照してください。
http://d.hatena.ne.jp/nobita_t/20060701

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/09 03:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答57件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
当然のことではないと思いますが。 nano3272006/07/02 07:20:01ポイント1pt

私は車の保有者です。

会社勤めしていた頃は仕事帰りに同じ方向の人を乗せて帰ったこともあります。

台風が来ている日に、自転車通勤者の人に頼まれて自宅と逆方向へ送って行った事もありますが、このいわしを見るまで、「請求しても良かったのかな」と思いもしませんでした。

多分、運転するのが好きで、苦ではないからです。

しょっちゅう人を乗せるわけでもないし、幸いにも、免許のない人を乗せると、「乗せてもらったから」とこちらが考える以上にお金を渡そうとしてくるので、あまり気に留めていませんでした。

ただ、上記はついでの場合と短距離に限ってです。

質問者さんが仰られているように、行楽などの場合や長距離は、乗せる約束をする時点でガソリン代と高速代を計算し、同乗者の頭数で割って、「一人いくらになるけれど、それでも乗る?」と確認します。

乗ってから「じゃあ、いくら」と徴収するのは、請求された方は断りにくいのは当然ですから。

お知り合いの方が請求するのは、短距離でも長距離でも、自分の車や燃料や自分自身が消耗することへの対価を求めているのでしょうね。

しかしながら私からすると、さほど長い距離を人を乗せている時にガソリン給油するとは、「乗せてもらっている者にも支払わせようと狙っての行動」にしか見えません。

ダイアリーに書かれている20分で2500円の請求は、法外な額です。

仮に高速を80km/hで20分走っても約27kmの距離。

燃費の悪い車だと仮定し、5km/1Lで多く見積もっても6L。

燃費の悪い車が古いか高級車だとしたらハイオクを入れるはずです。

ハイオクは多分今は150円弱ですが、150円としても

@150×6L=900円

20分で高速1区間分だとしたら、数百円ですから、割り勘すると、やはりどんなに多く見積もっても1000円にもいかない額が妥当な請求額です。

確かにタクシーで20分も乗ったら2000円以上になるので、それと比べたら安いとは思いますが、支払うつもりでタクシーに乗るのと、知り合いの車についでで乗せてもらうのは比べられませんよね。

私が車に乗せてもらう場合は、やはり支払うことが多いです。

請求はされませんけれど、自分が車を運転するので、いくらくらいガソリンがかかるのではと思って、若干上乗せして金を渡します。

やはり、乗せてもらった感謝の気持ちと、運転の労力を考えて、少し上乗せするのが良いと思うからです。

質問者さんのむっとした気持ちはものすごく分かります。

私が同じことをされたら「ちょっと高くない?」と言ってしまいそう(笑)。

そういう人から「ついでだから乗せようか」といわれても、請求されることを考えて断るのが良いと思います。

もしくは「今日は持ち合わせがないので乗せてもらってもガソリン代は払えない」とか、「缶コーヒーおごるからそれで乗せてくれる?」と先に言ってしまいましょう。

そう言われて「じゃあ、乗せない」という人はいませんし、一度そういうことがあると、今度から誘ってこなくなるはずです。

そういうやりとりもなく乗せてもらった場合でも、請求される前に「持ち合わせがない」とか、いくらか渡してしまって、余計な額を請求されないようにすることである程度防げると思います。

「持ち合わせがない」といわれたり、先にお礼を形で表したにも関わらず請求してくる人は居ないと思いたいですが、それでも言ってくるようならば、私ならば付き合い方に少し距離をおいてしまうかもしれません。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません