【ブランドイメージ:ジュエリー】

・ カルティエ
・ ティファニー
・ ブルガリ

これらのブランドのアクセサリーを買おうと思うのですが、
それぞれの世間でのイメージを教えてください。
あと、もし他にお勧めのブランドがあればイメージと一緒に教えてください。

私はブランド物にすこぶる疎いので、リングならこのメーカとか、ペンダントならこのメーカとか
さっぱりイメージもつきません。

ちなみに女の子にプレゼントするペンダントを買おうと思っています。
( 先立って「ブランド物をあげよう」と思ったわけではなく、
今までブランドを全然気にしていなかったので、「今回はブランド物と呼ばれるメーカの物をあげよう」というレベルなんですが・・・)
 

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/02 03:26:02
  • 終了:2006/07/05 14:32:59

ベストアンサー

id:manismanis No.8

manismanis回答回数188ベストアンサー獲得回数32006/07/03 03:38:10

ポイント40pt

2度目すみません。

他ブランドで…というお話に流れていますが、もう一つおすすめを。

彼女さんがどういったタイプのファッションを好んでいらっしゃるか分からないので何とも言えないのですが…

先に挙げられたフォリフォリ、クリオブルーはどんなファッションでもOKな感じ。(ギャル系、ゴスロリ系など極端な好みを除く)

スタージュエリーは、保守的な印象を受けますね。とびっきりデザインが逸脱なわけでもないですが、石付きでかわいいものを選びたいのならいいのではないでしょうか。


4℃は、少し大人っぽいイメージ。本当の大人が、可愛らしさを演出するのにぴったりのブランドです。

それでもう一つおすすめなのが、フランスのAGATHA(アガサ)。ここもデパートに支店があります。

http://www.agatha.co.jp/

そこそこ高級感があるのにカジュアルに身につけられるのが魅力。トレンドをしっかり取り入れているのもここならではです。

シンプルなものから少しゴージャスなものまで、商品のラインナップも豊富です。

値段も1万円前後〜と、買いやすいです。

4℃、クリオブルー、フォリフォリ、スタージュエリー、AGATHAはデパートに支店を置いているので、何店舗かデパートを回られると比較できると思います。もちろん、上記のブランドはネームバリューもあり、プレゼントにもOKです。

ついでに。

アクセサリーの素材ですが、プラチナ、金、シルバー、その他があります。

プラチナ…銀色。劣化しないので、結婚指輪に選ばれることが多い。高価。

金…金色。18金、24金、というのを聞いたことがあるかと思います。24金は金100%。普段使いなら18金でも十分です。ピンクゴールド、イエローゴールドなど、色のついた金も個性的でかわいいです。

銀…酸化して黒ずみやすいのでお手入れが必要。

その他…上記以外なら、メッキ(色でコーティングされているだけ。色がはげることがある)がほとんど。雑貨屋さんに置いてあるような安いアクセサリーはほとんどそうです。

プラチナを贈るのは、結婚などの大切な機会にとっておいて、贈る方も受け取る方も気軽な金、銀がおすすめです。

id:s_mitsuki

おおおおおお

後で読むつもりなのに開いてしまいましたw

ちょとお待ちを

・・・翌日・・・w

この質問をしておいてアレなんですが、

・・・ブランドにこだわらないことにしました結局。

昨日、有楽町で、フォリフォリ2店舗・matsuya・三越・プランタン・阪急・西武 を巡りました。

いろいろ見ていたんですが、やっぱりデザインで選んでいる自分がいて、

ブランド名とデザイン欲を満たすものはありませんでした。

(あったとしても10万超えとか・・・

なので言い出したくせに申し訳ないんですが、

ブランドはまた今度にします。

ありがとうございました。

2006/07/05 14:27:34

その他の回答(8件)

id:kusukusu2812 No.1

kusukusu2812回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/07/02 03:34:21

ポイント40pt

こんばんわ^^

プレゼントを贈る相手の年齢や趣味も

あると思いますが、俺の今までの経験を踏まえて言うと・・

・カルティエ

 リングならここのが一番喜ばれる気がします。大人な感じがするのかな。

・ティファニー

 ちょっと若者向けの雰囲気かな。

ペンダントならここのが一番お洒落でセンスがいいのが多いと思います。

・ブルガリ

 カルティエと似たような印象ですが、俺の周りの女の子には人気がないかも・・

あんまり参考にならない回答ごめんなさい。。

id:s_mitsuki

買ってやる相手は20代後半~ですw

こういう回答が欲しかったんです、ありがとうございます。

2006/07/02 13:10:07
id:manismanis No.2

manismanis回答回数188ベストアンサー獲得回数32006/07/02 04:37:24

ポイント51pt

ティファニーはシルバー(銀)のブランドです。

シルバーは、金やプラチナに比べてカジュアル(安い)な素材です。

カジュアルで安い素材であるシルバーを高級イメージに持ち上げたのがティファニーです。

かといって、ティファニーのシルバーは決して安っぽいものではありません。

スタイリッシュかつシンプルに解釈した、どんな女の子も好きなデザインが好評です。

ティファニーで一番有名なものはオープンハートと呼ばれるモチーフのネックレスですが

http://www.deepring.jp/shop/openharts.html

あまりにも有名すぎ、本当にどこででも売っているので買い控えるのが賢明でしょう。

ちなみにこのパロマピカソデザインも超〜有名なので、

http://www.deepring.jp/shop/pikaso.htm

とりあえず避けた方がいいかと。

カルティエはハイジュエリーブランドながら、時計のイメージが強いですね。ジュエリーももちろんありますが、気軽にプレゼントできる値段ではないかと思います。

http://item.rakuten.co.jp/komehyo-jewelry/1506000503309/

気軽に買えるものというなら、キーリング(キーホルダー)くらいですね。

http://www.rakuten.co.jp/rapporto/672303/697580/#784776

http://item.rakuten.co.jp/pearl-top/t1220153/

さてブルガリ。ブルガリも時計のイメージが強いです。あとは香水(男女ものとも、いいものがあります)。

しかしやはり超高級ブランド。

とりあえず手に入れやすいのはキーリング。

http://www.rakuten.co.jp/b-ribbon/556271/672078/672121/#644907

リングなどはやはりかなりお高いですね。



さて。

「ブランドと世間一般に呼ばれるものを買おう」というお気持ちですが…

ティファニー、ブルガリ、カルティエ、シャネル、ルイ・ヴィトン、エルメスなどの高級ブランドは、やはりお高いです。

ハンドバッグが10万〜なんて普通です。

そういうブランドなので、一番手軽なのはキーホルダーだったりします。

キーホルダー。

あなたはどこのもので、いくらくらいのものを使っていますか?



ヘタするとタダ、高くても1500円とかなのではないでしょうか。




女性の立場、ファッション関係の立場から言わせていただきます。

確かにブランドというのはある程度の魅力を持っていますが…同程度の値段で、それ以上のクオリティ、デザインのアクセサリーなんて山ほどあります。

私なら…

TVショッピングやディスカウントストアで扱われているようなブランド品はいやです。

人とは違う、ちょっととんがった女の人にはアッシュぺーフランス

http://www.hpfrance.com/Recommend/index.html

保守的だけど流行は気になる、という女性には

spick and span(スピックアンドスパン)

がおすすめ。

アッシュペーも、スピック&スパンも、いろいろなブランドを扱うセレクトショップです。

あと「フォリフォリ」(名前はよく知られており、プレゼントとしても最適)もかわいくて手軽なのでおすすめです。

http://www.diana-net.jp/follifolli.html

id:s_mitsuki

「へぇボタン」連打ですw 聞いてよかったです。

避けたほうがいいっていうのは、ホント、疎いとわからないですから、助かります。

おすすめ情報もすごく参考になります!ありがとうございます。

2006/07/02 13:20:41
id:panda50 No.3

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/07/02 10:02:51

ポイント40pt

カルティエ、ブルガリ はブランドの中でも特に高価で大人な

イメージがあります。

ティファニーは、シルバーかゴールドかどちらを選ぶかにもよりますが、シルバーなら割と直ぐに手がでるカジュアルなイメージです。

あと、可愛い系が好きなら、フォリフォリもいいですよ。

id:s_mitsuki

フムフム。

前の回答にも頂きましたが、フォリフォリって、初めて聞きました。

ありがとうございます。

2006/07/02 13:26:39
id:gracegrace No.4

gracegrace回答回数93ベストアンサー獲得回数12006/07/02 12:45:36

ポイント40pt

どれも、わかりやすいブランドですよね。

カルティエならパリはヴァンドーム広場、ティファニーはニューヨークの五番街、ブルガリはローマはシスティーナ通りと、それぞれに発祥の地があり、歴史があるわけですが、現在の販売戦略として作られているイメージっていうのも一方にはありますよね。その部分に絞って、私の印象を述べると、

カルティエは、LOVEシリーズで若者にアピールしようとしていて痛々しいし、

ティファニーは、堅実で、シルバー類など庶民にも手の届くアクセサリーがあったりして、持てるものにも持たざるものにもあまねく商品を提供しようというか、やさしいような、がめついような。

ブルガリは、なんとか日本の市場で規模を拡大しようとがんばってますよね。金属がたくさん使ってあって、いかにもイタリアという感じ。

それぞれの特徴については、以下のサイトで比較してみては?

http://allabout.co.jp/fashion/jewelry/subject/msub_BRAND.htm

老婆心ではありますが、ブランドって、それぞれに歴史や志向などがはっきりしているので、万人の好みに合うかというと微妙ですよね。世間でどういわれようとも、私は好きっていうものだったりもするし。

ひとめでどこのブランドの何ってわかるようなものを身に着けているのは、すごーく安っぽいと思いますし。

差し上げるのであれば、ぜひお相手の好みをよく確かめてからになさるのがよろしいかと。

私だったら、ブルガリのペンダントなんか、急にもらったりしたらかなり戸惑います。

id:s_mitsuki

どこの国のブランドなのかも知りませんでしたorz

ブランド物なら喜ばれると思ってたんですが、一概にそうではないんですね・・・

プレゼント相手は、ブランド物を一つも持っていません。

オシャレ("オシャレ"って・・・w)はしますがバッグもアクセも衣服もブランド物は一つも持っていません。

どうしたらいいかなぁ・・・・・・・・・

2006/07/02 13:35:59
id:white-cherry No.5

white-cherry回答回数374ベストアンサー獲得回数42006/07/02 13:51:16

ポイント40pt

・ カルティエ

 私は20才の頃に、3連リングをもらいました。

 20代後半からもつのがいい商品だと思います。

 アムロちゃんがラブリングだっけ?つけていたのを機に若者向けにいろいろ出し始めましたが、どうも、イメージが・・・・。やはり、大人の女性向です。

 

・ ティファニー

 これは高校生からでももてる、安くていいブランドだと思います。値段も1万くらいでありますし、すごくお勧め。

 

・ ブルガリ

 少し高級。OLのイメージですね。学生も持っていますが、いまいちピンとこない。。。

 

他には、グッチももっています。あと4℃も。こちらは、ティファニーより、やすいのがいいです。けれど、しっかりしたブランドなので、すごくオシャレで、かわいいっていわれることが多いです^^

id:s_mitsuki

4℃ってはじめて聞きました。ぜひ調べてみます。

ありがとうございます。

2006/07/02 14:53:35
id:aiaina No.6

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/02 16:15:47

ポイント40pt

カルティエは、高級で高い、中々届かないイメージですね

ティファニーはお手ごろで、男性からプレゼントされる定番なイメージ

ブルガリは・・・

うーん。。

最近はどうでしょうか、ちょっと微妙な気がします

上にも出てましたが、フォリフォリはおすすめです^^

私も自分で指輪を買ったくらいです^-^

ハートの形を使ったものが多くてかわいいです!

id:s_mitsuki

ありがとうございます。

フォリフォリですか。

2006/07/02 17:04:36
id:moko888 No.7

moko888回答回数258ベストアンサー獲得回数82006/07/02 22:20:19

ポイント50pt

上記3ブランドのイメージに関しては、皆さんからすでにコメントのあるとおりだと思います。

今までブランド品を持っていない女性に、いきなりカルティエ・ブルガリはやめた方がいいと思います。一目でブランドが分かるデザインが多いので、それこそバッグや靴、洋服などトータルでおしゃれをする上でバランスが合わず、かえって恥ずかしいかもしれません。

その点ティファニーはファーストブランドとしては取り入れやすいと思いますが、それだけに大袈裟に言うと「ネコも杓子もつけてる」感は否めず、また偽物もたくさん出回っているのでお勧めはあまりできません。

私のお勧めは、海外ブランドでしたらフォリフォリほど知名度は高くありませんが、フランスのクリオブルー。

●クリオブルー

http://www.clioblue.co.jp/home.html

知っている人は知っているブランドですから、さり気なくおしゃれさをアピールできると思います。

また、お魚モチーフがここの定番なので、これから夏に向けて特にお勧めデザインです。

デパートに入っていますし、このサイトから通販もできます。

国産ブランドでしたら、4℃と並んで人気のスターはどうでしょうか?

●スタージュエリー

http://www.star-jewelry.com/j/collection.html

こちらも、デパートに入っていますし、オンラインでも買えるようです。

id:s_mitsuki

おおお、仰る通りかも。

その二店は 実際に行ってみることにします。

ありがとうございます。

2006/07/02 23:39:00
id:manismanis No.8

manismanis回答回数188ベストアンサー獲得回数32006/07/03 03:38:10ここでベストアンサー

ポイント40pt

2度目すみません。

他ブランドで…というお話に流れていますが、もう一つおすすめを。

彼女さんがどういったタイプのファッションを好んでいらっしゃるか分からないので何とも言えないのですが…

先に挙げられたフォリフォリ、クリオブルーはどんなファッションでもOKな感じ。(ギャル系、ゴスロリ系など極端な好みを除く)

スタージュエリーは、保守的な印象を受けますね。とびっきりデザインが逸脱なわけでもないですが、石付きでかわいいものを選びたいのならいいのではないでしょうか。


4℃は、少し大人っぽいイメージ。本当の大人が、可愛らしさを演出するのにぴったりのブランドです。

それでもう一つおすすめなのが、フランスのAGATHA(アガサ)。ここもデパートに支店があります。

http://www.agatha.co.jp/

そこそこ高級感があるのにカジュアルに身につけられるのが魅力。トレンドをしっかり取り入れているのもここならではです。

シンプルなものから少しゴージャスなものまで、商品のラインナップも豊富です。

値段も1万円前後〜と、買いやすいです。

4℃、クリオブルー、フォリフォリ、スタージュエリー、AGATHAはデパートに支店を置いているので、何店舗かデパートを回られると比較できると思います。もちろん、上記のブランドはネームバリューもあり、プレゼントにもOKです。

ついでに。

アクセサリーの素材ですが、プラチナ、金、シルバー、その他があります。

プラチナ…銀色。劣化しないので、結婚指輪に選ばれることが多い。高価。

金…金色。18金、24金、というのを聞いたことがあるかと思います。24金は金100%。普段使いなら18金でも十分です。ピンクゴールド、イエローゴールドなど、色のついた金も個性的でかわいいです。

銀…酸化して黒ずみやすいのでお手入れが必要。

その他…上記以外なら、メッキ(色でコーティングされているだけ。色がはげることがある)がほとんど。雑貨屋さんに置いてあるような安いアクセサリーはほとんどそうです。

プラチナを贈るのは、結婚などの大切な機会にとっておいて、贈る方も受け取る方も気軽な金、銀がおすすめです。

id:s_mitsuki

おおおおおお

後で読むつもりなのに開いてしまいましたw

ちょとお待ちを

・・・翌日・・・w

この質問をしておいてアレなんですが、

・・・ブランドにこだわらないことにしました結局。

昨日、有楽町で、フォリフォリ2店舗・matsuya・三越・プランタン・阪急・西武 を巡りました。

いろいろ見ていたんですが、やっぱりデザインで選んでいる自分がいて、

ブランド名とデザイン欲を満たすものはありませんでした。

(あったとしても10万超えとか・・・

なので言い出したくせに申し訳ないんですが、

ブランドはまた今度にします。

ありがとうございました。

2006/07/05 14:27:34
id:Laci No.9

Laci回答回数3ベストアンサー獲得回数02006/07/04 04:53:41

ポイント40pt

・ カルティエ

時計やリングなどの印象。やや高級。

・ ティファニー

高校生等、若くても持ちやすい。

20代後半~であれば、清楚でそれほどお洒落をしない(モード系でない)、保守的なタイプであれば良いかも。

・ ブルガリ

少し派手な印象。ブランド物を普段持たない方にあげるのは避けたほうが良いと思います。

20代後半~のややファッションに保守的なOLさん向けと仮定して、

ヴァンドーム青山

http://www.vendome.jp/vacollct/index.html

4℃

http://www.fdcp.co.jp/

あたりが無難かつ安っぽくならないので良いのではないでしょうか。

上に挙げられているスタージュエリーも良いと思います。

id:s_mitsuki

ありがとうございます。

スタージュエリーも見てきました。

今日は青山に行こうと思います。ありがとうございました。

2006/07/05 14:28:41

コメントはまだありません