子供がうまれたのですが、部屋が暑くて困っています。

昼はエアコンのある居間、夜はエアコンのない寝室にいます。
昼はよいのですが、夜は汗をかいていてかわいそうに見えるんですね。

今のところ、寝室にエアコンをつけるのは、費用と設置の面倒くささから、考えていません。(賃貸なのでそのうち引越すときに、エアコンの移動が面倒かなと考えています。)
我が家には、除湿機と扇風機があるのですが、なんとか涼しくする方法を教えてください。
新品4万円くらいまでだったら、新しい家電も購入してもいいかなと思います。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/02 07:23:34
  • 終了:2006/07/04 14:18:48

ベストアンサー

id:daikanmama No.11

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/07/02 10:23:55

ポイント41pt

私も子ども2人を育てましたが、扇風機だけでいいと思います。

汗をかいても、寝られているのならば大丈夫です。

子どもの頃からエアコンで過保護にしてしまうと、発汗による体温調節が上手くできなくなってしまう、と聞いたことがあります。

暑いときは、汗をかいて、あせもだらけになっている、とういうのが子どもらしい姿なんではないでしょうか。

その他の回答(17件)

id:daiyokozuna No.1

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/07/02 07:37:42

id:diarymasa

ありがとう。

安いんですね。

部屋の窓が180cmあるので、長窓用延長枠がいるんですね。

いくらかわかんないけど、あわせても4万円あればOKっぽいですね。

http://joshinweb.jp/kaden/421/4973934422025.html

取り付け工事で若干オーバーしそうなのが残念ですが、候補にさせていただきます。

2006/07/02 07:52:49
id:jump1 No.2

jump1回答回数216ベストアンサー獲得回数82006/07/02 07:47:41

ポイント13pt

スポットクーラーという手もありますよ。

http://www.pc-success.co.jp/frame.php?p_cd=0AGN5&h=%2Fheader...

少々値段はしますが、探せば納得いくものがあるかもしれません。

ベランダに水をやる。

居間のエアコンの空気を扇風機で送り込む。

強引な手としてはお子さんの寝床の下に保冷剤を入れておくか。

しかしお子さんの体調管理を考えたら、扇風機くらいがちょうどよいか思ったりもします。かえって冷房はからだに悪いですし。

少しの汗をかくのは体の温度調節や新陳代謝の面でも健全かもしれません。

気になるようでしたら、眠りやすいように団扇などであおいで見るのも寝顔が見れていいですよ。

id:diarymasa

ありがとう。

> ベランダに水をやる。

ベランダに水をやると、涼しくなるのかー。

やってみます。

> 居間のエアコンの空気を扇風機で送り込む。

これは昨日やってみました。

若干涼しくなりましたが、電気代が心配…

>保冷剤

かぜひいちゃう

>扇風機くらいがちょうどよいか思ったりもします。かえって冷房はからだに悪いですし。

ですかねぇ。

ですよねぇ。

でも辛そうなんですよね。

今も寝室の室温は29℃もあるし。

>団扇などであおいで見るのも寝顔が見れていいですよ。

それはいいんだけども、ずっとあおいでいるわけにもいかないですから。

2006/07/02 08:02:55
id:jyouseki No.3

jyouseki回答回数5251ベストアンサー獲得回数382006/07/02 08:14:39

ポイント13pt

窓付けのエアコンを取り付けるのが最善策と考えられます。

http://www.corona.co.jp/products/index.html

コロナ社の製品をお勧めします。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=CW...

こちらが冷房専用で予算内です。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&sitem=CW...

こちらは冷暖房兼用機種ですが予算内ではありませんが冬でも使えます。

http://www.corona.co.jp/question/index_air.html

取り付けは素人でも自分でできます。

欠点としては、窓があれば必ず取り付けられるのではないことです。

取り付けられる窓であるかご確認ください。

id:sokyo No.4

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/07/02 08:20:50

ポイント13pt

おはようございます。

 

小さいうちからそんなに冷房のきかせた部屋にいさせていいのかな?

と思ってしまいますが…でも専門外なので深入りはしないようにします(汗)。

 

私は大学生なのですが、自分によくやるののひとつが、

タオルを濡らして首に巻く、ってやつです。

熱が出たときに氷嚢を頭に乗せるのと同じ原理ですが、

濡れタオルのほうがゆるやかです。

 

それから濡れたタオルを扇風機の前にかざすと、

扇風機から来る風の温度がぐっと下がります。

これは快適ですよ♪

どちらも蒸発熱とか気化熱とかって言われているやつです。

id:takagidotin No.5

takagidotin回答回数37ベストアンサー獲得回数02006/07/02 08:26:15

ポイント13pt

夏場だけでもエアコンのある居間で寝るというのはどうでしょう。

私ならそうしますし、実際にそうした経験もあります。

id:pikupiku No.6

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/07/02 08:34:47

ポイント13pt

http://www.rakuten.co.jp/tanaxinterior/796266/795916/#953949

赤ちゃんにはこれくらいが一番いいのでは?

id:kumonoyouni No.7

kumonoyouni回答回数612ベストアンサー獲得回数1312006/07/02 08:37:00

ポイント13pt

価格.comのページで

http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/aircon.htm

で、diarymasa さんの条件にあったエアコンを選択されてユーザーの使用感など見て参考にされるとよいと思います。

(予算設定もできます)


(低層階だと空き巣が怖いので、この方法は無理かもしれませんが・・・)

ちなみに昨日はうちも部屋の中、暑くてクーラーつけようかと思いましたが、ベランダの外は涼しかったので、

ベランダ→廊下→寝室のドア空けて扇風機→部屋の窓

という風の通り道つくってやると一気に外の空気が入ってきて、クーラーつけずに寝る事ができました。


ただ、大人は涼しいと思っていても、子供は体温高いので暑がりだし、赤ちゃんの場合はミルクも飲んで汗もかきやすいものなので仕方ない面あると思います。

そして体の事を考えるとあまりクーラーの効いた部屋に慣れさせるのもどうかという気もするので、エアコン買ったとしても、なるべく工夫しながらクーラーつけない方向で頑張ってみてはどうかと思います。

(脱水症状や熱中症には気をつけなければならないとは思いますが)


ご参考になれば幸いです。

id:nano327 No.8

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/07/02 09:24:22

ポイント13pt

寝室が夜も暑いということは、もしかしたらものすごく日当たりが良いのではないでしょうか?

昼間のうちに建物やサッシが熱くなると、夜になってもなかなか冷めず、その熱さが建物にこもってしまう可能性があります。

カーテンで日よけをしたとしても、直接日の当たるところが熱せられるこれからの季節はカーテンはあまり効果がありません。

もしもつけることが可能でしたらよしずやすだれを利用されてはいかがでしょうか?

適度に日よけになり、風は通します。

外に打ち水すれば、気化するときに多少でも冷却効果があり、そこにそよ風でも吹けば部屋の中が少しは涼しくなります。

日中のうちに建物や部屋の気温が上がらないように気をつけ、夕方には風が通り抜けるように空気を入れ替えて、夜は除湿機を使うと、大分違うと思いますよ。

ホームセンターでよしずやすだれは1ヶ1000円位で売っています。


余談なのですが、昨日、某大型家電量販店のチラシ広告を見たら、先着5名様で工事費込みで39800円というエアコンが載っていました。

日替わり商品で限定数という条件付ではありますが、

・省エネ率100%

・一つ前の型番(去年の新商品)

・除湿しても寒くなり過ぎない機能つき

・カビ付防止のためにスイッチオフ後の自動乾燥機能つき

・製品名は某高原と同じ名前の有名品

という商品、なかなかの掘り出し物です。

先着5名だと気合を入れて並ばなければならないとおもわれるかもしれませんが、今はまだエアコンの売り出し時期前で、ボーナス前ですし、今年は自動で掃除するタイプが続々と発売されて、そちらに人気が出そうな予感ですので、それほど競争率は高くないです。

・・・といいますのも、先々週、質問者さんと同じで、子供が生まれたばかりの妹がこの商品を別の量販店で同じ値段で手に入れました。先着5名限りで、開店5分前に行ったら4番目だったそうです。

これはだいたい土曜日の目玉として、いくつかの量販店の広告でみかけます。

ご近所に量販店があって、ならびにいけそうでしたら、こういう手もありますよ。

id:pi12345 No.9

pi12345回答回数263ベストアンサー獲得回数102006/07/02 09:28:40

ポイント13pt

氷枕をタオルで巻いて、頭の下とわきの下に入れると、熱い夜もよく眠れますよ。病院でよくやる方法です。

id:HONMA9691 No.10

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/07/02 09:46:14

ポイント13pt

https://www.gakubun.co.jp/hanbai/shouhin/520016.html

気化熱を利用した冷風扇です。

工事等一切ないのがいいです。

id:daikanmama No.11

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/07/02 10:23:55ここでベストアンサー

ポイント41pt

私も子ども2人を育てましたが、扇風機だけでいいと思います。

汗をかいても、寝られているのならば大丈夫です。

子どもの頃からエアコンで過保護にしてしまうと、発汗による体温調節が上手くできなくなってしまう、と聞いたことがあります。

暑いときは、汗をかいて、あせもだらけになっている、とういうのが子どもらしい姿なんではないでしょうか。

id:mikagekawase No.12

かわせみかげ回答回数152ベストアンサー獲得回数42006/07/02 11:07:40

ポイント13pt

自分の場合も寝室が南側に接していてエアコンが無いのですが、以下の対処方法で対応しています。

1、「すだれ」の活用

 窓そのものにシャッターとカーテンを使って居るのですが、シャッターの外側にすだれを使用しています。

 これはシャッター自体が昼間の日光を受けて蓄熱して夜間シャッター自体が蓄熱から熱線を発生するのを防ぐ為です。

 同じように窓の無い通常の壁も、壁自体が日光を吸収して蓄熱するのを防ぐように壁の温度対策として壁にすだれを使用しています。

 実際夏場は、夜間でも蓄熱した壁が熱さのの温床となって冷房のある部屋でも壁からの赤外線が熱くていくら冷やしてもきりが無いことがあります。


2、「保冷材のスポット使用」

 タイルで巻いたアイスノンなどの保冷材を、枕として使用します。

 これは脳に近い頭部に熱がこもると、全身が熱いと脳が勘違いをして実際よりも熱く感じてしまうので、脳に近い頭部(後頭部)をスポット的に冷やす事で、脳の勘違いをなくして温度を必要以上に熱く感じさせなくすると言う物です。

 実際季節関係なく、頭脳部は熱が発生しやすいので、リフレッシュに冷却するのをお勧めします。

id:nonstyle No.13

nonstyle回答回数144ベストアンサー獲得回数12006/07/02 11:27:27

ポイント13pt

全身、水でぬらしたタイルで拭き

団扇などで仰ぐといいでしょう。

また、寝るときは、扇風機にあたるといいでしょう。

ちなみにこのアイデアは、自分が中学生の時に、教室にエアコンがなく、

そのとき思いつきました。

原始的ではありますが、とっても地球に優しい、涼み方だと思います。

id:KINORIN No.14

KINORIN回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/07/02 12:21:33

ポイント13pt

http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc_index.html

この製品はどうでしょう。

取り付けも必要ないので良いと思いますが。

実売価格4万以内で買えると思います。

id:apple-eater No.15

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/07/02 13:01:28

ポイント16pt

http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20040705sw21.htm

によると、

1)設定温度は外気温-5度以内が目安

2)除湿機能や除湿機を活用

3)エアコン、扇風機の風は直接あてない

とあるので、

除湿機+扇風機

の組み合わせ。

で、あなたの手があいているときは

水遊び、蒸しタオルで体をふく

という対応がお勧めだそうです。

そういや、わたしの子供のころは、

ほとんど、外で簡易プール遊びだったような・・・・

id:apple-eater No.16

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/07/02 13:09:07

赤ちゃんの泣き声は、当事者以外には微笑ましいですが・・・

除湿機はお持ちでしたか・・・すみません。見落としました。

大人の感覚と赤ちゃんの感覚は切り離して考えたほうがよさそうです。

http://www.champon.gr.jp/joho/isha/nagasue.html

にも、前と同じようなことが書いてあるのですが、

赤ちゃんの平熱を知っておくことが重要だそうです。

体温計測と水分補給も忘れずに・・・

かかりつけの医者に相談するのが確実ではあります。

id:apple-eater No.17

apple-eater回答回数420ベストアンサー獲得回数82006/07/02 13:21:16

ポイント12pt

http://ksm.tokyo-med.ac.jp/question/shounika.phtml

こちらに、発熱についての話があります。

また、冷やすポイントとか:

おでこよりもむしろ首の両側、わきの下、太ももの付け根など体の表面に近い部分を走る動脈のある部位を冷やしてあげるのが良いかと思います。

氷枕やビニール袋に氷をいれた物をタオルで覆ってあててあげてもよいですし、シート(最近はわきの下用のシートもあるみたいですし)を使っても構いません。

お子さんが嫌がって暴れてはクーリングの意味がなくなるので無理強いは禁物です

id:aiaina No.18

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/02 16:47:03

ポイント13pt

除湿機も涼しくなりませんか?

うちでは今は、除湿だけでも十分涼しいですよ^-^

http://www.rakuten.co.jp/e-style/454958/617250/#726928

http://www.rakuten.co.jp/e-style/454958/494210/#439696

この辺も御参考に

id:diarymasa

うちの除湿機は暑くなるんですよね、部屋が。

いくつか除湿機にも種類があるみたいで。

皆さん親身のご回答、ありがとうございました。

とりあえずしばらく現状維持で様子を見ることにしました。

冷風扇は近くのヤマダ電機さんで店員の方が「涼しい風がでるけど、本体が熱くなるから、部屋の温度があがっちゃうよ」と言っていたので、ちょっと敬遠しています。

情報不足でごめんなさい。

目玉品のエアコンはいいですね。どうしてもだめだったら並びます。

また困ったらはてなで聞いてみるとします。

助かりましたー。

ところでid:apple-eaterさんはなんで回答を3分割?

2006/07/02 18:59:50

コメントはまだありません