Photoshop6.0を使っています。

この間デジタルカメラで撮影した建造物(ビルや学校)の窓ガラスを編集で割った後、建物を爆発で崩れた後のように(爆発で建物が崩壊し、その後の画像にしたい)編集をしたいです。わかりにくいですかね…つまり、まず建物の画像が一枚あって、それを編集だけで破壊されたように見せたいのです。
どのように編集を進めていったらいいでしょうか?具体的に方法を示してくれると大変嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/07/02 09:06:16
  • 終了:2006/07/06 19:43:55

ベストアンサー

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/07/02 17:00:42

ポイント50pt

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/y/yoneto164/20060702/20060...

という画像があったとします。

窓ガラスを割るには、残ったガラス以外の部分を黒く塗るなどしてみてはどうでしょうか。

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/y/yoneto164/20060702/20060...

多角形選択ツール等で選択してから塗るとやりやすいと思います。


爆破するというのが何とも難しいのですが、

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/y/yoneto164/20060702/20060...

のような感じで適当に範囲選択して、グラデーションツール等で無くなった部分の空を書いて、剥き出しになったセメントを書くくらいしかないような気がします。

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/y/yoneto164/20060702/20060...

id:Selju

おぉ!

わざわざ製作していただいて、説明してもらってありがとうございます。

ただ、窓ガラスは後ろのものまでくっきり見えてるほど大きいと、真っ黒にしてやるのは難しいですね。

2006/07/02 18:45:07

その他の回答(1件)

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942006/07/02 17:00:42ここでベストアンサー

ポイント50pt

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/y/yoneto164/20060702/20060...

という画像があったとします。

窓ガラスを割るには、残ったガラス以外の部分を黒く塗るなどしてみてはどうでしょうか。

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/y/yoneto164/20060702/20060...

多角形選択ツール等で選択してから塗るとやりやすいと思います。


爆破するというのが何とも難しいのですが、

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/y/yoneto164/20060702/20060...

のような感じで適当に範囲選択して、グラデーションツール等で無くなった部分の空を書いて、剥き出しになったセメントを書くくらいしかないような気がします。

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/y/yoneto164/20060702/20060...

id:Selju

おぉ!

わざわざ製作していただいて、説明してもらってありがとうございます。

ただ、窓ガラスは後ろのものまでくっきり見えてるほど大きいと、真っ黒にしてやるのは難しいですね。

2006/07/02 18:45:07
id:sokyo No.2

sokyo回答回数1372ベストアンサー獲得回数952006/07/02 20:11:21

ポイント20pt

こんばんは。

 

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/

 

yoneto164さんがすばらしい回答をしておいてですが、

すみません、URLダミーで。

 

窓ガラスを割るには写り込みを消せばいいので、

範囲「ハイライト」を設定した上で焼き込みツールで

消すのがいいかと思います。

一部窓ガラスを残すとよりリアルかも。

ただ、それはたぶん、かなり根気のいる作業です。

私なら窓ガラスの向こう側は塗りつぶししてしまうかも。

それなら単に塗りつぶすだけで窓がなくなったように見えます。

…といっても単に塗りつぶすのではなくて、

光の向きとかを考えて一様にならないようにしましょう。

 

壊すにはyoneto164さんのやり方がいちばんやりやすいでしょうね。

背景の空に雲を作ったり(ほかの写真から合成)すると

よりナチュラルに見えるとは思いますが。

 

あとは細かいテクですが、例えば画面全体を少し傾けるだけでも、

少し壊れた感じを演出するコトができますよ。

それからたとえばコントラストを上げてみる、とか。

コメントはまだありません