【不動産関係】知人が家を建てるつもりでいます。

事情があって、建売住宅ではなく、とりあえず仲介物件の土地購入、その後知り合いの大工さんに頼んで家を建てる予定のようです。
今のところ、いくつか気になる物件を見つけては不動産問い合わせ・下見をしている段階で、まだ購入決定するまではいっていません。

実際のところ、いざ土地購入から住宅建設・引越し・入居まではどれくらいの期間がかかるものでしょうか?(現住所→引越し予定地は隣市で、距離は約10km程度です)
無論、ケースバイケースで一概には言えないでしょうが、おおざっぱな期間を知りたいです。

その知り合いも私も、素人・未経験です。経験のある方・知識のある方、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/02 10:28:01
  • 終了:2006/07/04 00:19:55

ベストアンサー

id:nano327 No.4

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/07/02 11:30:53

ポイント40pt

丁度3年前の今頃、質問者さんの知人と同じように土地から探して、10kmほどの隣市に見つけたところへ工務店に建築してもらいました。


私の場合は何もない状態で、最初に建築をお願いする工務店を探しました。

それまで住んでいた賃貸住宅の契約が10月末で切れる為、それまでに完成と引越しを済ませたいと工務店に相談したところ、家の工事に関して、

・基礎1ヶ月

・上物10坪に付1ヶ月

といわれました。30坪の家ならば4ヶ月ということです。

けれども、これはあくまでも家を建てるための工事期間の目安で、その他にやるとしたら、門や駐車場などの外構工事、植樹などの造園は別です。


実際のスケジュールは

2月下旬    初めて工務店に相談

3月下旬    本格的に工務店に依頼

4~5月中旬  工務店から紹介された不動産屋の物件巡り

          土地ごとに建てられる間取りをすり合わせて検討

5月下旬    土地の契約

          銀行のローン申し込み

          工事契約

6月上旬    測量や地質検査

6月下旬    基礎工事

7月下旬    上棟式

~10月     内装工事開始

10月中旬   完成

          外構工事開始

10月20日頃 役所の立会い検査

引越し前日   外構工事終了

10月末     引越し


着工から引越しまで4ヶ月弱でしたが、うちで頼んだ工務店は通常、契約してから部材発注するので、本当ならばもう少しかかったようです。


あと、蛇足ですが、うちが以前借りていた賃貸住宅は、退去後に管理会社が借りていた部屋を確認して敷金や修繕費などの計算をする時に立会いたいならば立会いできると言われました。

不当請求されるのがいやだったので立ち会い希望を伝えたら、管理会社と私のスケージュールが合うのが引越し当日と、3日後。

契約は末までだったので、3日後は翌月になり、半月分の家賃と更新手数料がかかると言われたので、引越しを朝一に済ませて、午後に立会いチェックをしました。

もしも賃貸物件に住んでいて、契約切れぎりぎりの引越しになりそうでしたら、こういうケースもありますので、気をつけられたほうが良いです。

id:nozora

その知り合いの場合、今は持ち家なんですが、市の道路拡張工事に伴い、敷地が1/5程度削られるのですが、その部分に住宅も入っている為に色々と揉めたらしいのです(保障金とか代替地の件で)。

紆余曲折の末に、自分等でまずは土地を探そうということで、その一端として私がネット上の情報収集を頼まれたわけでして。

何しろ、素人&未経験なものでして、自分でも他のホームページは多少は見てみましたが、こちらでも個別に期間とか事情を知ることができたらと思った次第です。

進捗具合を丁寧に書いていただき、ありがとうございました。

また、最後の部分は私自身が賃貸に住んでいるので、自分の引越しの時に参考にさせていただきます(^o^)

2006/07/02 13:39:01

その他の回答(6件)

id:HONMA9691 No.1

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/07/02 10:50:48

ポイント5pt

建てるまでが「あ~でもない、こ~でもない」ともたつくかどうかでしょうね。

最低

半年はかかると考えた方がいいですね。

 

http://www.d7.dion.ne.jp/~kayy/kenchikukiroku/index.htm

http://watase.aez.jp/myhome/index.html

id:puzzle7 No.2

puzzle7回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/07/02 10:52:19

ポイント30pt

私も4年ほど前に 土地を購入後 知り合いの大工さんに 建ててもらいました。

家を建てるだけなら、3か月もあれば 建つそうですが、設計や 地鎮祭(神社の人に拝んでもらう)建前 などの 儀式もあったので 自分のスケジュールとの 日程を合わせたりで 多少 ゆっくり目に 建てました。

ゆっくり建てても 半年で 引越しできましたよ。

なるべく はやく 引越ししたいと 思っているのならば、家の見取り図などを おおよそ考えておくといいと思います。

やはり 悩むので、設計段階でも 時間がかかります。

id:nozora

やはり節目・節目の行事や決め所で、どれだけもたつくかによるのですね。

目安として、ゆっくり建てても半年ということですか。

>なるべく はやく 引越ししたいと 思っているのならば、家の見取り図などを おおよそ考えておくといいと思います。

ざっくりした見取り図は着手しているようです。ありがとうございました。

2006/07/02 11:02:12
id:sami624 No.3

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/07/02 11:18:10

ポイント30pt

私は10年前に建築条件付住宅を購入しました。そもそも勤務先の独身寮に定年制ができたため、満了までに移転する必要が生じたための購入であったので、建築期間もある程度制約を入れたところ、4ヶ月で出来上がりました。

詳細としては、手付け金の支払をした段階で、建築条件付住宅の内容確認をし、2階にリビングダイニングがあったため、1階に変更してもらい、サイド修正案の提示を受け工事着手。冬場で晴天が続いたということもあり、工事着工後は正月2月をはさんで3ヶ月でした。

物件購入予定地がほぼ決まっているのであれば、価格から推定して敷地面積がほぼ決まると思いますから、当該敷地面積にあった平面図案を事前に作成しておけば、4ヶ月で引越しは可能でしょう。

id:nozora

具体的な内容の回答をありがとうございます。

スムーズに行けは、4ヶ月ですか。

建築条件付でも、交渉次第で多少の修正が可能ということですね。

やはり見取り図の作成が、速やかに進めるポイントとなりそうなことがわかりました。

2006/07/02 11:27:56
id:nano327 No.4

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/07/02 11:30:53ここでベストアンサー

ポイント40pt

丁度3年前の今頃、質問者さんの知人と同じように土地から探して、10kmほどの隣市に見つけたところへ工務店に建築してもらいました。


私の場合は何もない状態で、最初に建築をお願いする工務店を探しました。

それまで住んでいた賃貸住宅の契約が10月末で切れる為、それまでに完成と引越しを済ませたいと工務店に相談したところ、家の工事に関して、

・基礎1ヶ月

・上物10坪に付1ヶ月

といわれました。30坪の家ならば4ヶ月ということです。

けれども、これはあくまでも家を建てるための工事期間の目安で、その他にやるとしたら、門や駐車場などの外構工事、植樹などの造園は別です。


実際のスケジュールは

2月下旬    初めて工務店に相談

3月下旬    本格的に工務店に依頼

4~5月中旬  工務店から紹介された不動産屋の物件巡り

          土地ごとに建てられる間取りをすり合わせて検討

5月下旬    土地の契約

          銀行のローン申し込み

          工事契約

6月上旬    測量や地質検査

6月下旬    基礎工事

7月下旬    上棟式

~10月     内装工事開始

10月中旬   完成

          外構工事開始

10月20日頃 役所の立会い検査

引越し前日   外構工事終了

10月末     引越し


着工から引越しまで4ヶ月弱でしたが、うちで頼んだ工務店は通常、契約してから部材発注するので、本当ならばもう少しかかったようです。


あと、蛇足ですが、うちが以前借りていた賃貸住宅は、退去後に管理会社が借りていた部屋を確認して敷金や修繕費などの計算をする時に立会いたいならば立会いできると言われました。

不当請求されるのがいやだったので立ち会い希望を伝えたら、管理会社と私のスケージュールが合うのが引越し当日と、3日後。

契約は末までだったので、3日後は翌月になり、半月分の家賃と更新手数料がかかると言われたので、引越しを朝一に済ませて、午後に立会いチェックをしました。

もしも賃貸物件に住んでいて、契約切れぎりぎりの引越しになりそうでしたら、こういうケースもありますので、気をつけられたほうが良いです。

id:nozora

その知り合いの場合、今は持ち家なんですが、市の道路拡張工事に伴い、敷地が1/5程度削られるのですが、その部分に住宅も入っている為に色々と揉めたらしいのです(保障金とか代替地の件で)。

紆余曲折の末に、自分等でまずは土地を探そうということで、その一端として私がネット上の情報収集を頼まれたわけでして。

何しろ、素人&未経験なものでして、自分でも他のホームページは多少は見てみましたが、こちらでも個別に期間とか事情を知ることができたらと思った次第です。

進捗具合を丁寧に書いていただき、ありがとうございました。

また、最後の部分は私自身が賃貸に住んでいるので、自分の引越しの時に参考にさせていただきます(^o^)

2006/07/02 13:39:01
id:itarumurayama No.6

itarumurayama回答回数735ベストアンサー獲得回数222006/07/02 22:15:05

ポイント35pt

一応不動産屋です。

皆さんの回答に補足。

☆土地に古家がある場合、解体の期間がかかります。

 最近はアスベスト等々うるさいので、それなりに時間がかかります。

☆知り合いの大工さん、ということですから、在来軸組工法と思われます。

 ちなみにセキスイハイムのようなユニット工法の場合、構造部が工場で完成しているわけですから、工期は短いです。

 ただし、都内の狭小地にありがちな「変形土地」「道路が狭い土地」の場合、セキスイハイムは施工不可ですし、在来工法とかでも工期がかかる場合があります。

 私は阪神大震災後に西宮の狭小地で施工した経験がありますが、トラックが住宅前まで入れないため、工期も費用もかかりました。

☆狭小地の場合、そもそも近隣に工事のお願いするのに時間がかかります。(民法上必要な50Cmの隙間を確保できない場合、隣地の人に「足場を貸してください」とお願いしなければならない)

☆そもそも境界確定に時間がかかる場合があります。

 これも阪神大震災後で、神戸市須磨区で境界確定が不調に終って施工ができなかった場合があります。

☆逆に地方だと何も考えないでいいか、といえばそういうわけではない。

 降雪地帯の別荘地の場合、冬季は施工はできません。

id:nozora

おぉ、本職の方から回答がいただけるとは嬉しいです!

たまたま伝手がある大工さんに頼むということですが、ユニット工法と違って、在来軸組工法の方が手間がかかる分、余裕をみた方がよさそうですね。

あと、現場環境も影響を与えると、ふむふむ。

施工側からの貴重なご意見ありがとうございました。

2006/07/02 23:08:10
id:laverne No.7

laverne回答回数5ベストアンサー獲得回数02006/07/03 12:53:34

ポイント15pt

友人が最近土地を購入しました。確か50坪で、家の完成までに4ヶ月といっていました。サイズと工法によりますが、時間に影響を与える要因は設計や逡巡だと思います。事前に間取りや予算を確定しておくと良いと思います。

id:nozora

ありがとうござました。

************************

寄せられた回答によると、大体4ヶ月から半年ということですね。

節目節目で、どれだけ手間取るかで影響するということも理解できました。

知人は慎重派なので、一旦迷うと時間がかかりそうです。

間取りなどの準備と計画性が必要である、それから施工側とよく調整することが大事だということがポイントのようです。

皆様ありがとうございました。

2006/07/04 00:15:51

コメントはまだありません