知人からパソコンが発煙したと聞きました。自分のパソコンはテレビの予約録画で無人のままパソコンが起動しますが、大丈夫でしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/02 11:13:45
  • 終了:2006/07/05 23:14:02

ベストアンサー

id:kurukuru-neko No.11

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/02 19:01:05

ポイント28pt

会社でサーバの電源が一度火を噴いたのをみた事が

あります。

前後左右には、可燃物を置かないようにする方がよいです。

特に後方の電源ファンに物を巻き込んだりした場合、

運悪くファンが停止して発火しないとも限りません。

AC電源はリコールの頻度が高いので発火の可能性が一番

高い部品なので、熱くなるような設置環境や、まとめて

置かないようにする。

ケースが、難燃性か金属であれば大抵燃え広がらないので

よいですが、その場合、排気ファンで後方に火が出ても

問題ない程度空間と、周りに可燃物を置かないように

する。

DMY: http://www.yahoo.co.jp

id:ryokochan

「排気ファンで後方に火が出ても問題ない程度の空間」が役に立ちそうです。イメージ的にわかります。電源部から火が出ても、他に燃え広がらなければ家が全焼することは避けられますね。パソコンのケースは金属製ですので一安心です。

2006/07/02 22:39:00

その他の回答(10件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/07/02 11:18:08

ポイント13pt

リコール対象になってなければとりあえず大丈夫ですが、

でも、ホコリ等がたまっていると火事になることがありますので

注意が必要です。

http://web1.aaacafe.ne.jp/~imajun/pc/pc8.html

http://www2.elecom.co.jp/cable/pc-tap/t-cap/index.asp

id:ryokochan

ありがとうございました。リコール情報には気をつけなければいけないということですね。参考になりました。

2006/07/02 17:05:23
id:greenbros No.2

greenbros回答回数45ベストアンサー獲得回数22006/07/02 11:20:55

ポイント13pt

基本的に心配しなくても大丈夫だと思いますよ~

ここで一通り対策とか書いてあるんで見てはどうでしょうか?

http://sakaguch.com/pastbbs/0020/B0011048.html

id:ryokochan

参考になります。いろんな人がいろんなことを考えているようで、勉強になります。ありがとうございました。

2006/07/02 17:07:48
id:int80h No.3

int80h回答回数359ベストアンサー獲得回数252006/07/02 11:21:41

ポイント13pt

CPUやグラフィックカードの発熱対策(ファンの回転数を下げすぎない)や、パソコン内部や電源周りの掃除をしていれば大丈夫だと思います。


【コラム】PCスクランブル 第1回 熱対策その1 まずは温度計測 (MYCOMジャーナル)

http://journal.mycom.co.jp/column/scramble/001/

id:ryokochan

定格でメーカー仕様どおりに使っていれば、大丈夫ということがわかりました。リンクを見ましたが、何℃までなら大丈夫か、判断が難しいようです。

2006/07/02 17:10:41
id:katsube No.4

katsube回答回数133ベストアンサー獲得回数72006/07/02 11:23:43

ポイント13pt

最近、発火事件が続いていましたが、一般的にはメーカーからリコール(不具合のある製品を発表すること)があるかどうかまず確認されると良いかと思います。

ラップトップパソコンが爆発炎上

http://slashdot.jp/mobile/article.pl?sid=06/06/21/2034201

iBookのバッテリーが発火?

http://slashdot.jp/mac/article.pl?sid=06/04/08/2112223&tid=1...


上記の対象となっている場合、メーカーに相談すれば、たいていの場合無料で修理などをおこなってもらえます。


また原因としては、パソコンに限らず電化製品は静電気が原因でホコリに着火し、火災となることがあります。テーブルタップ(コンセント)のホコリをまめにとったり、たまには本体内部をあけて掃除をすると良いようです。

Q「コンピュータから火が出た」と聞いたことがあるのですが、本当ですか。

http://www.nbcom.co.jp/PC-Support/FAQ/hrd/ot/hrd012003ot006.shtm...

電源を切っていても、コンセントにつないいでいるパソコンの中をあけるとLED(ランプ)が点灯いていたりしますから、電源を切っていたとしても注意が必要です。

id:TomCat No.5

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/02 11:34:22

ポイント27pt

http://sakaguch.com/pastbbs/0020/B0011048.html

私も自宅でサーバを立ち上げていますので、

24時間電源は入りっぱなしが原則になっています。

でも、どんな電気製品でも、通電しているかぎりは、

発火発煙の危険性がゼロではないわけですから、

それなりの対策は不可欠だろうと思います。

  

私の場合は、スチールの机を用い、

周囲に燃えやすい物は置かないということで、

発火しても極力局部的な被害で済むようにしているつもりです。

 

また、発火が懸念される部分はPCにおいては電源部ですから、

ここに十分な容量の信頼のおける物を使うこと。

 

周辺機器においてはCRTディスプレイやACアダプター類が危険ですから、

ディスプレイは不在時には切る、

ACアダプター類は意外に発熱するので放熱に気を付ける、

あとは、タコ足配線にしない、コンセント部分のホコリ対策に気を付ける、

などの注意が大切かと思います。

 

またこれからの季節は、落雷時の発火も恐いですよね。

ま、直撃雷を受ければ、まずブレーカーなどのある

配電盤がやられるでしょうが、

発火はしないにしても、誘導雷などによる危機破損にも

注意をしていきたいものだと思います。

 

一応私の場合は、有人でなければ対処できませんが、

雷撃対策としては両切りのスイッチ、

つまり完全に電源から2本の線を切断できるスイッチを付けた配電盤を設け、

やばい、雷が近い、と思ったら配電盤のスイッチを切って、

UPSで動作している最中にPCの終了操作をして

雷が去るのを待つという方法を採っています。

以上、雷撃対策は蛇足でした(^-^;

id:ryokochan

パソコンに限って神経質にならないほうがよいと思いました。むしろ家全体で見直すべきかと。ほかの方の回答にもありますが、メーカの不良に対してはリコールの有無を調べること、日常メンテナンスとしては燃えやすいものをおかないこと、こまめに掃除すること、タコ足配線にしないことが大切なのですね。

2006/07/02 22:35:15
id:daiyokozuna No.6

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/07/02 11:37:42

ポイント12pt

不良コンデンサーがボードに使われていたら、いつ煙が出るかわかりません。そのまま静かになれば被害はパソコンだけで済みますが。

 

私は夏場はほったらかしにしない様にしてます。

http://q.hatena

id:ToMmY No.7

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/07/02 12:30:24

ポイント12pt

普通に燃えますよ。もう3台壊しました。

埃は1ヶ月にいっぺん吸ってますし、M/Bも有る程度いいものを使っていますが、しょっちゅうコンデンサが爆発したり、ICが破裂したりします。

対策は電圧などの管理なのでしょうが、限界近くまでオーバークロックしてますのでしょうがないと思います。普通に使っている分には大丈夫だと思いますし、データが飛ぶことも少ないでしょう。

http://mkk.s20.xrea.com/cap.htm

注意すべきコンデンサなど乗ってます。

id:Pcha00 No.8

Pcha00回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/07/02 12:59:34

ポイント13pt

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&c2coff=1&q=PC+%E7%8...

(URLはダミー)


ハード的なことでは既に答えがあるので、ソフト的なことを。


必要な動作をさせてシャットダウンしていれば、特に問題はないでしょう。

冷却ファンがなければ、つけっ放しなだけでも熱を持ち続けます。


あと、プログラム内部が無限ループに入ると、CPUがフル稼働し続けるので、これまた余計に熱を持ちます。

下手にヤバそうなソフト(謎のオンラインソフトとか、誰かさんの自作など)は使わない方がよいでしょう。

id:bjko No.9

bjko回答回数169ベストアンサー獲得回数32006/07/02 16:28:15

ポイント3pt

ホコリさえたまってなかったら大丈夫です。

http://q.hatena.ne.jp/1151806423

id:aiaina No.10

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/02 17:31:22

ポイント13pt

ごくたまに、そういう例

たとえば、キーボードから発煙したり・・・

ありますが、基本ダイジョウブですね

キッチンの近くとかにおいていると、油がたまり発煙の原因になったりすることもあります。

常識的な環境にあれば問題ないでしょうhttp://q.hatena.ne.jp/1151806423

id:kurukuru-neko No.11

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/02 19:01:05ここでベストアンサー

ポイント28pt

会社でサーバの電源が一度火を噴いたのをみた事が

あります。

前後左右には、可燃物を置かないようにする方がよいです。

特に後方の電源ファンに物を巻き込んだりした場合、

運悪くファンが停止して発火しないとも限りません。

AC電源はリコールの頻度が高いので発火の可能性が一番

高い部品なので、熱くなるような設置環境や、まとめて

置かないようにする。

ケースが、難燃性か金属であれば大抵燃え広がらないので

よいですが、その場合、排気ファンで後方に火が出ても

問題ない程度空間と、周りに可燃物を置かないように

する。

DMY: http://www.yahoo.co.jp

id:ryokochan

「排気ファンで後方に火が出ても問題ない程度の空間」が役に立ちそうです。イメージ的にわかります。電源部から火が出ても、他に燃え広がらなければ家が全焼することは避けられますね。パソコンのケースは金属製ですので一安心です。

2006/07/02 22:39:00

コメントはまだありません