掃除機を買い換えようとしているのですが、

サイクロン掃除機(ダイソンなどのやつ)の長所・短所を教えて下さい。
そして、お勧めかどうかも。

ちなみに、僕は一人暮らし(1k)なんですが、サイクロン掃除機って結構大きさ的にかさばるやつしかありませんか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/07/02 11:18:11
  • 終了:2006/07/03 03:14:03

ベストアンサー

id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/07/02 11:41:35

ポイント15pt

紙パックを使わなくてすむ、というのが最大の長所です。

ごみがいっぱいになってくると吸込力の低下が激しい、フィルターが目詰まりしやすいので、まめにフィルターを洗わなければならない、という点が短所です。

また、サイクロン掃除機は排気が汚いという意見もあります。

サイズもそれなりに大きく、値段も高めのものが多くなります。

http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20060406_1.html

http://www.tabemono.info/cleaner/180_12.html

id:match7

そうそう、僕もその最初の利点のために欲しがってるわけだけど、

その他の欠点は、どれだけ我慢が出来ないものなんだろうか??

2006/07/02 11:50:50

その他の回答(9件)

id:heracchi No.1

heracchi回答回数302ベストアンサー獲得回数82006/07/02 11:31:28

ポイント15pt

サイクロン式を使っています。

◎強力な吸引力だと思います。掃除機をかけたあと、すっきり。

◎一度に吸い込んだごみの量がわかる!

◎ごみを手軽にすてられる。

×ごみがたまるところにの掃除が面倒な気がします。

×高い。(気がします)

ナショナルがちがいについて答えています!

http://national.jp/product/house_hold/vacuum/pack_cyclone/

id:match7

ごみを手軽にすてられる

ごみがたまるところの掃除が面倒

というのは??

ごみがたまるところの掃除=ごみを捨てる

じゃないの??

2006/07/02 11:34:30
id:int80h No.2

int80h回答回数359ベストアンサー獲得回数252006/07/02 11:32:23

ポイント15pt

サイクロン方式の掃除機(商品テスト結果)_国民生活センター

http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20060406_1.html

id:match7

ありがとうございます。参考になりますね、これは。

2006/07/02 11:36:55
id:komap2 No.3

komap2回答回数362ベストアンサー獲得回数122006/07/02 11:33:07

ポイント15pt

サイクロン掃除機は基本的に排気が汚いです。

ダイソンのは特殊で排気が汚くならない仕様になってますが、その代わり値段がかなり高いです。小さいサイズもありません。


なので一人暮らしにはあまり向いていません。


長所は、ゴミが溜まっても吸引力が減らないことですが、一人暮らしならそんなにすぐには溜まりませんので、今のところ無理して選ぶ必要は無いと思います。

id:match7

ただ、ゴミを捨てるのが面倒なんですよねー。

ゴミを捨てるのが面倒で、ついつい掃除機をかける頻度が激減してしまう……

ゴミを捨てるのが面倒でなければ、掃除機を描ける頻度も上がるかなあ、と思いまして。

排気って、そんなに汚いんですか?

タバコの煙より汚い感じ?

タバコの煙程度なら、まあ、掃除時間に喫煙者が一人遊びに来た程度でいいんですが。

あと、上の人のリンクだと、吸引力って、むしろ、普通の掃除機よりも落ちそうなことが書いてありますよね?

2006/07/02 11:46:51
id:daikanmama No.4

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/07/02 11:41:35ここでベストアンサー

ポイント15pt

紙パックを使わなくてすむ、というのが最大の長所です。

ごみがいっぱいになってくると吸込力の低下が激しい、フィルターが目詰まりしやすいので、まめにフィルターを洗わなければならない、という点が短所です。

また、サイクロン掃除機は排気が汚いという意見もあります。

サイズもそれなりに大きく、値段も高めのものが多くなります。

http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20060406_1.html

http://www.tabemono.info/cleaner/180_12.html

id:match7

そうそう、僕もその最初の利点のために欲しがってるわけだけど、

その他の欠点は、どれだけ我慢が出来ないものなんだろうか??

2006/07/02 11:50:50
id:heracchi No.5

heracchi回答回数302ベストアンサー獲得回数82006/07/02 11:41:39

ポイント15pt

ことばが不足していました。すいません・・・。

ごみを捨てた後、何度か使うと、フィルターなどを掃除するのです。フィルターに粉塵等がつまると、吸引力が弱くなるのです。

三洋では、お手入れ不要のサイクロン式があるようです。

http://www.e-life-sanyo.com/kodawari/cleaner/01.php

id:match7

ふむふむ。

2006/07/02 11:51:18
id:gracegrace No.6

gracegrace回答回数93ベストアンサー獲得回数12006/07/02 12:00:45

ポイント15pt

やっぱりダイソンの掃除機がほしいな、って思っていたのですが、うちのメインの掃除機はまだまだ活躍中なので、

たまたま西友に売っていたサイクロン掃除機をサブとして買ってみました。

お値段は数千円で(たぶん5千円しなかったと思います)。

http://www.ccp-jp.com/life/cleaner/ct-n750.html

この機種に限ってのことですが、使ってみて、

(1)紙パックを替えなくていいのがラク、

(2)吸い込んだごみの量がわかるのが快感、

(3)ゴミはすぐに捨てられるので、ゴミが貯まってないのはきもちいい、

(4)小さくて軽いので、手軽にかけられる

というようなところが長所でしょうか。以前よりもずっとこまめに掃除機をかけるようになりました。

ただ、

(1)吸引力が弱いような…うちはどの部屋も和室かフローリングなのであまり問題ないのですが、カーペットには不足かも、

(2)フィルターを洗うと、乾くまでに1日、2日時間がかかって、その間は掃除機が使えない、

というような短所があるように思われます。

とはいえ、うちでは、このサブ掃除機+クイックルまたは雑巾とう組み合わせがお掃除の主流になっています。

お値段としてはお手軽なので、これでサイクロンを試してみても?

id:match7

おお、等身大の意見、ありがとうございます。

2006/07/02 12:11:26
id:Oriole No.7

Oriole回答回数1101ベストアンサー獲得回数22006/07/02 12:55:17

ポイント15pt

ダイソン製ではないのですが、我が家はヨドバシカメラの店員さんが一押しということで3年程前にSANYO製のサイクロン掃除機を購入しました。

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=21306010181


 この機種に限ってですが、結論から言うと購入して失敗したと思っています。

 まず、排気が非常に汚いです。HEPAフィルター装着ということで期待していたのですが、窓を閉めたまま使用すると肺と目が痛くなります。

 また、1回掃除をするごとにダストカップの掃除(フィルターの交換・水洗い)が必要です。(我が家は1軒屋です)

 この作業が結構大変でゴミを捨てる時に細かいチリなどが舞い上がるので、必ず屋外に出てマスクを着用して行います(この為に100枚1000円程度のを購入しました)。

 正直手間は以前の紙パック式に比べ格段に増えました。毎回掃除をするには、まず掃除機の掃除が必要なので非常に憂鬱です。

 ダイソンは使用したことがないので分かりません。また最近のは国内メーカーも進歩したんでしょうか・・・。とりあえず現在は今使用している機種が早く壊れることを祈っています。次回は紙パック式にしようか、ダイソンにチャレンジするか・・・

id:match7

くりりりんさんかと思うばかりの感想ですね。

そうですか。

進歩してくれていることを祈りつつ。

2006/07/02 13:27:59
id:kurukuru-neko No.8

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/02 13:33:32

ポイント15pt

1Kだと掃除機の置き場にこまるのし、

掃除しても直ぐ終わってしまいます。

サイクロン掃除機(ダイソン)等は大きいので

1Kにはむかない。

掃除したらゴミは、即ゴミ箱(袋)へ廃られる

モップタイプか

http://store.yahoo.co.jp/valumore/y4975058422912.html

ハンディタイプ

http://store.yahoo.co.jp/valumore/y4975058432621.html

http://store.yahoo.co.jp/enchante/z-2-23.html

フローリングならハンディタイプでも十分。

排気にしても1Kであれば掃除中は部屋の窓をあけ

数分程度換気扇を回せばよい。

====================================================

参考:水フィルタータイプ

http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=%2Fhead&...

id:hamster009 No.9

hamster009回答回数3431ベストアンサー獲得回数502006/07/02 14:27:40

ポイント15pt

安いサイクロン式使ってます。たしかにフィルター部の掃除が面倒かもしれませんが、紙パックを換えるのもやはり面倒なので、納得してます。水洗いで掃除なんて1年に1、2回でいいと思うし。

独身でたまにちょっと使うくらいなら、小型、安価なサイクロンでいいのではないでしょうか?スーパーなら3000円くらいで売ってます。家族向けなら、紙パックででかいやつを買ってもいいかもしれないけど。

id:match7

ありがとうございます。

2006/07/03 03:13:34
id:bakuto No.10

bakuto回答回数291ベストアンサー獲得回数162006/07/02 15:09:08

ポイント15pt

会社でダイソンとその他のサイクロン式の掃除機を使用しています。

結果から言えばサイクロン式を買うならダイソン以外はあまりお勧めしません。理由は排気が汚い(使用すると鼻水が出る)、チョット多めのゴミを吸うと直ぐ吸引力が落ちるので掃除機の掃除の手間が多い、においが着きやすい、性能の割に値段が高い。

長所は紙パック代がかからないぐらいですね。(掃除機の掃除の手間と本体価格を考えると割に合わない)

安い(1・2万程度)サイクロン式の掃除機は買わない方がよいです。吸引力が弱いです。

サイクロン式の掃除機は流行だと思うのですが、性能を考えると紙パック式のほうが値段、性能など優れていると思います。

id:match7

ありがとうございます。

2006/07/03 03:13:25
  • id:superturbo
    ダイソンを使用しています。

    結論から申しますと、独り暮らし(1K)の部屋の大きさでしたらオススメしません。

    排気が匂わない。吸引力が強い。などの長所はありますが、

    私が使用しての短所は...
    ①音がうるさい
     独り暮らしであれば夜中に掃除することもあると思いますが、ダ イソンはむちゃくちゃ音が大きいので深夜に掃除はできませんよ
    ②ホースと本体の動きが悪い
     吸引力のすごさは認めますが、吸引口と本体を結ぶホースの部分 が硬く、本体がすぐに転倒します。広い部屋であれば気にならな いかもしれませんが、僕の家でも4畳半の部屋を掃除している際 には何度も転倒したりと、うまく掃除機本体がついてきてくれま せん。(これは結構うっぷんが溜まります)
    ③ゴミが見えるようになっているため、頻繁にゴミケースを掃除し てあげないといけない。
    ④値段が高い。
     買ってしまったのでしかたなく使っていますが、ちょっと後悔
     しています。


    使用している人間として感じるの率直な感想です。
  • id:match7
    ありがとうございます。
    結局、仰るとおりで、僕もサイクロンは諦めました。