桜の若木なのですが、枝振りの悪いところがあります。その枝を切りたいと考えているのですが、切り口の後処理を教えてください。

いろいろ調べたんですけど、調べきれませんでした。お願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/07/02 18:25:28
  • 終了:2006/07/08 22:19:15

ベストアンサー

id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/02 20:57:05

ポイント31pt

http://med.wind.ne.jp/fish/spring2/sakura.htm

切り口からの枯れ込みを防ぐにはまだ枝が細いうちに剪定するのがコツのようです。

枝垂れ桜はこんもりカーブを描いて枝垂れる樹形が美しいので、外向きの芽の上で切ることが大切だと書いてありました。芽の向きを見て選定するとは知りませんでした。さっそく今年からこの方法を使いましょう。

ただ、大きくカーブさせたのではますます大きくなってしまうので、逆に下向きの芽を残してちょっと美しさに欠けても垂直に枝垂れさせ、なるべく小さく育てようと思っています。

id:karz

では、家の桜もチャンスですね。まだ若くて枝が細いですから...

ありがとうございました。

2006/07/02 22:17:02

その他の回答(3件)

id:pikupiku No.1

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/07/02 18:34:04

ポイント32pt

http://hccweb5.bai.ne.jp/nishicerasus/gimon10/treedrgokai6.html

桜切る馬鹿、梅切らぬ馬鹿

(剪定後の切り口の処理)

ペースト状の殺菌剤

木工ボンドなどを切り口に塗布

id:karz

早速の お答えありがとうございます。

案外簡単な後処理そうで 安心しました。

2006/07/02 18:41:38
id:HONMA9691 No.2

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/07/02 19:03:38

id:karz

薀蓄がいいですね^^

ありがとうございました。

2006/07/02 19:44:32
id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/07/02 19:12:36

ポイント31pt

http://www.city.sanjo.niigata.jp/~tarada/kyoiku/niwaki/21.htm

21 サクラ(桜) バラ科サクラ属

http://ganshuku.cool.ne.jp/51_2sakura.html


http://www16.ocn.ne.jp/~hirefuri/sakura.html

チオファーネートソチル剤や硫酸オキシキノリン剤の塗布を必ず行なうこと


http://www.ntv.co.jp/dash/village/10_akio/02_ki/01_sakura_to_ume...

切り口にロウを塗る

id:karz

薬剤の種類助かります。

ありがとうございました。

2006/07/02 19:45:37
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/02 20:57:05ここでベストアンサー

ポイント31pt

http://med.wind.ne.jp/fish/spring2/sakura.htm

切り口からの枯れ込みを防ぐにはまだ枝が細いうちに剪定するのがコツのようです。

枝垂れ桜はこんもりカーブを描いて枝垂れる樹形が美しいので、外向きの芽の上で切ることが大切だと書いてありました。芽の向きを見て選定するとは知りませんでした。さっそく今年からこの方法を使いましょう。

ただ、大きくカーブさせたのではますます大きくなってしまうので、逆に下向きの芽を残してちょっと美しさに欠けても垂直に枝垂れさせ、なるべく小さく育てようと思っています。

id:karz

では、家の桜もチャンスですね。まだ若くて枝が細いですから...

ありがとうございました。

2006/07/02 22:17:02
  • id:karz
    大変申し訳ありません
    ポイント配分にミスをしました。何故?と思われた回答者の方がいましたら すいません こちらのミスです。
    皆様の回答は 大変ありがたくよませて いただきました。
    検索の甘さを 感じながら 参考にさせていただきました。
    本当にありがとうございました。