メールソフトのローカルフォルダーの受信トレーに、受信メールがたくさんあったのですが、あるとき忽然と全部消えてしまいました。操作ミス以外で(つまり外部からの不正アクセスによって)メールがまとめて削除される、あるいは、メールをまとめて吸い上げられるという可能性はあるのでしょうか。 ちなみにネット環境は、NTTのBフレッツで、プロバイダと接続しています

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2006/07/02 18:38:43
  • 終了:2006/07/03 06:40:57

ベストアンサー

id:nagoya-it No.8

nagoya-it回答回数16ベストアンサー獲得回数22006/07/02 21:28:42

ポイント50pt

メーラーはThunderbirdであるとのことなので、このメーラ特有の問題の可能性が大です。(結構な頻度で起こります)

私が経験したのは、メールデータファイル容量は多いのに、メーラ上はまっさらという状態でした。この解決法は、検索すればすぐ見つかりますが、メールフォルダ内の「Inbox.msf」を一旦削除してからThunderbirdを起動するというものです。「Inbox.msf」が再生成されるようで、これで復旧しました。

もうひとつ、原因といわれるのが、

「フォルダのプロパティ」→「保管ポリシー」→「既読メッセージは常に削除する」がオンとなっている

(参考URL: http://www.iesaka.com

ということもあるようです。

id:ShinRai

そうですか、このメーラー特有の問題というのがあるのですか

Inbox.msfを削除して再起動ですか

ちょっと探してみます

わっ、すごい、

言われたとおりにinbox.msfを削除して

TBを立ち上げなおしたら、

メールが全部復旧している

どうしてなんだろう

今後またこのような事態が起きないようにするには、どうすればよいのだろう

2006/07/02 22:43:52

その他の回答(8件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/02 18:51:34

ポイント10pt

あります。

一度やられました。

タスクマネージャーも起動できなく。

電源OFFで復旧しました。

ActiveなWindowsの表示されているリスト

が見ているうちにどんどん消されてゆきました。

削除フォルダーにコピーは残っていませんか?

IEのJavaScript経由の感染と思われます。

Trendmicroに問題報告しましたが

特にシステム改変はなかったようです。

URLダミー:http://www.yahoo.co.jp

id:ShinRai

そうですか、

そうするとウィルスの一種ということですか

削除フォルダにも残ってないんです

変なこともあるもんだなあと

いぶかっています

2006/07/02 19:05:17
id:koboy1960 No.2

koboy1960回答回数124ベストアンサー獲得回数152006/07/02 19:29:38

ポイント10pt

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2192588

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se271878.html

最適化などのトラブルにより消える場合も有ります。復元ソフトで復活は微妙

id:ShinRai

うーん、むずかしい

Thunderbirdを使っているのですが、

プロファイルとかが、関係するのでしょうか

2006/07/02 20:40:02
id:takaramonob No.3

takaramonob回答回数77ベストアンサー獲得回数52006/07/02 20:11:48

ポイント10pt

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;419000

http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeVsc.asp?ancQno=VS01101901...

Outlook Express5以上とウィルススキャンソフトの相性でそういう現象が起きることがあるそうです。

id:ShinRai

そのケースではないみたい

2006/07/02 20:40:22
id:toohigh No.4

toohigh回答回数291ベストアンサー獲得回数372006/07/02 20:19:20

ポイント10pt

一部のアンチウィルスソフトを不適切に使うと、全てのメールが消える可能性があります。具体的には、

  • Outlook Express でいう .mbx ファイルのように、複数のメールをひとつのファイルに格納する方式のメーラーを使っている場合に、
  • メール送受信時のウィルスチェックではない、ファイルやディレクトリに対するウィルスチェックを .mbx ファイルに対して行って、
  • ウィルスが含まれていると判断された場合に、該当ファイルの削除を行ってしまった場合。

一般的なアンチウィルスソフトでは、このようなことが起こらないような仕組みになっているのですが・・。


以下、一例です。

http://www10.plala.or.jp/palm84/safemode/kaspersky.html

id:ShinRai

アンチウィルスじゃなかった気がする

2006/07/02 22:16:56
id:pasosavi No.5

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/07/02 20:44:31

ポイント10pt

本当にないのでしょうか?

マイドキュメントあたりのウィンドウを出して

ツール>フォルダオプションで

表示タブの詳細設定の中の

すべてのファイルとフォルダを表示するをチェック後OKして

マイコンピュータあたりを右クリックしてエクスプローラを起動し

C:\Document and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Apprication Data\Identities\(ランダムな文字列

がもし1列ではなく2列あれば

恐らく下が現行の空のローカルフォルダで上が以前のローカルフォルダかと

違っていたらごめんなさい…


#もしそうであれば復旧までお付き合いします。:-)

 同じ目に遭っている人はやはりおられるようで…

 http://forum.mozilla.gr.jp/?mode=al2&namber=24667&rev=&a...

id:ShinRai

ないです

何かの拍子に、フォルダーの最適化を選択し

気づかないうちにゴミ箱に移しているのかも

そして、まるごと空にしたのかも

実はメーラーはThunderbirdを使っています

2006/07/02 22:27:11
id:pasosavi No.6

pasosavi回答回数761ベストアンサー獲得回数282006/07/02 20:52:20

ポイント20pt

#なんだThunderbirdでしたか…

 先の回答はどうぞお忘れください…


まずは元メッセージが本当に消えてなくなってしまったのかチェックを

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/626thunderprof/thunde...

id:ShinRai

受信トレイのディレクトリのところは

空になっています

サブディレクトリに自動振り分けしたものは

残っています

2006/07/02 22:29:43
id:aiaina No.7

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/02 21:08:01

ポイント10pt

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se098421.html?y

これで復元できませんか??

消えたデータ部分に、他のファイルが上書きされてしまっていたら復元はできません

id:nagoya-it No.8

nagoya-it回答回数16ベストアンサー獲得回数22006/07/02 21:28:42ここでベストアンサー

ポイント50pt

メーラーはThunderbirdであるとのことなので、このメーラ特有の問題の可能性が大です。(結構な頻度で起こります)

私が経験したのは、メールデータファイル容量は多いのに、メーラ上はまっさらという状態でした。この解決法は、検索すればすぐ見つかりますが、メールフォルダ内の「Inbox.msf」を一旦削除してからThunderbirdを起動するというものです。「Inbox.msf」が再生成されるようで、これで復旧しました。

もうひとつ、原因といわれるのが、

「フォルダのプロパティ」→「保管ポリシー」→「既読メッセージは常に削除する」がオンとなっている

(参考URL: http://www.iesaka.com

ということもあるようです。

id:ShinRai

そうですか、このメーラー特有の問題というのがあるのですか

Inbox.msfを削除して再起動ですか

ちょっと探してみます

わっ、すごい、

言われたとおりにinbox.msfを削除して

TBを立ち上げなおしたら、

メールが全部復旧している

どうしてなんだろう

今後またこのような事態が起きないようにするには、どうすればよいのだろう

2006/07/02 22:43:52
id:nagoya-it No.9

nagoya-it回答回数16ベストアンサー獲得回数22006/07/02 23:50:40

ポイント10pt

>今後またこのような事態が起きないようにするには、どうすればよいのだろう

最近Thunderbirdは利用していませんが、未だにこのような事態が起きているということは、Thunderbirdが抱えている解決できていない問題なのでしょうね。

ユーザが気を付けるというより、開発者が早く直すなり、inbox.msf復旧機能を追加するなりして欲しいといいたいところです。

以下はダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

id:ShinRai

ありがとうございました

2006/07/03 06:38:34

コメントはまだありません