こんにちは。某オークションサイトで商品を落札し代金を振り込みましたが、商品は届かず、何度メールを送っても応答なし。相手の名前と口座番号とかは分かりますが、住所は分かりません。代金を振り込んだ時の控えはとってあります。商品は決して高価なものではありませんが、悔しいです。どなたか、連絡を取り代金を取り返す知恵を授けて下さい。宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/07/02 19:38:51
  • 終了:2006/07/05 19:34:49

ベストアンサー

id:aki1275 No.7

aki1275回答回数220ベストアンサー獲得回数62006/07/02 21:24:35

ポイント20pt

昔3000円程度の商品で詐欺られたので警察行きました。

でも、いろいろとめんどくさい事があったので3000円位ならこれからは行かないことにしました。

もちろん警察へ行く事はお勧めしますがそれによって生ずるリスクも考えておくべきでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1151836729

id:kiyotora

貴重な実体験ありがとうございます。とても参考になるご意見でした。ありがとうございました。

2006/07/03 22:41:17

その他の回答(7件)

id:m-nisi No.1

m-nisi回答回数159ベストアンサー獲得回数32006/07/02 19:44:03

ポイント20pt

その某オークションサイトに通報するべきでしょう。

あと、警察に。

ダミーURL

http://q.hatena.ne.jp/

id:kiyotora

早々にありがとうございます!!警察が動いてくれればいいのですが。

2006/07/02 21:03:42
id:greenbros No.2

greenbros回答回数45ベストアンサー獲得回数22006/07/02 19:49:56

ポイント20pt

某オークションがヤフオクだったとしたら場合によっては補償され金額の80%が返ってくるようです。(5000円以下は不可

http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20050628A/in...

ネットオークショントラブル オークション 詐欺

一通り対抗する術が書いてあります。

http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/makami/kaizyo.htm

他の方からもトラブルが発生している場合

http://info.auctions.yahoo.co.jp/f/trouble/

に乗っている可能性があります。

悔しいかもしれませんが経験上、手間や時間などが膨大に掛かるため諦めて泣き寝入り、というケースが多いと思います。

相手の評価を見て他に同じようなことになっている方が多数いればいっしょに頑張ることもできるかもしれません。

id:kiyotora

沢山の意見ありがとうございます。今回の落札商品が保証制度の規定額より低いので、残念ながら適用されないようです。他にも被害者がいるようなので、連絡を取ってみます。ありがとうございました。

2006/07/02 21:07:53
id:pipiron No.3

pipiron回答回数155ベストアンサー獲得回数02006/07/02 19:57:51

ポイント20pt

とにかく、早急に警察に行って詐欺の被害届を出してください。

そして、ヤフオクならhttp://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/com...こういう保証制度があります。

なお、トラブル口座リストに掲載されている口座ではダメなようです。

id:kiyotora

明日警察に行ってみます。ありがとうございました。

2006/07/02 21:09:04
id:puzzle7 No.4

puzzle7回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/07/02 20:24:48

ポイント20pt

どのオークションを使われているか わからないのですが、

もし ヤフーでしたら、

こちらの トラブル口座リストに書いてない 口座の場合は

保障があります。

トラブル口座リスト 

http://info.auctions.yahoo.co.jp/f/trouble/

ヤフーオークション保障

http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/compensation/com...

細かな規定があるみたいなので、読んでみてください。

id:kiyotora

ヤフオクです。完全に相手を信用しきってた自分も悪いのかも知れませんね。ありがとうございました。

2006/07/02 21:11:06
id:daikanmama No.5

daikanmama回答回数2141ベストアンサー獲得回数822006/07/02 20:36:50

ポイント20pt

ヤフーオークションであれば、出品者はこのリストにありませんか?

まず確認してください!

http://www.pureweb.jp/~targest/swindlers_list.htm

id:kiyotora

やってみます。ありがとうございました。

2006/07/02 21:11:38
id:sami624 No.6

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432006/07/02 20:52:59

ポイント20pt

http://www.pureweb.jp/~targest/

ネット詐欺の増加から、かなり警察が動くようになっています。代金送金控えがあれば、詐欺罪が立証できますので、直ぐに警察に行って告訴手続きを進めればいいでしょう。

id:kiyotora

一応控えをとっておいて正解でした。ありがとうございました。

2006/07/02 21:12:51
id:aki1275 No.7

aki1275回答回数220ベストアンサー獲得回数62006/07/02 21:24:35ここでベストアンサー

ポイント20pt

昔3000円程度の商品で詐欺られたので警察行きました。

でも、いろいろとめんどくさい事があったので3000円位ならこれからは行かないことにしました。

もちろん警察へ行く事はお勧めしますがそれによって生ずるリスクも考えておくべきでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1151836729

id:kiyotora

貴重な実体験ありがとうございます。とても参考になるご意見でした。ありがとうございました。

2006/07/03 22:41:17
id:aiaina No.8

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/02 21:50:23

ポイント20pt

立派な犯罪です。処罰を求めるのなら、最寄りの警察署に告訴状を出します。また、銀行に対し、詐欺による告訴をした旨を伝え、口座の凍結を依頼しましょう。口座にお金が残ってれば、被害の賠償要求がしやすくなります。http://q.hatena.ne.jp/1151836729

id:kiyotora

なるほど、そういう方法もあるのですね。貴重なご意見感謝いたします。ありがとうございました。

2006/07/03 22:43:56

コメントはまだありません