シャンプーのTSUBAKIのCMはどこの会社が作っているのですか?それと、リクルートのホットペッパーも。日本のCM業界の仕組みからして教えてくれると尚良いです。

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  • 登録:2006/07/02 23:11:13
  • 終了:2006/07/09 23:15:03

回答(3件)

id:hanataku No.1

hanataku回答回数198ベストアンサー獲得回数62006/07/02 23:16:01

ポイント27pt

TSUBAKI→資生堂


ホットペッパー→リクルート


すんません,こんだけしかわかりません。。

http://www.d-cm.co.jp/column/


http://debut.limestone.co.jp/gyokai/sikumi.htm

id:aryosha No.2

aryosha回答回数75ベストアンサー獲得回数22006/07/05 07:50:33

ポイント27pt

ホットペッパーの関西弁CMは、関西電通のCD山崎隆明氏の制作。

ご本人がアテレコしたそうで…

id:jokinjokin

おー。ありがとうございます。ツバキは以下で答えが出るとよいな♪

2006/07/05 22:16:08
id:izabera3 No.3

回答回数9ベストアンサー獲得回数02006/07/07 07:18:51

ポイント26pt

うろおぼえの情報で申し訳ないのですが

資生堂は社内に資生堂宣伝部という広告代理店の機能を持った部署があり

そこで資生堂専属のデザイナーさんディレクターさんなどが商品広告をすべて

自社で制作しています。

そのためか資生堂の広告からは、一貫した「資生堂らしさ」を感じることが出来ます。

TSUBAKIのCMもおそらくは自社で制作されたものと思われます。

http://adv.yomiuri.co.jp/ojo/02number/200409/09kigyo.html

資生堂初代社長・福原信三氏は、日本を代表する写真家としても知られる。芸術文化にも造詣が深く、「花椿」などの商標やロゴなども自らの手で生み出したのだという。

意匠部開設のきっかけについて同社執行役員宣伝部長柿崎氏は「信三が欧米留学で当時の最先端のファッションや化粧品ビジネスに触れたことで、デザインや意匠が自社のアイデンティティー形成にいかに重大な役割を果たしているかということを認識し、自らの手で独自のアイデンティティーを創りたいと強く思ったからだ」と分析する。

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