探し物と質問があります。

どちらか1つでも良いのでお願いします。
情報の載っているURLも付けていただくと嬉しいです。(無くても可)

[探し物]
ラジオに付けるアダプターを探しています。(ラジオメーカーは良く分かりません)

探しているのは
定格入力 100V 50-60Hz 
定格出力 DC9V 450mA
外径約5.5mm 内径が約2.5mm
というものです。

ショッピングサイトなどで検索をかけても見つかりません。
売っているサイトをご存知ありませんか?


[質問]
上の規格で、
500mAや400mAのものなら売っていました。
「450mA対応」のラジオに500mAか400mAのアダプターを使用しても問題有りませんでしょうか。
問題があるとしたら、どの様な事でしょうか。(漏電?火災?壊れる?そもそも使えない?)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/02 23:27:58
  • 終了:2006/07/03 14:16:28

ベストアンサー

id:l-lol-l No.1

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/07/03 00:25:43

ポイント30pt

電流が450mAのものにより大きいACアダプターたとえば500mAのものを使用するのは全然問題ありません。

小さいものですが、400mA程度ですと問題ないですよ。強いていえば、大音量にならないあるいは大音量の場合に音が歪むかもしれませんが、実使用には問題ないでしょう。



(ただし、これぐらいの大きさで、対象がラジオの場合です。PCなんかの場合や、値が大きく違う場合は、熱を持ったり、動かなかったりすることもあるので注意)

id:yadokarikun

有難うございます。

消費電力が少ない分、問題ないって事なんですね。

精密機械や消費電力が大きいもの、値が違いすぎる場合はやはり合わせたほうが良いのですね。

2006/07/03 14:13:59

その他の回答(2件)

id:l-lol-l No.1

l-lol-l回答回数310ベストアンサー獲得回数102006/07/03 00:25:43ここでベストアンサー

ポイント30pt

電流が450mAのものにより大きいACアダプターたとえば500mAのものを使用するのは全然問題ありません。

小さいものですが、400mA程度ですと問題ないですよ。強いていえば、大音量にならないあるいは大音量の場合に音が歪むかもしれませんが、実使用には問題ないでしょう。



(ただし、これぐらいの大きさで、対象がラジオの場合です。PCなんかの場合や、値が大きく違う場合は、熱を持ったり、動かなかったりすることもあるので注意)

id:yadokarikun

有難うございます。

消費電力が少ない分、問題ないって事なんですね。

精密機械や消費電力が大きいもの、値が違いすぎる場合はやはり合わせたほうが良いのですね。

2006/07/03 14:13:59
id:spyglass No.2

spyglass回答回数455ベストアンサー獲得回数292006/07/03 00:37:33

ポイント27pt

こちらで販売されていると思います。

秋月電子通商

http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=swpower

故障や火災の原因になるのはボルトが定格を上回った場合に起こります。

ボルトが低い場合は動きません。

アンペアが大きい物は動きますがアダプターの形状が大きくなります。

またアンペアが低いものを使うと動作しないばかりかアダプタ側に負担がかかり発熱や故障の原因となります。

なるべく値は揃った方が良いです。

id:yadokarikun

有難うございます。

URLも助かります。

2006/07/03 14:14:05
id:pikupiku No.3

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/07/03 09:07:48

id:yadokarikun

有難うございます。

参考にさせていただきます。

2006/07/03 14:15:00

コメントはまだありません