靖国神社参拝に反対している人を賛成派に転向させる方法を教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/07/03 00:33:51
  • 終了:2006/07/03 12:28:06

ベストアンサー

id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/07/03 08:15:53

id:KASU44

世界中の要人と軍人が参拝しているなんて知りませんでした。有難うございます。

2006/07/03 12:20:38

その他の回答(4件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/03 00:40:36

http://d.hatena.ne.jp/TomCat/20040915

こちらが私なりの靖国参拝への考え方です。

思想信条の違いによる対立意見は多々あろうかと思いますが、

平和主義者だからこそ参拝する靖国、

という考え方があってもいいと私は考えています。

id:KASU44

「軍国主義者」とは誰のことを示しているのかが良く分かりませんが、有難うございます。

 ただ、この回答は反対派を賛成派に変える方法に触れていません。

2006/07/03 12:15:26
id:sm0k3 No.2

03回答回数591ベストアンサー獲得回数392006/07/03 01:38:34

ポイント32pt

http://www.torihada.com/

鳥肌実のコントを見てもらう。



すみません・・・。

id:KASU44

 入場料2000円は少し高いです。しかしこんな人がいるなんて知りませんでした。有難うございます。

2006/07/03 12:13:26
id:ToMmY No.3

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/07/03 07:33:24

戦争でなくなった人たちのことを国の代表が参り、魂を沈めに行くのは当然だと思います。日本は(ほかの国もそうですが)多大な一般人の犠牲を払っており、それを昔の悪かったこととしてその被害者たちに謝り、安らかになってくださるようにお願いするのが今を生きる日本人全員の勤めだと思います。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%B...

id:KASU44

TomCat氏と同様に、あなたの回答は反対派を賛成派に変える方法に触れていません。

2006/07/03 12:16:45
id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/07/03 08:15:53ここでベストアンサー

id:KASU44

世界中の要人と軍人が参拝しているなんて知りませんでした。有難うございます。

2006/07/03 12:20:38
id:love-and-peace No.5

love-and-peace回答回数239ベストアンサー獲得回数22006/07/03 09:30:03

ポイント35pt

公人としての参拝と理解してよろしいですか?

人の心を動かすのは容易なことではありませんね。反対する人の意見を分析してみるしかないのでしょうが、

今の靖国神社に何も手を加えないのなら

1.憲法を改正して神道を国教にする

ということが基本です。しかし信教の自由というのは近代市民法の基本中の基本ですから、これを覆すというのは、前近代的な蛮行といえますので非常に困難でしょうね。私も賛成できません。

とするとやはり

2.国家的な慰霊施設を靖国から分離し、特定宗教色を払拭する

しかないのではありませんかねぇ

ちなみにA級戦犯の合祀だとか分祀だとかという問題は、国家神道の思想では靖国側の言うとおりだと思います。大村益次郎が後の靖国神社を構想して以来変わらずそうであったと思います。朝鮮を侵略し併合した人々も、真珠湾攻撃に参加した人々も、中国で人体実験やってた人も、南京で数万人?殺した人もみんな戦死すれば合祀されているのでしょうから、いまさら極東裁判のA級戦犯だけ問題にしてもさほどの意味はないでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%B...

そうではなくて「国家神道」の思想そのものが、近代国家の中に(あるいは政権政党のなかに)未だに巣くっていることが問題なのでしょうね。

日本人には現実を直視せず現状維持をよしとする傾向が確かにあります。日本は「悲惨な戦争」「原爆投下」を経験し「平和国家」に生まれ変わったというお題目は確かに日本人好みの理論のすり替えですね。加害者を被害者にすり替え、リアリティのない占領軍憲法を、先進的な「平和憲法」と言い換える等。

日露戦争から太平洋戦争にいたる歴史を再認識し、帝国主義的な加害行為をきちんと総括し、その上で現代国家の責任である安全保障の観点から軍隊を定義し、国家的な慰霊施設も定義すればよいのでしょうね。

id:KASU44

有難うございます。再定義ですね。

2006/07/03 12:18:22
  • id:na_nancy_san
    na_nancy_san 2006/07/03 13:37:27
    俺はこの質問者が評価しなかった回答で行く気になったな。逆にどこぞの宗教団体がやっているみたいな宣伝は萎える。
  • id:goldwell
    気づいた時には終わっていました。

    私なりに解釈しますと、
    1番目のTomCatさんの回答
    「靖国神社は軍国主義の象徴」という参拝反対意見に対して。
    逆に平和を愛するならば参拝すべきだという意見。
    ここでいう軍国主義者というのは、過去の戦争の過度な賛美(で尚且つ他者の意見に聞く耳を持たない)者かと思いますが。

    3番目のToMmYさんの回答
    「戦争で諸外国に被害をもたらせた」そんな過去の反省を促す意味から、やはり戦争加害者の象徴としての参拝反対意見に対して。
    戦争の犠牲者としては日本国民もかなりの数にのぼる。
    先祖の慰霊は国民として当然の務めだし、殉職者として祀られている・いないに関わらず、参拝することによって彼らに二度と同じ過ちを繰り返さないこと誓う必要があるという意見。

    お二方の意図から、ずれていたらごめんなさい。
    深く読めば回答になっていなくはない気もしますが、そこは質問者さんの意図もありますしねぇ・・・。
  • id:KASU44
    回答を再評価し、二人に30ポイントづつ贈りました。