合成された紫外線吸収剤を使っていない日焼け止めを探してください。


紫外線にアレルギーがあるのか、強い日に当たると皮膚が痒くなり、一部だけ皮膚が硬くなったようにただれます。(ぶつぶつが硬くなって盛り上がるような感じ)防ぐ為に日焼け止めを塗りたいのですが、日焼け止めを塗っても強すぎて痒くなります。今のところ、顔に使っているDHCのオリーブオイルを塗っていますが(一応紫外線を吸収する効果があるらしく、とりあえず痒くなりません)高くついてしまいます。

一般に市販されている日焼け止めには合成された紫外線吸収剤が含まれているそうなのですが、それを含まないものはあるでしょうか。海外に通販してもらえる商品であれば尚良いです。

また私のと同じような紫外線アレルギーの症状について詳しく説明してるサイトがあれば教えてください。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/03 02:55:39
  • 終了:2006/07/07 07:37:35

ベストアンサー

id:pons No.6

pons回答回数366ベストアンサー獲得回数82006/07/03 08:54:05

ポイント30pt

日光アレルギーについてのページです。

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch214/ch214c.html

-----

私は日光アレルギーというよりも、紫外線吸収剤(アレルギー持ちの人には要注意)がダメです。(日があたったところすべてに出るわけではなく、顔などの特定の場所に発疹が出る場合は、こちらを疑ってみてもよいかもしれません)

特に困るのは、ファンデーションなど普通に売られている化粧品に紫外線吸収剤が含まれているものも多いので、気づかずに紫外線吸収剤を使ってしまいがちなことです。とりあえず肌に塗るものに紫外線吸収剤が含まれていないことをチェックしてから購入しています。(パッケージに書いてありますので確認できます)

今はアトレージュという敏感肌用メーカーのファンデーションで防いでいますが、

http://www.soukai.com/P9116/p.html

このメーカーからは日焼け止めも出ています。こちらも紫外線吸収剤を使っていません。

http://www.kenjoy.jp/cosme/4985353027002.html

私の場合は日焼け止めを塗るよりは、長袖、帽子、日傘などで防ぐことが多いです。

紫外線吸収剤に弱い人のための日焼け止めには、紫外線散乱剤として、酸化チタンなどが含まれていることが多いです。

酸化チタン、酸化亜鉛というのは 文字通り 酸化した(酸素と結びついた)チタン・亜鉛です。

 金属アレルギーというのは、 全ての金属に反応して起こるわけではなく、ひとそれぞれ特定の金属(イオン化した)に反応して起こるものですから、医者に行ってパッチテストなどを受けることにより、自分がどの金属にアレルギーがあるか調べることができます。

チタンは安定度の高い金属元素です(骨折時やインプラントなどで体内に埋め込んだりします)からほとんどの人はアレルギーは起きないということです。

亜鉛も、食品に含まれていることも多い金属元素です。不足することにより、アレルギーを悪化させることがあると言われています。

亜鉛についてのサイト

http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/030/p062/...

 体内に含まれる金属元素のうち鉄についで2番目に多い元素です。

チタン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%B3


ということで、比較的金属アレルギーを起こす人が少ない素材だと思います。

酸化チタンなどは、「日焼け止め」として売られているもの以外の用途でファンデーションなどに入っている場合も多いです。

参考:アレルギーを起こしやすい金属

http://www.kobo-angel.com/jewelryguide/allergy.shtml

このサイト中から一部抜粋

「一般的なジュエリーではニッケルがアレルギー性接触皮膚炎の原因のほとんどです。汗の中の塩素イオンはニッケルを溶かす作用が強く、 過去にニッケルアレルギーにかかった人は少量の汗でもニッケルを身に着けただけで皮膚炎を起こします。 ニッケルは接触した部分だけでなく、血液に運ばれて汗の多い場所に湿疹を出すこともあります。」

id:asakarc

とても詳しくて助かります。金属に関しての知識もとても納得しました。ありがとうございます。

2006/07/03 10:07:39

その他の回答(8件)

id:nana109 No.1

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/07/03 03:07:55

ポイント20pt

こちらのUVヴェールは紫外線吸収剤を含まない、ノンケミカルタイプです。

http://www.ginza-bonheur.co.jp/product/detail04.html

国産でもありそうですよ。

花王がこんな記事を掲載していますから・・・

http://www.kao.co.jp/soudan/answer/body/uv/ans_03.html

どの製品が紫外線吸収剤を含まないのか問題ですね。

詳しくは、どうも書いていないのですが・・・

「花王」などメーカーにお尋ね下さいね。

id:asakarc

ありがとうございます。

2006/07/03 03:13:24
id:springflush No.2

springflush回答回数140ベストアンサー獲得回数62006/07/03 03:18:31

ポイント20pt

http://samasati.net/toko/29.shtml

「アロエヴェラジェル」というものがあるみたいです。

http://esx2.seesaa.net/article/19656671.html

NOVの「2e(ドウーエ)」

http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2004/0406010301.html

このページには

「皮膚科専門医の著書の中に日焼けを上手に防止するには「遠いところから心がけよ」と書かれています。日焼けクリームよりも帽子、帽子よりも傘、傘よりも日陰という順で紫外線を防ぐのが良いようですので参考にしてください。」と書かれています。

きっと既に心がけていると思うのですがこういう基本的なことこそ

紫外線を防げると思うので試してみて下さい。

日光アレルギーに関する書き込みが見れます

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/allergy/1116601385/l50

「日光過敏症、あるいは光線過敏症」について

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/nikkkoukabinsyou.htm

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/tootake/1994.8.1.htm

http://www.naoru.com/kousennkabin.htm

id:asakarc

ありがとうございます。なんだか似た症状があって参考になりました。

2006/07/03 03:59:17
id:pi12345 No.3

pi12345回答回数263ベストアンサー獲得回数102006/07/03 05:49:19

ポイント30pt

http://www.weleda.jp/product/suncare.shtml

酸化チタンで紫外線をブロックする(紫外線を散乱する)商品です。ナチュラルな原材料しか使わないことでは定評があります。いかがでしょう。元々ドイツの製品ですから海外での入手もしやすいと思います。

http://www.weleda.com/

(各国言語対応ページあり)

id:asakarc

ありがとうございます。ところで酸化チタンとか酸化亜鉛って金属なのでしょうか・・・。金属アレルギーの私にも大丈夫なのでしょうか。無知でごめんなさい。だれかお答えできるでしょうか。

2006/07/03 08:01:07
id:beautiful_peace No.4

beautiful_peace回答回数222ベストアンサー獲得回数142006/07/03 07:01:33

ポイント20pt

http://linagreen.com/janesce/sancare.html

「紫外線を吸収する植物エキスを肌に与え、毎日塗ることで紫外線に対する抵抗力を高め、日焼けしにくい肌へ変える」というコンセプトのオーガニック化粧品です。子供にも使えるそうで、私の知人は幼稚園児の子供にも毎日塗ってあげていると話していました。

私も市販の化粧品で刺激を感じやすい方なので、試してみたいと思っています。

id:asakarc

なんだかよさそうです。ありがとうございます。

2006/07/03 08:01:24
id:panda50 No.5

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42006/07/03 08:48:35

ポイント20pt

私も皮膚が弱く、普通の(資生堂とか)敏感肌用の日焼け止めも

ダメだったのですが、ヴェレダの日焼け止めは使えました。

http://weleda.jp/product/suncare.shtml

id:asakarc

ありがとうございます。

2006/07/03 08:50:10
id:pons No.6

pons回答回数366ベストアンサー獲得回数82006/07/03 08:54:05ここでベストアンサー

ポイント30pt

日光アレルギーについてのページです。

http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec18/ch214/ch214c.html

-----

私は日光アレルギーというよりも、紫外線吸収剤(アレルギー持ちの人には要注意)がダメです。(日があたったところすべてに出るわけではなく、顔などの特定の場所に発疹が出る場合は、こちらを疑ってみてもよいかもしれません)

特に困るのは、ファンデーションなど普通に売られている化粧品に紫外線吸収剤が含まれているものも多いので、気づかずに紫外線吸収剤を使ってしまいがちなことです。とりあえず肌に塗るものに紫外線吸収剤が含まれていないことをチェックしてから購入しています。(パッケージに書いてありますので確認できます)

今はアトレージュという敏感肌用メーカーのファンデーションで防いでいますが、

http://www.soukai.com/P9116/p.html

このメーカーからは日焼け止めも出ています。こちらも紫外線吸収剤を使っていません。

http://www.kenjoy.jp/cosme/4985353027002.html

私の場合は日焼け止めを塗るよりは、長袖、帽子、日傘などで防ぐことが多いです。

紫外線吸収剤に弱い人のための日焼け止めには、紫外線散乱剤として、酸化チタンなどが含まれていることが多いです。

酸化チタン、酸化亜鉛というのは 文字通り 酸化した(酸素と結びついた)チタン・亜鉛です。

 金属アレルギーというのは、 全ての金属に反応して起こるわけではなく、ひとそれぞれ特定の金属(イオン化した)に反応して起こるものですから、医者に行ってパッチテストなどを受けることにより、自分がどの金属にアレルギーがあるか調べることができます。

チタンは安定度の高い金属元素です(骨折時やインプラントなどで体内に埋め込んだりします)からほとんどの人はアレルギーは起きないということです。

亜鉛も、食品に含まれていることも多い金属元素です。不足することにより、アレルギーを悪化させることがあると言われています。

亜鉛についてのサイト

http://www.health-net.or.jp/kenkozukuri/healthnews/020/030/p062/...

 体内に含まれる金属元素のうち鉄についで2番目に多い元素です。

チタン

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%BF%E3%83%B3


ということで、比較的金属アレルギーを起こす人が少ない素材だと思います。

酸化チタンなどは、「日焼け止め」として売られているもの以外の用途でファンデーションなどに入っている場合も多いです。

参考:アレルギーを起こしやすい金属

http://www.kobo-angel.com/jewelryguide/allergy.shtml

このサイト中から一部抜粋

「一般的なジュエリーではニッケルがアレルギー性接触皮膚炎の原因のほとんどです。汗の中の塩素イオンはニッケルを溶かす作用が強く、 過去にニッケルアレルギーにかかった人は少量の汗でもニッケルを身に着けただけで皮膚炎を起こします。 ニッケルは接触した部分だけでなく、血液に運ばれて汗の多い場所に湿疹を出すこともあります。」

id:asakarc

とても詳しくて助かります。金属に関しての知識もとても納得しました。ありがとうございます。

2006/07/03 10:07:39
id:fyouko No.7

えふよこ回答回数83ベストアンサー獲得回数72006/07/03 09:47:08

ポイント20pt

ゼノア化粧品

http://www.genoa-rie.co.jp/content/season/uv.htm

アベンヌ サンブロックEX50

ラフラ UVベースカラー

プロメディアル UVプロテクトローション

イソラル UVヴェール

パックスナチュロン ナチュロンUVクリーム

オルビス サンスクリーン(R)オンフェイス

ここで「紫外線吸収剤」ワード・日焼け止めカテゴリ選択・通販可をえらべばもっと出てきます。

(評判の良さそうなものだけ紹介してみました)


紫外線吸収剤

どんな成分があたるか書いてあります。

すこし趣向は違いますが、

メンターム サンベアーズセンシティブ

id:asakarc

ありがとうございます。

2006/07/03 10:08:07
id:su-momo No.8

su-momo回答回数58ベストアンサー獲得回数32006/07/03 10:03:02

ポイント20pt

私も紫外線アレルギーで、いろいろな日焼け止めを試しましたが、

結局愛用しているのはメンタームの製品です。

http://www.omibh.co.jp/uv/index.html

敏感肌用は、紫外線吸収剤は使用していますが、その周りをカプセルで覆っているそうで、直接肌に触れないようになっているそうです。

子供用はノンケミカルですよ♪

乳液タイプで白くならないし、石鹸で簡単におとせるし、

何より安いです。

ドラッグストアなどにおいてありますので、試してみてください♪

id:asakarc

ありがとうございます。

2006/07/03 10:08:38
id:aiaina No.9

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/03 10:04:38

ポイント20pt

オルビスの日焼け止めは全商品吸収剤無添加です

https://www.because.ne.jp/trendnavi/contents29/item05.html

id:asakarc

ありがとうございます。

2006/07/03 10:08:59

コメントはまだありません