仮想マシンソフト「Xen」について調べています。

全く情報をもっていないので、必要環境等を分かりやすく紹介をしていただけると助かります。
お願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/03 14:37:14
  • 終了:2006/07/04 12:23:26

ベストアンサー

id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/07/03 15:04:52

ポイント40pt

Xenは、

http://www.thinkit.co.jp/free/tech/26/2/1.html

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060612/240670/

OSのカーネルに手を加えて、通常、ハードウェアリソースを直接アクセスしにいくところを、ゲストOS(Domain-U)から仮想マシンモニタを介してホストOS(Domain-0)を使ってアクセスすることで物理的に1台のマシン上で複数のOSを立ち上げることができる仕掛けです。

用途としては

  • 新しいOSを試してみる
  • できあがった環境を他のマシンにごっそり移す
  • 複数のマシンで動かしていたサーバアプリなどを1台のマシンに集約する

などがあります。

環境としてはx86系のCPUであれば原則的には動きます。しかしハードウェアリソースは共有するわけですからそれなりに速いCPUのほうが無難でしょう。

手っ取り早くインストールするにはFedora Core 5か

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/875fc5dexen.ht...

もっとお手軽には最初からゲストOSも入っているXennopixを使うといいでしょう。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/xen/

なお、Xen3.0からはIntel CPUでVT(仮想化技術対応)した機種であればカーネルの修正を行わなくてもホストOSが動作するようになっています。

id:odake

細かい説明もあり、大変参考になりました。

どうも有難うございました。

2006/07/03 19:13:30

その他の回答(4件)

id:kioh No.1

kioh回答回数80ベストアンサー獲得回数42006/07/03 14:47:31

ポイント25pt

ここら辺はどうですか?

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/xen01/xen01.html

id:odake

有難うございました。

参考にさせていただきます。

2006/07/03 17:54:32
id:kioh No.2

kioh回答回数80ベストアンサー獲得回数42006/07/03 14:49:48

もう1ページありました。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/special/xen02/xen01.html

id:odake

再回答有難うございます。

ポイントは上の回答でまとめて付けさせて頂きます。

2006/07/03 17:55:22
id:hiro7days No.3

hiro7days回答回数391ベストアンサー獲得回数322006/07/03 15:02:58

ポイント20pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/Xen_(%E4%BB%AE%E6%83%B3%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%8B%E3%82%BF)

wikipediaになってしまいますが、

動作環境について記載されています。

id:odake

有難うございます。

参考にさせていただきます。

2006/07/03 17:57:38
id:Kumappus No.4

くまっぷす回答回数3784ベストアンサー獲得回数1852006/07/03 15:04:52ここでベストアンサー

ポイント40pt

Xenは、

http://www.thinkit.co.jp/free/tech/26/2/1.html

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060612/240670/

OSのカーネルに手を加えて、通常、ハードウェアリソースを直接アクセスしにいくところを、ゲストOS(Domain-U)から仮想マシンモニタを介してホストOS(Domain-0)を使ってアクセスすることで物理的に1台のマシン上で複数のOSを立ち上げることができる仕掛けです。

用途としては

  • 新しいOSを試してみる
  • できあがった環境を他のマシンにごっそり移す
  • 複数のマシンで動かしていたサーバアプリなどを1台のマシンに集約する

などがあります。

環境としてはx86系のCPUであれば原則的には動きます。しかしハードウェアリソースは共有するわけですからそれなりに速いCPUのほうが無難でしょう。

手っ取り早くインストールするにはFedora Core 5か

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/875fc5dexen.ht...

もっとお手軽には最初からゲストOSも入っているXennopixを使うといいでしょう。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/xen/

なお、Xen3.0からはIntel CPUでVT(仮想化技術対応)した機種であればカーネルの修正を行わなくてもホストOSが動作するようになっています。

id:odake

細かい説明もあり、大変参考になりました。

どうも有難うございました。

2006/07/03 19:13:30
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/03 20:58:27

ポイント20pt

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777511855/250-6770329-...

こういった書籍も出ていますのでご参考にどうぞ^-^

id:odake

書籍もあるのですね。参考にしたいと思います。

有難うございました。

2006/07/04 12:21:53

コメントはまだありません