Windows環境でHPを作成しています。

表示の確認は当然IEで行っており自分の思うようにできているのですが、マックユーザからは「壊れているよ」と言われることがあります。
Windows環境でもMacでのHPの表示が確認できるいい方法がないでしょうか?
HDDを分割して2OSインストールなどは考えていません、あくまでもWindows環境上でです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/03 18:52:16
  • 終了:2006/07/10 18:55:02

回答(6件)

id:ToMmY No.1

ToMmY回答回数656ベストアンサー獲得回数192006/07/03 19:00:26

ポイント19pt

マックは使用したことがないので分かりませんが、そのマックユーザーの方はNNをつかっていたり、フォントが違ったりするのではないでしょうか?

とりあえず基本としてNetscape,Firefox,Operaでの表示確認はウェブ作成者として常識でしょう。(エンジンが独自のもので一番使われている3つだからです。)崩れたときの対処法は対応しているタグかどうか、周辺タグをチェックすることです。なるべくならタグのじか打ちで作りましょう。崩れが減り、崩れの原因も把握しやすくなります。

http://www.netscape.com/ja/

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

http://jp.opera.com/

三者三様けっこう見え方が違うものです。

もし相手がマックIEならば、OSの間の問題としてあきらめるしかないのでしょうが、検証方法は、バーチャルOSとしてマウントする(http://homepage3.nifty.com/cristalart/vpc1.html)しか思いつきませんでした、またはマックの友人に協力してもらって、VNCで通信し、相手のデスクトップをチェックするとかですかね。

しかしIE for macは開発中止ですし、バグも数え切れないほどあるようなので、しょうがないでしょう。その方にも使わないことをお勧めしてあげてください。

id:joujoujou

ご回答ありがとうございます。

早速インストールしてみました、

が、はやり壊れ加減が今ひとつ(?表現がうまくできず)で、そこはWin環境のなせる業なのでしょう。でも、勉強になりました。マックの友人にいつも指摘してもらうのですけど、流石に申し訳けなくなってしまい、今回の質問にいたってしまいました。

2006/07/05 01:32:40
id:lovely No.2

lovely回答回数88ベストアンサー獲得回数102006/07/03 19:00:41

ポイント19pt

http://www.browsercam.com/

表示確認だけなら、このようなサービスを利用されてはいかがでしょうか。

各種ブラウザでのスクリーンショットを撮ってくれるサービスです。

id:joujoujou

お試しをしてみました。便利ですねー。ありそうで知らなかったサービスです。難点を言えばページの全てが見えるわけではない(後半下部:スクロールが必要部分)が見えないことですね。。。ありがとうございました。

2006/07/05 01:51:34
id:kioh No.3

kioh回答回数80ベストアンサー獲得回数42006/07/03 19:06:29

ポイント18pt

PearPC を使って Mac OS を丸ごとエミュレートするか、

以下のようなサイトをつかえばいいとおもいます。

http://www.fundisom.com/g5/

http://www.danvine.com/icapture/

id:joujoujou

PearPCは勇気が要りますね。2台目+MacOSを用意する必要がありそうです。

あと二つは、、、すみません。使い方がイマイチわかりませんでした。

2006/07/05 01:58:02
id:tadashi0805 No.4

tadashi0805回答回数287ベストアンサー獲得回数292006/07/03 19:13:35

ポイント18pt

Appleの標準ブラウザSafariでの話だと思いますが、SafariはKHTMLのレンダリングエンジンをベースにしています。

なので、IEとの互換性がないHTML記述で画面が壊れてしまったのだと思います。

KHTMLベースのWindows用Webブラウザは、ちょっと調べた限りでは見つかりませんでした。

他の妥協案としては、WindowsでIE以外の割とメジャーどころ(FirefoxとかOperaとか)で確認してみるというのはいかがでしょう。

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/

http://www.opera.com/

id:joujoujou

回答ありがとうございました。ToMmYさんの回答と同様ですね。

2006/07/05 01:58:57
id:kimbara No.5

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132006/07/03 19:18:00

ポイント18pt

http://www.fundisom.com/g5/

こちらのサイトでは、URLを入力するだけでMac上のSafariまたはMSIEにおけるスクリーンショントをオンラインで入手できるサービスを提供しています。

http://www.snugtech.com/safaritest/

こちらは、Safariだけです。

http://www.danvine.com/icapture/

こちらにもあります。


これらのサイトを使えばMacintoshハードウェアがなくても、Webアクセスができる環境であればMacでのサイトの見え方を確認できます。

id:joujoujou

the Safari Screenshot Generator

is temporarily offline.

please come back later

we do have to get some work done, too...

ということで、使用ができないようなのですが、、

2006/07/05 02:03:58
id:takaramonob No.6

takaramonob回答回数77ベストアンサー獲得回数52006/07/09 02:22:12

ポイント18pt

http://browsershots.org/

こちらはいかがですか?

指定したURLのページをキャプチャしてくれます。

ページの上部から下部まで全てのスクリーンショットを作成してくれるので便利です。

(自分でスクロールすることはできませんが)

トップのテキストエリアに「hatena.ne.jp」等、対象となるページのURLを入力して、メニューの「キュー」をクリック。

自分が指定したURLを見つけたら、そこをクリックすると、そのURLページのブラウザごとのキャプチャを一覧表示してくれます。

待ち時間がかなり長いので少々億劫ですが、あらかじめ「キュー」から自分の指定したページの一覧を表示しておいて、しばらく時間が経ってから更新すれば良いと思います。

メニューの「スクリーンショット」をクリックすると、最新のキュー(タスク?)を完了したものが順次表示されていきます。

対応ブラウザ(エンジン)は、Epiphany、Firefox、Galeon、Konqueror、Internet Exproler、Mozilla、Opera、Safari、です。

その他のブラウザも対応していく予定のようです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません