【コマンドプロンプト】

windows XPを使っているのですが、LINUXなどである、findコマンドと同様なものは使えるのでしょうか?
ちょっと調べてみたところ見当たりません。
「ない」という回答でも結構です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/07/03 20:41:02
  • 終了:2006/07/03 23:31:46

ベストアンサー

id:shak No.3

shak回答回数84ベストアンサー獲得回数22006/07/03 22:28:16

ポイント60pt

コマンドプロンプト(C:\windows\cmd.exe)にて、ファイル名/ディレクトリ名の検索はdirコマンドでできるようです。Linuxのfindに比べれば全く機能は劣りますが…。

ファイル名/ディレクトリ名に"hoge"が含まれているものを検索する場合は、

dir /s /b *hoge*

で良いと思います。Linuxでいうところの^や$は、文字列の先頭・末尾です。

オプションですが、/sは再帰検索、/bはフルパスのみ表示、というものです。

確か" > "でパイプも出来たはずです。


詳しくはこちらを参照ください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/230cmdprompt/cmdpromp...

コマンド一覧も貼っておきますね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/

id:Nigitama

できました!

最高です!

まぁたしかにLinuxのfindよりは劣りますが

やりたいことはこれで十分です。

新しいものもインストールしなくていいですし

まさしくこれが質問の答えです!

ありがとうございます!

2006/07/03 23:30:07

その他の回答(2件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/07/03 20:47:24

ポイント10pt

http://www.microsoft.com/japan/windows/sfu/

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/productreview/sfu30/sfu30_05.ht...

Windows Services for UNIX

このソフトをインストールすれば UNIXと同様のコマンドが使えます。

id:Nigitama

うーん。

インストールしなければいけないんですねぇ。

使えれば便利だけれど、

必須なわけではなくて・・・

簡単に入って堅そうな感じはするんですが、

ちょっと検討します。

windowsのファイル検索には本当に嫌気が差しているので。

ありがとうございます。

2006/07/03 20:58:50
id:rurunta No.2

rurunta回答回数53ベストアンサー獲得回数52006/07/03 21:18:12

ポイント10pt

~hatena.log のようなファイルを検索したい場合は

コマンドプロンプトから

cd \ でルートに移動して

dir /s | find "hatena"

みたいな感じではどうでしょうか。

ただ、この場合ファイルがあることは分かってもどのフォルダにあるのかは分からないので単純な存在チェックくらいにしか役にたたないかもしれません。

id:Nigitama

う~ん。

mysqlという文字列を検索(?)したら

がっつり出てきました。

あるかどうかをテストするのにはいいですけど

検索っていうところではちょっと。。。。

2006/07/03 23:30:53
id:shak No.3

shak回答回数84ベストアンサー獲得回数22006/07/03 22:28:16ここでベストアンサー

ポイント60pt

コマンドプロンプト(C:\windows\cmd.exe)にて、ファイル名/ディレクトリ名の検索はdirコマンドでできるようです。Linuxのfindに比べれば全く機能は劣りますが…。

ファイル名/ディレクトリ名に"hoge"が含まれているものを検索する場合は、

dir /s /b *hoge*

で良いと思います。Linuxでいうところの^や$は、文字列の先頭・末尾です。

オプションですが、/sは再帰検索、/bはフルパスのみ表示、というものです。

確か" > "でパイプも出来たはずです。


詳しくはこちらを参照ください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/230cmdprompt/cmdpromp...

コマンド一覧も貼っておきますね。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/

id:Nigitama

できました!

最高です!

まぁたしかにLinuxのfindよりは劣りますが

やりたいことはこれで十分です。

新しいものもインストールしなくていいですし

まさしくこれが質問の答えです!

ありがとうございます!

2006/07/03 23:30:07
  • id:rin51
    ついでに。find 以外にもいくつか代替コマンドを使えます。

    Linux での grep -Enr は Windows で findstr /r/n/s

    Linux での find -type d は Windows で dir /s/r/ad

    Linux での sort -1r は Windows で sort /+1/r