WindowsMeのPCが起動できなくなり

修復(上書)インストールしたいのですが、
製品版でなくても
WindowsMeアップグレード版や
98ユーザ限定アップグレード版で
修復(上書)インストール出来ますか?

またPC付属のリカバリーCDからの
修復(上書)インストール方法の手順解説がありましたらお願いします。
(メーカーはリカバリーCDで修復インストールは出来ないとの事です)

故障PC上にWindowsはMeしか入ってません。
Windows98製品版のCDは家のどこかにあると思います。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/07/03 21:10:20
  • 終了:2006/07/03 23:42:59

ベストアンサー

id:kimizu No.1

kimizu回答回数726ベストアンサー獲得回数212006/07/03 21:15:31

ポイント40pt

リカバリインストールに必要なCDは、Microsoftが想定した

内容で焼き付けられているCDとなりますので、いろいろな

アプリケーションのインストール状態やメニューが変更されている

リカバリCDからでは修復インストールは出来ません。


http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm

こちらが参考になるかと思います。

根気の要る作業になるかもしれませんので、絶対に修復したいデータ

が無さそうであれば、クリーンインストールをオススメします。

id:kanakana

ご回答ありがとうございます。

こちらのサイト参考にさせて頂いております。

とても良いサイトですよね。

修復でだめなら、残したいデータがあるので

他PCにHDDをつなぎデータをとりだそうと思っていますが

何かと手間がかかるので

修復で急場をしのぎたいと思っております。

2006/07/03 21:25:33

その他の回答(2件)

id:kimizu No.1

kimizu回答回数726ベストアンサー獲得回数212006/07/03 21:15:31ここでベストアンサー

ポイント40pt

リカバリインストールに必要なCDは、Microsoftが想定した

内容で焼き付けられているCDとなりますので、いろいろな

アプリケーションのインストール状態やメニューが変更されている

リカバリCDからでは修復インストールは出来ません。


http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/windows.htm

こちらが参考になるかと思います。

根気の要る作業になるかもしれませんので、絶対に修復したいデータ

が無さそうであれば、クリーンインストールをオススメします。

id:kanakana

ご回答ありがとうございます。

こちらのサイト参考にさせて頂いております。

とても良いサイトですよね。

修復でだめなら、残したいデータがあるので

他PCにHDDをつなぎデータをとりだそうと思っていますが

何かと手間がかかるので

修復で急場をしのぎたいと思っております。

2006/07/03 21:25:33
id:kurukuru-neko No.2

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/03 21:55:07

ポイント40pt

PC付属ノリカバリーCDだとすべてのデータが

初期化され買った直後に戻る事になります。

Windows ME -> Windows 98はダウングレードに

なるのでシステムが正常に動作しなくなるので

新規インストールする事になります。

Windows 98のアップグレードCDであればWindows 98/3.1/Dos

のいずれかが要求されます。

Linuxをあるていど使ったことがあるのでしたら

KoppixなどのCD-ROM起動のLinuxを使い

外部のWindowsパソコンにデータを

複写する方法もあります。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/


別のWindowsパソコンがあるようであれば、

HDDをつないでコピーが一番簡単そうですが。

id:kanakana

ご回答ありがとうございます。

Linuxはさわった程度ですが

GUIならなんとか出来るかも知れません。

Koppixなど使用よりHDDをつないで

コピーが一番簡単そうとのご意見参考になります。

2006/07/03 22:27:47
id:kurukuru-neko No.3

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/03 22:46:16

ポイント10pt

他のパソコンがWindows XP,Windows 2000で

多少出費をしてもよいのであれば、

USB-HDDのケースを購入して

ハードディスクを入れる方法もあります。

近くのパソコンショップであれば販売していると思います。

3.5インチ USB HDD ケース

http://store.yahoo.co.jp/kstar/shin-350.html

id:kanakana

ご回答ありがとうございます。

USB-HDDケースは所有しております。

アップグレード版の修復インストールに関する情報を

もう少し頂けると幸いです。

2006/07/03 23:13:11
  • id:pasosavi
    少しご質問を整理させていただきたいのですが

    >> WindowsMeのPCが起動できなくなり
    これはセーフモードでも無理、という意味でしょうね。コマンドプロンプトは如何でしょう?

    >> WindowsMeアップグレード版…で修復(上書)インストール
    実際にお手元にまだCDがないのでこの質問、とお見受けしました。アップグレード版から起動させれば、「既にWindowsがインストールされているがどうするか云々」みたいな画面が表示されて、修復が選べると思いますが…
    (↑これで解決かもしれませんが 
     参考 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/em_repair/em_repair01.html

    >> 98ユーザ限定アップグレード版…Windows98製品版
    これはとりあえずおいておき…

    >> メーカーはリカバリーCDで修復インストールは出来ないとの事です
    恐らくNorton Goastあたりでイメージを流し込むだけなのでしょう… これも却下…

    >> PC付属のリカバリーCDからの修復(上書)インストール方法の手順解説
    これもとりあえずお忘れください…

    【概説と手順】
    ・一番簡単な手法は3.の方が仰っておられるように、現HDDを外して外付とし、新HDDを導入後、C付属のリカバリーCDから新規インストールをして、必要なデータを手作業で外付から移植、というものです。これは多くの方が思っっておられるよりも簡単かつ確実ですが、今回はこの手法は無視します。
    (必要があればこの手法の詳細を再回答します
    ・OSがたとえGUIで立ち上がらないとしてもCUI(この場合はコマンドプロンプト)で立ち上がる(MBRが生きている)のであれば、もしかしたら起動に必要なファイルの幾つかを置き換えるだけで済むかもしれません。これが貴殿の目指しているところと推断します。
    ・OSをF8の連打でコマンドプロンプトから起動させることに成功できたなら、ないしは起動FDでコマンドが打ち込める状態になったなら、
     http://blog.lucanian.net/archives/50469287.html
    コマンドを駆使してシステムファイルを書き換えます。
     http://www.causu.com/trouble_sinkoku.htm
  • id:kurukuru-neko

    多分既に見ている思いますが。

    http://www.geocities.jp/wizard_yuuyuu/bootdisc/beforehand.htm

    >アップグレード版の...

    修復セットアップでまともに修復できたことが
    ないので、個人的にお勧め出来ません。
  • id:kanakana
    コメントありがとうございます(^-^*)
    この質問ですが、遠方のパソコンの詳しくない親戚のPCだったので
    なんとか自ら出向かずGUIで修理できないか?
    と思った次第の質問でした。

    その後、FDの起動用ツール
    (選択式でコマンドのチェックディスクとか簡単できるツール)
    を親戚に送り試したのですが起動できなかったと言うので、
    結局、自分で親戚まで出向いてHDDからデータを抜き、
    リカバリCD→データを戻し、修理できました。
    ご回答、コメントありがとうございました。