10月に父が古希(70歳)を迎えます。

どのようなお祝いをしてあげたらよいでしょうか?

私は今35歳独身で両親と3人で暮らしています。
10年程前、両親と疎遠だった時期があり、還暦のお祝いはしてあげられませんでした。
そのお詫びもかねて、ちゃんとしたお祝いをしたいと思います。
ちなみに両親とも心身ともに健康です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/03 21:13:46
  • 終了:2006/07/03 21:51:36

ベストアンサー

id:disseminatemoon No.3

disseminatemoon回答回数566ベストアンサー獲得回数72006/07/03 21:28:38

ポイント17pt

どこかに旅行などはいかがですか?

温泉などで、一家水入らずでのんびりと。。

なかなか「家族旅行」ってできませんからね、この機会に。


ちなみに「古希のお祝い」で検索したところ

人生劇場(人生を映画のように記録)

お名前詩(お名前を入れた詩)などもありました。

id:onojima

温泉旅行がよさそうです。

「人生劇場」はちょっと恥ずかしいですね。

「お名前詩」はいいかも!

2006/07/03 21:42:51

その他の回答(7件)

id:momo34maru No.1

momo34maru回答回数70ベストアンサー獲得回数22006/07/03 21:23:33

ポイント17pt

三人で食事にいかれてはどうでしょう。

私の父は節目に家族で食事をするのが大好きでした。

家族が一緒にいられるのって時間にしたら一生のうち

いったい何時間なのでしょうか?

どちらにお住まいか存じ上げませんが、

近くで落ち着いた和食のお店を予約するのが良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1151928823

URLはダミーです。

id:onojima

ありがとうございます。

食事というのはよさそうですね。

近くにいい店が無いか探してみます。

2006/07/03 21:38:12
id:freebreeze No.2

freebreeze回答回数931ベストアンサー獲得回数142006/07/03 21:28:13

ポイント17pt

おめでとうございます。

お好きなものをプレゼントするのもいいかと思いますが、

ご両親ともに健康との事ですので是非、親子3人水入らずで

旅行をされてはいかがでしょうか?

だれか一人でも病気や怪我で身体を壊してしまうと

みんな揃っての旅行は大変難しくなりますので

1泊でも一緒に旅行をされるととても喜ばれると思います。

id:onojima

今なら皆元気なので旅行は大丈夫です。

実は年に一回は3人で旅行に行くことにしているのです。

どうせなら、一泊とは言わず遠出したいですね。

2006/07/03 21:49:38
id:disseminatemoon No.3

disseminatemoon回答回数566ベストアンサー獲得回数72006/07/03 21:28:38ここでベストアンサー

ポイント17pt

どこかに旅行などはいかがですか?

温泉などで、一家水入らずでのんびりと。。

なかなか「家族旅行」ってできませんからね、この機会に。


ちなみに「古希のお祝い」で検索したところ

人生劇場(人生を映画のように記録)

お名前詩(お名前を入れた詩)などもありました。

id:onojima

温泉旅行がよさそうです。

「人生劇場」はちょっと恥ずかしいですね。

「お名前詩」はいいかも!

2006/07/03 21:42:51
id:heracchi No.4

heracchi回答回数302ベストアンサー獲得回数82006/07/03 21:31:51

ポイント17pt

お父様、お母様が健康ということですので、温泉旅行に行くのはどうでしょう?部屋にお風呂のある部屋などは、よいと思います。

還暦のお祝いができなかく、還暦の分もお祝いしてあげたいという気持ちが伝わってきました。

還暦=ちゃんちゃんこ

「おそくなったけど!」とちゃんちゃんこもプレゼントしてはいかがでしょう?赤くなく、普通に着られそうなものなら、喜んでもらえると思います。

http://www.samue.co.jp/kanreki/kanreki.html

id:onojima

遅ればせながらの「ちゃんちゃんこ」プレゼント。

喜んでもらえればいいな・・・。

2006/07/03 21:44:18
id:hnishiki No.5

hnishiki回答回数156ベストアンサー獲得回数42006/07/03 21:37:55

ポイント17pt

旅行のプレゼントはいかがでしょう。


onojima さんのご両親の希望される場所をセッティングすることで、よいお祝いになると思いますよ。


お年を召されると、なかなか遠出はしにくいものですから、お祝いとして準備をする、または、ご自身も一緒にお出かけになると、また楽しいのではないでしょうか。

申し訳ありません。URLはダミーです。

http://q.hatena.ne.jp/

よいお祝いができるといいですね。

id:onojima

ありがとうございます。

やはり旅行がよさそうですね。

2006/07/03 21:44:56
id:ragabi No.6

Ayukawa回答回数353ベストアンサー獲得回数112006/07/03 21:39:44

ポイント17pt

贈り物のエチケット・マナー事典【Ceremony】

■長寿祝いに際して

■長寿祝いの名称

満60歳の還暦に始まり、数え年の70歳の古希、77歳の喜寿、88歳の米寿、99歳の白寿に80歳の傘寿と90歳の卒寿を加えて長寿の祝いとしています。最近では100歳が珍しくなくなり、一世紀にわたることから紀寿と言います。

■シルバーエイジには旅行を贈りましょう

記念の金時計や銀食器といった、お決まりの品物がありますが、最近では子供達がお金を出しあって、旅行をプレゼントするというのが増加してきました。

■花器やふくさなど

内祝や記念品は、その人の人柄が現われるようなもの、例えば、酒器や花器、額や写真立て、ふくさなどを引出物としてお返しします。元気なら自分で挨拶するのもよいでしょう。

 実の親ということもありますので、本当に喜んで貰えそうな事をするのが一番だと思います。

 私の場合は、祖母の喜寿だったのですが、遠くに住んでいる祖母の子供達(私にとっては、伯母、伯父に着て貰い、料亭で食事をしました。1人当たり約10,000円の予算で料理を作ってもらいました。

 まだまだご両親ともに健康とのことですし、一緒に温泉へでも行かれてはどうでしょうか? そこで記念の品を渡すのが良いと思います。

id:onojima

温泉と記念品。

よさそうですね。

2006/07/03 21:45:49
id:akilanoikinuki No.7

akila回答回数775ベストアンサー獲得回数92006/07/03 21:40:01

ポイント17pt

http://travel.rakuten.co.jp/

一番の贈り物は、物ではないと思います。

思い出に残るような「時間」が宜しいかと思います。そうなると、定番かもしれませんが、「旅行」をお勧めします。

というのも、今年の冬ですが、私も祖母(80歳)と旅行に行きました。祖母はいささか足が悪くなってきてるので、あまり観光地を渡り歩くのではなく、温泉を中心にノンビリとした旅行にしました。

帰ってから話していると、祖母は半分泣きそうになりながら、「もう思い残す事はない。」と喜んでくれました。

一度疎遠になったという事もありますし、エスコートする形でいっしょに旅行してはいかがですか?うちと違い、お元気と言う事ですし、秋なので、どこか紅葉の綺麗な所へ行かれるのはいかがですか?

私は西日本の出身なので、そちらしか知りませんが、広島の宮島、京都、山口の萩などいい所はたくさんあります。きっとあなたのお住まいの所から、いいくらいの距離であるのではないでしょうか?

いっしょに旅行のプランをたてるのも楽しんでもらえると思います。

是非、記念旅行をお勧めします。

id:onojima

ありがとうございます。

そうですね、紅葉がきれいなところを探してみます。

2006/07/03 21:47:14
id:NY505 No.8

NY505回答回数465ベストアンサー獲得回数42006/07/03 21:41:15

ポイント17pt

一般的な回答ですが、ご両親と一緒に旅行されるのが一番ではないかと思います。今はいろいろなところへご家族で行けるパッケージが充実していますし、海外でもご老人も含めて行けるところはたくさんあります。私のお勧めはハワイですね。

http://www.jtb.co.jp/

id:onojima

海外旅行は考えていませんでした。

暖かいところに旅行するのも良いかもしれません。

と、いうわけで皆さんありがとうございました。

お祝いは「旅行」と「ご馳走」となにか「記念品」にしようと思います。

2006/07/03 21:49:05
  • id:kurukuru-neko

    旅行だと、
     
     比較的すいていて高齢者でも安全でかつ、
     のんびりできる、石垣・宮古島あたりのリゾート
     ホテルがお勧めです。

     10月、11月だと比較的すいていてお安い。
     何より混んでいない。
     
     夏場の旅行は結構紫外線が強いので避けた方がよいです。

  • id:onojima
    ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。