画像プレビューソフトのACDSee5.0を使用しています。プレビューの際にある種のzipファイルは圧縮した内容(画像ファイルなど)をプレビュー画面で確認できるのですが、プレビューできないzipファイルとは何が違うのでしょうか?同じzipでも圧縮形式が違うのでしょうか?それとも圧縮する際のフォルダの構造の違いでしょうか?どのようにすれば、zipを解凍せずにプレビューできるようになるかご教授お願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/11 01:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:takaramonob No.1

回答回数77ベストアンサー獲得回数5

ポイント60pt

私がACDSeeを使っていた(現在は使っていません)ときは、そのようなことはありませんでしたけど…。

以下、考えられること

○自己解凍形式のファイル。

そのZIP書庫が自己解凍形式のファイルであれば、プレビューできないこともあると思います。

ダブルクリックで解凍して、通常の圧縮方法でZIP圧縮しなおすとプレビューと思います。

○ ファイルが壊れている。

そのZIP書庫はご自分で圧縮したファイルなのでしょうか?もしそうでしたら、別の圧縮ソフトで圧縮しなおしたファイルもプレビューしてみてはいかがでしょうか?

ファイルの数が多すぎるフォルダをzip圧縮したり、圧縮率を高く設定して圧縮した場合など、圧縮ソフトによっては壊れてしまう場合もありますし、メモリ(ハード)にエラーがあったり、圧縮作業の内容に対してメモリ容量が不足している場合も破損する場合があります。

(ZIPファイルが圧縮の際に壊れることはそれほど珍しくありません)

ArcCheckなどのファイルの破損チェックツールで確認してみても良いですね。

○ 拡張子は.zipでも、実はZIP書庫ではない。

他人から譲り受けたファイルではこういうこともあるかもしれません。解凍ソフトを使って実際に解凍してみて、解凍できるようなら、もう一度別のzipファイルを作成してプレビューしてみてはいかがでしょうか?

極窓などの拡張子判別ツールで確認してみても良いですね。

○ フォルダの中にACDSeeで対応していないファイルしか入っていない。

これは解凍してみればわかりますね。

・その他

ChewViewなど、別のZIP対応ファイルビューアでは表示できるか確認してみる。

もし表示できるようでしたら、ZIP書庫の中身は正常ということなので、過去に圧縮ファイルを作成してACDSeeでプレビューすることができたものと同じ要領で圧縮しなおしてみてはいかがでしょうか?

上記はACDSeeやZIP書庫の仕様とは関係ないものばかりですが、圧縮ファイルは必ず一定のものとは限らないので、ファイルのほうを疑うほうが早いかもということでいくつかあげてみました。

id:hashi

丁寧な回答をありがとうございます。上から順番に、

○自己解凍形式ではありません、LaplasおよびWinrarでzipに固め直してもプレビューされません。圧縮ソフトの選択がまずいのかもしれませんね。

○自分で圧縮するとプレビューできず、他人から受け取ったものの一部がプレビューできる状態です。ファイルが壊れているかどうかのチェックは必要かもしれませんね。

○zipだと思っていたのですが、万能解凍ツールを使っていたので、本当にzipなのか確認してみます。

○ファイルはACDSeeに対応するファイルのみです。

・ChewViewも試してみます。

あとは、「実際にACDSeeでjpgやgifなどのファイルを圧縮してみたけど問題なくプレビューできたよー」という方がおられましたら圧縮ソフトなど報告していただけると幸いです。

2006/07/04 12:03:29
id:zelazny No.2

回答回数95ベストアンサー獲得回数12

ポイント10pt

現在使っているのはACDSEE6なので、確かなことは言えませんが

アーカイブファイルを、フォルダと同様に扱う機能はプラグインで実現しています。プラグインには各アーカイブフォーマットごとのプラグインが存在します。

ACDSEE6でのプラグインはZIP、RAR、LHA、CAB、MIME、ACE、ARJなどがインストールされてます。フォーマットに対応するプラグインがインストールされていないのではないでしょうか?

また、このようなことは無いと思いますが、ACDSEEは暗号化されたアーカイブを扱う機能も持っていて、パスワードを入力するとその中身をブラウズ出来ますが、パスワード入力を行っていないか行えないということはないでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません