家を借りたいんですが。このとき身内で家持ちの連帯保証人がいないとダメだといわれました。

で、やっと、いとこを見つけてお願いしたら、最近転職してまだ勤続年数が1年満たないと言います。
…このとき、大家さんは承諾してくれそうですか?

それといちいち、保証人の会社に電話などかけて
確認するもんですか?…いえ、ウソは書きませんが
なんかいろいろ不安です。

最近、賃貸など条件が厳しすぎるような気がします。(トラブル回避でわかるけど)
親いなくて(いないからよけい親戚には言いづらい)家持ちの親戚とか居ない人は家が借りれないんですかねえ。
いえ、年にいくらか払えばそういう保証人を探してくれるシステムもあるのは知ってますが…
まだ地方には浸透してないような…その不動産屋さんも知りませんでしたから…。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/04 04:55:15
  • 終了:2006/07/04 14:05:58

ベストアンサー

id:vcrystal No.4

天狼回答回数189ベストアンサー獲得回数112006/07/04 07:26:49

ポイント25pt

私の場合は、身内がおらずまったく保証人がいない状態で不動産や探しをしました。

それで、保証人不要の不動産やを見つけたのです。

結果、ようは保証会社を使えって事なんですが、最初に3%(契約額の)支払うだけですので、それを利用しました。

病気で生活保護世帯ということで、相談しました。

で、今のところでの生活をしています。

まずは、とことん探すこと、相談をすることでしょうね。

確認電話は、その保障会社や不動産やによります。

するといっても、迷惑がかかるようにはしません。

私は、その電話をかけたりする確認の仕事に就いていましたのでわかります。

特に問題なければ、電話の確認はしないことが多いんです。

多人数、面倒ですからね。

参考になりましたか?

urlは、ダミーです。

http://yafoo.co.jp/

id:hanajikan

やはり探しまくるのですね…

実は、今、不誠実なめっちゃ自分本位な家主のところに

いて、雨漏りの修理もしてくれない(以前にはてなで相談)ので台風が来る前に引っ越しを考えてるのです…

で、勤続1年っていうのも不安なのです。身元がしっかりしてればいいのかな…?

生活保護世帯でも貸してくれる所があるのですね。

それを探し出すvcrystalさん、すごい…

本当の事を言って相談に乗ってくれる不動産屋さんが

いてくれるのですね。

でも、保証会社って、なんか審査があるみたいなんですが何の審査なのかな。

仕事が手に付かなくて、どっちもなんかコケそうでこわい…

どうかどうかうまくいきます様に…

2006/07/04 08:19:04

その他の回答(7件)

id:nana109 No.1

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/07/04 05:04:02

ポイント12pt

不動産関係ではありませんが・・・

話によると確認電話はあるようですね。

でも、あくまでも夜逃げされない為にという手段に過ぎません!

こちらの誠意を見せれば、かなり成功率は上がると思いますが・・・

こちらも、ご参考になりそうです。

http://oshiete.homes.co.jp/kotaeru.php3?q=1390207

id:hanajikan

早速のご回答ありがとうございます!

カードなど作る時の勤務先確認とかよく聞きますが

あまり保証人頼んでる人の会社に電話掛ける…というのは

なんか、相手に悪いような…なんかすっごい迷惑つか

会社が不信がらないかな。とか思って。

2006/07/04 05:49:08
id:hayase0 No.2

はやせ回答回数16ベストアンサー獲得回数02006/07/04 05:17:26

ポイント25pt

http://www.hoshonin-center.com/

http://www.story-inc.com/hosyou/

保証人を紹介してくれる会社もあるみたいですが、まずは大家さんに相談してみてはいかがでしょうか。

転職して間もないということですが、前職勤続年数がある程度あれば信用していただけるのではないかと。

大家さんも人の子なので、きちんと事情を説明すれば譲歩してくれるところもあると思います。

私も親がいないので、借りる時は苦労しました。お気持ちお察しします。

あと、会社に電話はかけませんよとは言われましたけど。

id:hanajikan

なるほど。ありがとうございます…。大変ですよね。

今は仲介してくれてる不動産屋さんに印象良く接しているつもりです!私たちと大家さんをつなげてくれてる

人ですから。

なかなか大家サンと直接お話する事はないと思いますが

こういう場合、大家サンとも会ってお話しした方が良い

のかな?

大家サンは少し離れた所に住んでらっしゃるのです。

2006/07/04 08:06:21
id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/07/04 06:27:24

ポイント12pt

>保証人の会社に電話などかけて

連帯保証人ならするのが普通だとおもいますよ。あくまでも確認の為ですから。転職するとき前の勤め先に確認したりするのと同じですよ。



http://q.hatena.ne.jp/answer

id:hanajikan

そりゃ、まあ、そうですが…。

こう、連帯保証人というと、聞くのは、それになったばかりに

大借金をかかえて、自殺とか

あまり良い印象がないものですから…

その人も転職したばかりですし、一体なんの保証人に

なったんだとか問われないかと心配なのです。

私の勝手な思い込みだと思いますが。

2006/07/04 06:50:20
id:vcrystal No.4

天狼回答回数189ベストアンサー獲得回数112006/07/04 07:26:49ここでベストアンサー

ポイント25pt

私の場合は、身内がおらずまったく保証人がいない状態で不動産や探しをしました。

それで、保証人不要の不動産やを見つけたのです。

結果、ようは保証会社を使えって事なんですが、最初に3%(契約額の)支払うだけですので、それを利用しました。

病気で生活保護世帯ということで、相談しました。

で、今のところでの生活をしています。

まずは、とことん探すこと、相談をすることでしょうね。

確認電話は、その保障会社や不動産やによります。

するといっても、迷惑がかかるようにはしません。

私は、その電話をかけたりする確認の仕事に就いていましたのでわかります。

特に問題なければ、電話の確認はしないことが多いんです。

多人数、面倒ですからね。

参考になりましたか?

urlは、ダミーです。

http://yafoo.co.jp/

id:hanajikan

やはり探しまくるのですね…

実は、今、不誠実なめっちゃ自分本位な家主のところに

いて、雨漏りの修理もしてくれない(以前にはてなで相談)ので台風が来る前に引っ越しを考えてるのです…

で、勤続1年っていうのも不安なのです。身元がしっかりしてればいいのかな…?

生活保護世帯でも貸してくれる所があるのですね。

それを探し出すvcrystalさん、すごい…

本当の事を言って相談に乗ってくれる不動産屋さんが

いてくれるのですね。

でも、保証会社って、なんか審査があるみたいなんですが何の審査なのかな。

仕事が手に付かなくて、どっちもなんかコケそうでこわい…

どうかどうかうまくいきます様に…

2006/07/04 08:19:04
id:pikupiku No.5

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/07/04 08:13:56

ポイント12pt

大家にしてみれば保証人は命綱みたいなものだから慎重なんですよ。

最近も家賃請求したら殺された大家さんの事件あったし・・・・。用心深いのもわかるな~。

半年分くらい先払いすると言えば態度変わるかもしれませんよ。

http://yahoo

id:hanajikan

…そんなお金ありません…

2006/07/04 08:16:41
id:vcrystal No.6

天狼回答回数189ベストアンサー獲得回数112006/07/04 08:26:00

ポイント16pt

先のvcrystalです。

審査なんてあって無きものですよ。

無職で、保護でなんてのでいいんですから。

世の中、がんばれば道はありますって。

ただ、確かに厳しい方になってはいますね。

ネットは、探すのには一番ですよ。

頑張ってください。

 http://www.infovcrystal.hp.infoseek.co.jp/

私のHPです。ダミー用…(^o^)

id:hanajikan

ありがとうございます。

ネットはすっごく役にたちますね。

こうやってはてなで聞く事もできますし。

ただ、ネットでの物件探しは地方ではまだ少し弱いような気がします。職探しも(笑)

ちょっと焦りすぎたのかもしれません…

実際、尻に火はついてるのですが…

がんばります。ありがとうございます!

2006/07/04 09:06:51
id:chococchi77 No.7

chococchi77回答回数2ベストアンサー獲得回数02006/07/04 10:01:37

ポイント12pt

家持というのはあくまでも大家さん側の条件だと思います。

勤続年数に関しても連帯保証人の返済能力を測る手段の1つだと思いますので、

もし勤続年数が短いという理由で拒否されたとしたら、

別途念書等の作成で代用できないかどうか質問されてもいいかと思います。

http://yahoo.co.jp

id:hanajikan

申し込んで断られると…理由はね…たいがい教えてくれませんよ。

家族構成だったり(年寄りや小さい子供がいる等)

まあ、小さなことだったり。なんとなくだったり。

だから一か八かなんですけどね。

2006/07/04 11:06:57
id:aiaina No.8

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/04 11:24:01

ポイント16pt

私の場合は不動産屋さんから連帯保証人の職場まで連絡があり確認を取られました

チェーン店でも保証人確認の無い不動産屋さんもあり、逆に町の不動産屋さんなのにも関わらず厳しく審査する会社もありましたので、一概には言えませんが

私自身の考えですが、NETワークがあるチェーン店の不動産屋さんより町の不動産屋さんのほうがもしかしたら厳しいのかも知れませんね。

http://q.hatena.ne.jp/1151956515

id:hanajikan

そうですね。不動産屋さんによるのでしょうね。

わたしが以前入居したとこは(6年くらい前)

そんなこと無かったですもん。

とりあえず、様子を見ます。

ありがとうございました。

結果はまたコメント(いわし)にでも書きますね

お答えくださった皆様、ありがとうございました!

2006/07/04 12:33:40

コメントはまだありません