MacでWeb制作業務を行っている方に質問です。

毎日制作するPSD・HTML等のバックアップはどのように行っていらっしゃいますでしょうか。業務フローとしての流れを教えてください。ツールを使っていたとしても、そのツールをいつどのタイミングで使っているかなども含めて教えてもらえますでしょうか。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/07/04 11:07:37
  • 終了:2006/07/05 15:22:48

ベストアンサー

id:bodytalk No.4

bodytalk回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/07/04 14:03:26

ポイント18pt

私の場合、終始一人で行う場合と複数で行う場合、サイトの規模でバックアップも違います。

職場ではまず最初にdreamweaverのチェックイン・アウト機能を利用してローカルと同期を取ります。

(サイトの定義でローカルルートフォルダをファイルサーバーに、リモートをローカルの任意のフォルダに設定してあります。HTML,PSDとも同じフォルダに入ってます。)

直接編集するのはファイルサーバーのファイルです。ローカルはあくまでバックアップ、ファイルサーバーを常に最新の状態に保ち、作業中のファイルにロックを掛ける事で複数人の作業で起こり得る「先祖返り」を防いでいます。

また、複数の会社間で各社同時進行で作るサイトなどはsmartCVSというツールを使ってCVSリビジョン管理をする場合がありますが、HTMLやPSDをそれほど厳密にファイル管理をすることは少ないので、上記のDWチェックイン・アウトの方法が主です。

http://radiofly.to/nishi/cvs/

個人(自宅)だとローカルで作業したものを外付けHDDにコピーし、ゴミを取り除いてから圧縮する程度です。ツールは圧縮時にrarを使うことくらいでしょうか。外付けHDDの残り領域によって古いものからROMに焼いて保管しています。

ROM媒体のバックアップは面倒でコストもかかりますが、個人的には一番安心できます。

id:n_maco2

詳しくお教えいただいてありがとうございました。

DWを使うとDW以外の環境を受け入れられなくなるのが難点ですね。CVSも少々大げさになりすぎてしまいますし・・・

2006/07/04 17:10:04

その他の回答(5件)

id:i-Daisuke No.1

i-Daisuke回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/07/04 11:42:47

ポイント19pt

http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2006/hdl-gx/index.htm

LAN対応のHDにすべてのデータを保存しています。

現状フリーランスで2人での作業なので、小規模なファイルサーバーで十分です。

一切ローカルにはデータを置かず、直接ファイルサーバー内で済ませています。(phpなどを動かしたい時は、ローカルで作業しますが)

バックアップのほうは、毎日4時に自動的にバックアップするように設定していますので、朝仕事にくると、別HDに丸ごとコピーがある感じです。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

なるほど~やはりLAN対応のHDDは便利ですね。

作業自体もLANのHDD内で済ませてしまうわけですか。動作が重くなったりはしないのでしょうか。

2006/07/04 13:23:55
id:MOKEI No.2

MOKEI回答回数312ベストアンサー獲得回数132006/07/04 11:50:16

ポイント19pt

http://homepage.mac.com/nsekine/SYW/SYWSoft/softOSX.html#SyncSyn...

私はこれでバックアップを取っております。

内蔵と同容量の外付けHDに、正午と終業(20時頃)にバックアップを取ります。

また、初回の納品時には、DVDに焼いて保存しております。


参考になれば幸いです。

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

早速ソフトをためさせていただきたいと思います。ありがとうございます。

2006/07/04 13:25:18
id:kakicg No.3

kakicg回答回数44ベストアンサー獲得回数32006/07/04 11:57:57

ポイント18pt

Retrospectというバックアップソフトを使っています。Retrospectの自動化スクリプトで毎日決まった時間に自動でバックアップがとれるように設定しています。こうしておけば後でどの日の状態のファイルでも呼び出すことが出来るので重宝してます。

http://www.vpj.co.jp/PRDCTS/Retrospect-new.html

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

自動でできるのはありがたいですね。試してみたいと思います。

2006/07/04 13:26:30
id:bodytalk No.4

bodytalk回答回数3ベストアンサー獲得回数12006/07/04 14:03:26ここでベストアンサー

ポイント18pt

私の場合、終始一人で行う場合と複数で行う場合、サイトの規模でバックアップも違います。

職場ではまず最初にdreamweaverのチェックイン・アウト機能を利用してローカルと同期を取ります。

(サイトの定義でローカルルートフォルダをファイルサーバーに、リモートをローカルの任意のフォルダに設定してあります。HTML,PSDとも同じフォルダに入ってます。)

直接編集するのはファイルサーバーのファイルです。ローカルはあくまでバックアップ、ファイルサーバーを常に最新の状態に保ち、作業中のファイルにロックを掛ける事で複数人の作業で起こり得る「先祖返り」を防いでいます。

また、複数の会社間で各社同時進行で作るサイトなどはsmartCVSというツールを使ってCVSリビジョン管理をする場合がありますが、HTMLやPSDをそれほど厳密にファイル管理をすることは少ないので、上記のDWチェックイン・アウトの方法が主です。

http://radiofly.to/nishi/cvs/

個人(自宅)だとローカルで作業したものを外付けHDDにコピーし、ゴミを取り除いてから圧縮する程度です。ツールは圧縮時にrarを使うことくらいでしょうか。外付けHDDの残り領域によって古いものからROMに焼いて保管しています。

ROM媒体のバックアップは面倒でコストもかかりますが、個人的には一番安心できます。

id:n_maco2

詳しくお教えいただいてありがとうございました。

DWを使うとDW以外の環境を受け入れられなくなるのが難点ですね。CVSも少々大げさになりすぎてしまいますし・・・

2006/07/04 17:10:04
id:aiaina No.5

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/04 16:00:42

ポイント18pt

http://www.emcinsignia.com/jp/products/smb/retroformac/

トライアルもありますので、試してみても良いでしょう^-^

id:n_maco2

ご回答ありがとうございます。

できれば実際にどういう環境で運用しているかを含めてお教えいただければ助かります。

2006/07/04 17:12:17
id:i-Daisuke No.6

i-Daisuke回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/07/04 17:02:49

ポイント18pt

http://www.iodata.jp/

回答1の補足です。

>動作が重くなったりはしないのでしょうか。

業務のほとんどがWeb関連で、容量の大きいファイルでもデザイン用psd程度なので、重さを感じた事はありません。

逆に同時にアクセスする人数が多いと厳しいかもしれません。

id:n_maco2

細くありがとうございます。

なるほど、少人数の場合は有効な手のようですね。想定している人数が少々多いもので厳しそうです

2006/07/04 17:13:31

コメントはまだありません