について、はてなアンケートした結果とExcite Bitsでの記事の差異(というほどでもないですが。。)の考察をお願いします。
http://www.excite.co.jp/News/bit/00031148754598.html
http://q.hatena.ne.jp/1151949926
Excite Bitsでの記事が何処で取ったアンケートかわかりませんが、
干す―21人(42%)
洗う―29人(58%)
ほぼ半々といったところなのに対して
「はてな」では、
干す―61人(61%)
洗う―39人(39%)
圧倒的に干して使いまわす人が多いですね。
http://q.hatena.ne.jp/1151949926/report?x=h_generation&y=q01
年代別だと
20代未満(干す―5人 洗う―3人(37.5%))
20代(干す―19人 洗う―15人 (44.1%))
30代(干す―20人 洗う―13人 (39.4%))
40代(干す―16人 洗う―4人 (20.0%))
50代(干す―0人 洗う―4人 (100.0%))
60代以上(干す―1人 洗う―0人(00.0%))
全体的にも「洗う」が50%越してるのは、何故か50代だけですね。
20代がほぼ同数で、40代は干す人が80%
Excite Bitsの記事のアンケートの対象年代がわからないので
比較するのは難しいですが、
もし20代メインのアンケート結果でしたら「はてな」とほぼ同じ結果と言えるのではないかと思います。
記事にも年齢が高い人ほどと「もったいない」と思って洗わない傾向があるのかもと書いてありましたし、
はてなは比較的30代以上の利用者が多いようなので、そのあたりが影響しているのかもしれません。
エキサイトの方に母集団の偏りがあるんじゃないですかね。
大手ポータルとの差別化としてF1層(20-35才女性)にターゲット絞ってるみたいですし。
それはそれで面白い調査結果にはなりますが。
性別によって比較してみました。
http://q.hatena.ne.jp/1151949926/report?x=h_sex&y=q01
男性(干す―44人 洗う―25人 (36.2%))
女性(干す―17人 洗う―14人 (45.2%))
男性は比較的干す人が多いですね。
前述したはてな全体での
干す―61人(61%)
洗う―39人(39%)
と一致します。
女性は半々と見ていいでしょう。
これはExciteのアンケート結果とほぼ同じかもしれません。
やはりExciteと母集団とはてなの母集団の違いが
如実にあらわれてるのでしょうか?
Exciteが20-35才女性をターゲットに絞っているとしたら
はてなの女性回答者のみの回答とほぼ結果が一致しますから。
男性回答者が69%を占めているはてなのアンケート結果とは当然違いが出るということですね。
そういう傾向が強いってことでしょうか。
アンケートで女性のみ100人と男性のみ100人に分けて
もう1回同じ質問をしたら凄くわかりやすいかもしれませんね。
考察、興味深かったです。
も、あればお願いします。
性別x結果、年代x結果、同居人数x結果、地域x結果(地域差はなさそうな気も。。)
また、同居人数と性別、年代、地域も興味深い結果があるかも。。(質問主旨と少々異なりますが)