ZIP(LZH)圧縮に向いているもの(向いていないもの)って何でしょうか?

モノによっては圧縮してもファイルサイズが
ほとんど変わらないっていうこともあります。
ずっと疑問におもってました。。
よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/04 14:51:53
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:int80h No.1

回答回数359ベストアンサー獲得回数25

ポイント15pt

圧縮に向いているもの:テキスト文書やビットマップなどの圧縮されていないファイル

圧縮に向いていないもの:既に圧縮されている画像、動画ファイルなど

id:pxb12663 No.2

回答回数395ベストアンサー獲得回数14

ポイント25pt

圧縮の基本的なアルゴリズムとして、連続したコードが続くようなファイルの場合、圧縮率が高い傾向があります。

テキストファイルなんかは、そういう連続したコードが続く場合が多いので圧縮率は高めです。

反対に画像ファイルでもJPEGやGIFなんかは、元々ベタ画像を圧縮していますので、ほとんど変わりません。そればかりか、ヘッダー部が増えますので、ファイルサイズが大きくなる可能性もあります。

同じ画像ファイルでもBMPは圧縮していないベタファイルですので、圧縮したらサイズが小さくなる可能性があります。

当然ですが、LZHやZIPなどの圧縮ファイルは、それ以上小さくなる可能性は低いです。

id:yoneto164 No.3

回答回数813ベストアンサー獲得回数94

ポイント20pt

テキストファイルや未圧縮の画像ファイル(BMPやTIF)等は、規則性があるので圧縮可能です。JPGやMP3等のバイナリデータは、それ自体が既に圧縮されており、それ以上圧縮することは不可能ですので、容量は減りません。

id:tfujiyama No.4

回答回数216ベストアンサー獲得回数10

ポイント25pt

向き不向きと言うよりも、例えば、すでに別の技術で圧縮されているものは、ZIPで圧縮しなおしても効果が期待できないということでしょうか。

別の圧縮技術の例をあげれば、

・JPG、MP3、MPG、AVI、LZH、PDFなどなど。

逆に素の状態のファイルであれば、ZIPでの圧縮率も高いです。

・DOC、XLS、WAVなどなど。

id:TomCat No.5

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント30pt

http://hp.vector.co.jp/authors/VA003991/kouza/beginner/kouza_com...

冗長性の高くないデーターとは、例えばすでに圧縮されたものです。つまり、mp3やmpg、jpg等のファイルがそうです。このようなデーターは圧縮はかからないし、かけない方が良い場合がほとんどです。

というわけで、既に何らかの圧縮がかかっているファイルは、

さらに別のソフトで圧縮をかけようとしても、

ほとんどサイズが変化しないか、

場合によるとかえって増えてしまったりするんですよね。

既に圧縮袋でぺたんこになった布団を

もう一度圧縮しようとしても無駄なのと同じことです。

代表的なものに、jpg、mpg、mp3などの拡張子を持ったファイルがあげられます。

もちろん、lzh、zip、rarなどの既に何らかのアーカイバで

圧縮がかけられているファイルも同じです。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません