gettextなどでキーになる文字列は対応する翻訳がなかった場合を考慮して英語として解釈できる物にする場合がほとんどだと思います。でも春のspringとバネのspringのような、同じ綴りで違う意味の言葉があったらどうするのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/04 14:15:45
  • 終了:2006/07/10 14:11:37

ベストアンサー

id:ttamo No.2

たも回答回数175ベストアンサー獲得回数292006/07/04 17:29:40

ポイント55pt

gettext では、完全な一文または段落をまるごと項目とするよう推奨されています。

http://www.gnu.org/software/gettext/manual/html_node/gettext_15....

それで、spring というような単語は好ましくありません。

が、どうしても

  • 「どれが好きですか - 春夏秋冬」
  • 「どれを使いますか - バネ、ハサミ、のり、歯車」

みたいなメニューを作る必要があるなら、

  • Spring と A spring にするとか、
  • プログラムのほうを細工して "Spring //season" や "Spring //device" の // 以下を無視するようにするとかいうのもありますね。
    • そんなことを言ったら最初から "Spring/Summer/Autumn/Winter" という形式にして、/ で切り出すようにプログラムしてもいいですが。
id:westfish

なるほど、文章を長くすることでたまたま一致してしまう可能性を下げるわけですね。

2006/07/04 19:29:43

その他の回答(1件)

id:falcosapiens No.1

falcosapiens回答回数126ベストアンサー獲得回数132006/07/04 14:54:15

ポイント15pt

個人的には

春→spring_time (春季)

ばね→spring_board (ばねのある飛び込み台)

等のように,その意味を含む熟語を使うことが多いです。

id:ttamo No.2

たも回答回数175ベストアンサー獲得回数292006/07/04 17:29:40ここでベストアンサー

ポイント55pt

gettext では、完全な一文または段落をまるごと項目とするよう推奨されています。

http://www.gnu.org/software/gettext/manual/html_node/gettext_15....

それで、spring というような単語は好ましくありません。

が、どうしても

  • 「どれが好きですか - 春夏秋冬」
  • 「どれを使いますか - バネ、ハサミ、のり、歯車」

みたいなメニューを作る必要があるなら、

  • Spring と A spring にするとか、
  • プログラムのほうを細工して "Spring //season" や "Spring //device" の // 以下を無視するようにするとかいうのもありますね。
    • そんなことを言ったら最初から "Spring/Summer/Autumn/Winter" という形式にして、/ で切り出すようにプログラムしてもいいですが。
id:westfish

なるほど、文章を長くすることでたまたま一致してしまう可能性を下げるわけですね。

2006/07/04 19:29:43

コメントはまだありません