PCで「単語・用例登録」をしようとするのですがある日突然!登録できなくなり、しようとすると「登録に失敗しました」という表示が出てしまいます。

どのようにしたら治るのでしょう?
PCはWindowsXP仕様でFMVデスクトップ型、IMEスタンダードで入力を行っています。
ある日突然!で放ったらかしてしまったので過去の状態に戻すことも出来ず…
お助けくださいませ。。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/07/04 14:59:11
  • 終了:2006/07/04 20:03:54

ベストアンサー

id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/04 16:52:55

ポイント30pt

ユーザー辞書の修復をしてみてください。ただし、今までの単語登録は白紙に戻ってしまいますので、テキストファイルの形で抽出した上でお試しください

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/7084/winqa31.htm

id:kanachan

ありがとうございます!!

直りました!!!

消えた分も含めて登録します

2006/07/04 20:01:56

その他の回答(4件)

id:hinetk No.1

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/07/04 15:13:12

ポイント15pt

辞書ファイルが破損している場合がありますので

下記のような手順で修復してはどうでしょうか?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;jp414930

id:kanachan

ありがとうございます。

試してみます。

2006/07/04 16:10:41
id:shabon No.2

shabon回答回数4ベストアンサー獲得回数02006/07/04 15:18:18

ポイント15pt

辞書ファイルが破損してしまった可能性が高いと思われます。

コントロールパネル→(カテゴリ表示の場合)日付、時刻、地域と言語のオプション→

地域と言語のオプションの言語タブの詳細ボタンで

テキストサービスと入力言語画面が開かれますので、プロパティ→辞書/学習タブにある修復ボタンを試してみてください

又、下記ページのことも試してみてはいかがでしょうか。

漢字変換するとエラーが発生します/変換候補が正しく表示されません

id:kanachan

教えていただいたページも見て試したんですが。。。ダメでした。

ありがとうございました。

2006/07/04 16:23:07
id:tfujiyama No.3

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/07/04 16:02:30

ポイント15pt

辞書ファイルが壊れている可能性があります。

C:\Documents and Settings\tfujiyama\Application Data\Microsoft\IMJP8_1\imjp81u.dic

のファイルをスキャンディスク等で修復するか、

IMEのプロパティ内の辞書/学習タグの中の「修復」ボタンにより、修復を試みてはいかがでしょうか?

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417403

id:kanachan

システムツールからスキャンするって言うことですよね。。。ダメでした。

修復も試したんですが、、、ごめんなさい、ダメでした。

ありがとうございました。

2006/07/04 16:24:43
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/04 16:52:55ここでベストアンサー

ポイント30pt

ユーザー辞書の修復をしてみてください。ただし、今までの単語登録は白紙に戻ってしまいますので、テキストファイルの形で抽出した上でお試しください

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Domino/7084/winqa31.htm

id:kanachan

ありがとうございます!!

直りました!!!

消えた分も含めて登録します

2006/07/04 20:01:56
id:jame2 No.5

jame2回答回数270ベストアンサー獲得回数32006/07/04 17:15:28

ポイント25pt

こちらではいかがですか?

http://jjmsk.hp.infoseek.co.jp/bkup/bkup005_02.html

id:kanachan

はい。1つ前の方も似たようなご説明をくださいまして…

無事に復活しました。

ありがとうございます。

2006/07/04 20:02:59

コメントはまだありません