はてなで質問するのもなんなのですが、自分で利用する上でおすすめのブログってありますか?広告などが鬱陶しくなくて、ある程度レイアウトやカスタマイズができるところがいいのですが。おしえてください。ちなみにはてなは使いづらいなと思っています。。。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/07/04 17:01:19
  • 終了:2006/07/07 10:09:11

ベストアンサー

id:charumera No.13

ちゃるめら回答回数101ベストアンサー獲得回数42006/07/05 00:24:08

ポイント16pt

初めまして。はてなで回答するのは初めてです(^^;

http://www.blogfan.org/

こちらのサイトによると、FC2が一番人気みたいです。

僕も使ったことがありますが、多機能でデザインも良く、

ブログジャンキーなどの独自のサービスもあって面白いですよ(^^

あと、JUGEMも良いと思います。

こちらは管理画面が非常に使いやすいです。

また、テンプレートも素晴らしいものばかりで、数も多いです。

キヌガサというSNSに入ることも出来ます。(普通は招待制)

seesaaも良いと思います。

1つのアカウントでたくさんのブログを開設することができ、

他の人とブログを共有したり、メールマガジンの発行をしたりできます。

なので、僕は上記の3つが良いと思います。

個人的に、インポートとエクスポート機能が無いブログは避けたほうが良いと思います。

なぜなら、他のブログサービスに移転したいと思っても、

スムーズに移転することができないからです(^^;

10記事くらいまでならまだ良いですが、何百記事も書いた後で移転するのは非常に面倒です(^^;

id:champclair

コメントありがとうございます。

丁寧に説明してくださってとても嬉しいですよ。

アドバイスURLもとても参考になります!

2006/07/05 01:16:03

その他の回答(14件)

id:jame2 No.1

jame2回答回数270ベストアンサー獲得回数32006/07/04 17:02:46

ポイント10pt

mixiはいかがですか?

http://mixi.jp/

id:champclair

コメントありがとうございます。

mixiはプライベートで使っています。

SNS以外のところが嬉しいです。

2006/07/04 17:04:46
id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/04 17:06:39

ポイント15pt

http://blog.fc2.com/

デザインのカスタマイズの自由度からは、

FC2がお勧めできると思います。

ここはテンプレもCSSもほぼ全面的にいじれますから、

オリジナルのデザインが作りやすいです。

 

広告もテキストだけなので、

なんかいまいち広告の文章がヘンテコなのが気になりますが、

とりあえず見栄え的には鬱陶しくありません。

id:champclair

コメントありがとうございます。

以前もお世話になりましたよねm(__)m

参考にします!

ただ、やっぱり広告のテキストはへんてこですよね(笑)

2006/07/04 17:08:14
id:nana109 No.3

nana109回答回数695ベストアンサー獲得回数132006/07/04 17:06:55

ポイント14pt

レイアウトやカスタマイズが自由自在なのは、現在ここが有名

http://blog.seesaa.jp/

http://jugem.jp/

http://blog.fc2.com/

無料では以上3つが決定的におススメです。

その他はいろいろ(広告とか・・・)メンドい事があり、おススメ出来ません。

上の3ケ所はメジャーなので、何かと(=つまり、データの紛失がないとか・・・)有利です。

id:champclair

コメントありがとうございます。

絞り込んでくださって大変助かります!

2006/07/04 17:09:55
id:fuk00346jp No.4

潮澤 昴回答回数1140ベストアンサー獲得回数542006/07/04 17:08:25

ポイント14pt

無料ブログ

18禁は DTIブログか、FC2ブログへ

id:champclair

コメントありがとうございます。

18禁ではありませんよ~。

2006/07/04 17:11:29
id:tfujiyama No.5

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/07/04 17:10:45

ポイント14pt

そんなに多くを比較したわけではないですが、私はココログがお気に入りです。

特に広告はなく(コースによる)、基本パターンを押さえつつ、ある程度のカスタマイズが柔軟にできるので。

http://fuji.tea-nifty.com/

id:champclair

コメントありがとうございます。

ユーザーの方の意見は貴重です。

コースにわかれているのですね。

2006/07/04 17:12:41
id:yamiwolf No.6

yamiwolf回答回数201ベストアンサー獲得回数132006/07/04 17:11:26

ポイント14pt

FC2ブログはどうでしょうか

サポート内容は納得できるとはいえませんが、広告は1行広告、

またユーザーが公開している共有テンプレートは豊富で自分でも

カスタム出来ます。

欠点はユーザー管理画面がかなり重い(外部ツールを使えばOK)。

設定が面倒なところでしょうか?


もうひとつオススメなのはNINJAブログ

アクセス解析で有名な忍ツールズのサービスの一つで

テンプレートカスタム及び用意されているテンプレートがカッコイイですし

広告も1行です。

欠点は外部ブログツールでの編集

(yubicastblogger,やBlogWriteでブログの更新)ができない事でしょうか


ちなみにNo.1の回答のmixi厳密にはBlogではありません

id:champclair

コメントありがとうございます。

ブログツールもあるんですね(時代遅れ…)

参考になります。

2006/07/04 17:14:35
id:aase No.7

aase回答回数132ベストアンサー獲得回数52006/07/04 17:15:18

ポイント14pt

http://blog.shinobi.jp/

カスタマイズ画面が他のものよりちょっとややこいのを除けば

テンプレートの種類も多いし広告はまるきりナシです。

id:champclair

NINJAブログに2票ですね。

アクセス解析に強いのは魅力です。

2006/07/04 17:21:29
id:daiyokozuna No.8

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/07/04 17:19:57

ポイント14pt

カスタマイズといえば

http://blog.fc2.com/

http://blog.livedoor.com/

id:champclair

コメントありがとうございます。

参考にします。

2006/07/04 17:22:56
id:aiaina No.9

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/04 17:29:59

ポイント14pt

色々なところで開設したことがありますが、FC2が一番良かったです。

カスタマイズ性もいいですし、自由が利きますし、パスワード設定もできますし便利です^-^http://blog.fc2.com/

id:champclair

コメントありがとうございます。

FC2お勧めですか!

参考にします。

2006/07/04 17:41:09
id:ayabun No.10

ayabun回答回数17ベストアンサー獲得回数22006/07/04 18:09:07

ポイント12pt

こんにちは。マニアックなところをひとつ。

ppBlog → http://p2b.jp/

・日本発で2バイト対応ばっちり

・データベース不要(インストール先制限すくない)

・モブログ対応

・見た目が個性的(おしゃれかどうかは…お好みにお任せします)

・若干マイナーなので?ユーザさんどうしの仲がよい(助け合いの精神)

わたしはtypepadからの移行を検討しています。

id:champclair

コメントありがとうございます。

とてもおもしろそうですね。

仲がよいのは魅力的です。

2006/07/04 18:14:35
id:pikupiku No.11

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/07/04 18:33:44

ポイント12pt

総合得点で


http://blog.fc2.com/



に決まりです。

id:champclair

コメントありがとうございます。

fc2ユーザーさんは意外に多そうですね。

2006/07/04 19:09:36
id:kurupira No.12

kurupira回答回数2369ベストアンサー獲得回数102006/07/04 22:36:09

ポイント14pt

http://muryou.toriweb.jp/muryoublog.htm

私も利用しているSeesaaブログがおすすめです。

アフィリエイトも可能です。

id:champclair

コメントありがとうございます。

とりあえずアフィリエイトの予定はないですが、

ぜひ参考にいたします。

2006/07/05 01:13:52
id:charumera No.13

ちゃるめら回答回数101ベストアンサー獲得回数42006/07/05 00:24:08ここでベストアンサー

ポイント16pt

初めまして。はてなで回答するのは初めてです(^^;

http://www.blogfan.org/

こちらのサイトによると、FC2が一番人気みたいです。

僕も使ったことがありますが、多機能でデザインも良く、

ブログジャンキーなどの独自のサービスもあって面白いですよ(^^

あと、JUGEMも良いと思います。

こちらは管理画面が非常に使いやすいです。

また、テンプレートも素晴らしいものばかりで、数も多いです。

キヌガサというSNSに入ることも出来ます。(普通は招待制)

seesaaも良いと思います。

1つのアカウントでたくさんのブログを開設することができ、

他の人とブログを共有したり、メールマガジンの発行をしたりできます。

なので、僕は上記の3つが良いと思います。

個人的に、インポートとエクスポート機能が無いブログは避けたほうが良いと思います。

なぜなら、他のブログサービスに移転したいと思っても、

スムーズに移転することができないからです(^^;

10記事くらいまでならまだ良いですが、何百記事も書いた後で移転するのは非常に面倒です(^^;

id:champclair

コメントありがとうございます。

丁寧に説明してくださってとても嬉しいですよ。

アドバイスURLもとても参考になります!

2006/07/05 01:16:03
id:cobouzcraft No.14

cobouzcraft回答回数47ベストアンサー獲得回数02006/07/05 16:27:12

ポイント14pt

 アフィリエイトとか、発展性を考えると般的にはSeesaaがいいって聞きます。僕はJUGEMですが、かわいい系のテンプレートとかがお気に入りなら結構使い勝手はいいです。FC2は最近重くないのかな?いろいろ機能を使いたい人には便利かも。

http://q.hatena.ne.jp/

id:champclair

コメントありがとうございます。

参考にしますね。

確かにfc2はちょっと重い印象はあるのです。

2006/07/05 16:31:00
id:ki73 No.15

ki73回答回数2ベストアンサー獲得回数12006/07/06 09:32:43

ポイント14pt

Seesaa・Livedoorを使ってます。

Seesaaは、1つのアカウントでいくつもブログが開設できる事と、

サブドメインなので、検索結果に(たぶん)反映されやすいという事で利用してます。

fc2は確かに最近重い時がありますね。

…というか、夜になるとSeesaaも重いです(^^;

ちなみにLivedoorは最近不具合が多いみたいです。

記事の投稿をすると、エラーになる事が結構あります。

あと、表示されるのも遅いかな。

http://netbusiness-factory.seesaa.net/

id:champclair

コメントありがとうございます。

Livedoorはあまりに、あまりにだったのでやめました。

Seesaaがいいかなぁ~とか思い始めています。

2006/07/06 10:13:08

コメントはまだありません