企業用で、部内24人でメッセンジャーを使用したいと考えています。

リアルタイムでの情報共有、発言機会の増加などによって業務の効率化すると考えていますが、ちょっと時代遅れの上層部に猛反対されています。
説き伏せる為の理屈と、低コストでセキュリティ性に信頼のおけるオススメのIMソフトを教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人10回まで
  • 登録:2006/07/04 17:06:37
  • 終了:2006/07/05 10:10:28

ベストアンサー

id:nil55 No.3

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172006/07/04 17:21:57

ポイント22pt

IPメッセンジャー以外ですと

NetMeetingサーバをたてるというのはどうでしょうか?

http://www.ginzado.ne.jp/about_server/about_club.html


NetMeetingはWindowsであれば標準でインストールされています。

NetMeetingサーバは何でもOK(だったはず)です。

IMより高機能ですし、かなり使い勝手がよいですよー。

id:rihei

ありがとうございます。

Windowsに付属しているんですね。存じ上げておりませんでした。参考にさせて頂きます。

2006/07/04 17:26:21

その他の回答(3件)

id:tfujiyama No.1

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/07/04 17:12:56

ポイント24pt

IPメッセンジャーをお勧めします。

某都市銀行で、正式に使用している実績もあります。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/msgchat/messanger/ipmsg...

id:rihei

ありがとうございます。

正式に使用されている実績があるのは、心強いですね。参考にさせて頂きます。

2006/07/04 17:15:52
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/07/04 17:14:13

ポイント22pt

IP Messenger

http://www.ipmsg.org/

軽くて使いやすいですよ。

id:rihei

ありがとうございます。

tfujiyama様と同じものですね!

軽いというのも、説き伏せるためのいい材料になりますね。参考にさせて頂きます。

2006/07/04 17:18:57
id:nil55 No.3

nil55回答回数452ベストアンサー獲得回数172006/07/04 17:21:57ここでベストアンサー

ポイント22pt

IPメッセンジャー以外ですと

NetMeetingサーバをたてるというのはどうでしょうか?

http://www.ginzado.ne.jp/about_server/about_club.html


NetMeetingはWindowsであれば標準でインストールされています。

NetMeetingサーバは何でもOK(だったはず)です。

IMより高機能ですし、かなり使い勝手がよいですよー。

id:rihei

ありがとうございます。

Windowsに付属しているんですね。存じ上げておりませんでした。参考にさせて頂きます。

2006/07/04 17:26:21
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/04 17:39:47

ポイント22pt

IPメッセはどうですか?

MSNメッセンジャーを使うには専用のサーバが必要です。通常は利用者すべてがインターネット上にあるマイクロソフトの専用サーバに接続します。

それにより社内にいる社員同士の会話でもすべてインターネットを経由するので外部の人間に盗聴される可能性があります。

しかしIPメッセンジャーはサーバが必要ないため、社内に閉じた形で通信が可能です。(お手軽だしセキュリティーが高いです。)

またMSNメッセンジャーは使用者自体がMSNのサーバにアドレスを登録しなければなりませんし、会話をしたい相手を一人一人自分のMSNメッセンジャーにメンバー登録する必要もありますよね。

しかしIPメッセンジャーであれば前述したように専用サーバへの登録は必要ありませんし、同じネットワーク(社内)にいる人同士であればメンバー登録作業も必要ありません。つまりIPメッセンジャーをインストールするだけで、他のメンバーの一覧が表示されるのです

これを伝えてみてはどうでしょうかhttp://q.hatena.ne.jp/1152000395

id:rihei

ありがとうございます。

情報がファイアウォールの外に漏れる心配がないということですね。参考にさせて頂きます。

2006/07/04 17:45:02

コメントはまだありません