【ファッション】パンプス、サンダル【効果音】

よく駅の階段などでパチパチと靴底の鳴る音を周囲に響かせながら昇降している女性を見かけますが、
1. どういった心理が働いているのでしょうか?
2. 靴底を鳴らす女性の方が、男性よりも圧倒的に多いように思われるのですが、それは、どうしてなのですか?
3. 靴底を効果的に響かせるグッズや工夫にはどんなものがあるのでしょうか?
4. 日本以外の国で、こうした現象がみられる都市があれば、教えてください。

どうでもいいような疑問ですが、宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2006/07/11 19:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
1について UCHASAN2006/07/04 19:11:26ポイント2pt

わたしも靴底をパチパチさせている1人なのですが、鳴らそうとしているわけではないですよ。

踵部分が階段を昇降する際(圧倒的に降りる際)にサンダルと離れてしまうためにそのような音がするのだと思います。

自分でうるさいなぁと思うのでなるべく音をたてないようにしているのですが、なかなか難しいのです。

なので、2についても上記なので女性が圧倒的に多いのではないかと思います。

UCHASANさんと同意見です furballs2006/07/05 11:00:59ポイント1pt

>1

私も鳴ってしまいます。特に鳴らそうとしているわけではありません。

普段はスニーカーやヒールの低い靴が多いので、歩き方が悪いのかも知れませんが、鳴らないように歩くとすれば、忍び足?で歩くか、ウォーキングスクールにでも通うほか無いです。

>2

女子の靴のヒールの形状のせいかと。

着地の衝撃より小さい面積にかかるわけですから。(走れば音は大きくなるはず)

足にあっていない靴(歩くたびに靴からかかとが浮くなど)や、サンダル、ミュールなども原因かもしれないですね。

ローファーなどでも、靴底が革のものは結構響きますし、素材でも変わると思います。

>3

響かせようと思ったことは無いですが、雪道用の滑り止めをパンプスにつけた時はコツコツとうるさかったです。硬い素材でした。

>4

日本でのみ見られる現象なのでしょうか?どこの国でも同じような状況かと思いますが…。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません