先ほど、(はてなにより削除しました)という雑誌を発行している会社から取材の依頼が来ました。

中小企業の経営者としてインタビューの内容を記事にしてくれるそうです。

5万円程費用がかかるようなのですが、知名度はないものの、雑誌自体はしっかりしてそうで、広告として考えると、そんなに悪い話でもないように思えます。

結構ありがちな話だと思うのですが、もし何かご存知の方がいましたら教えていただけますでしょうか。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/04 20:37:18
  • 終了:2006/07/07 12:37:06

ベストアンサー

id:noni_juice No.5

noni_juice回答回数48ベストアンサー獲得回数32006/07/04 22:25:16

ポイント30pt

口車に乗せられ取材を受けました。

今では後悔しています。

よろしければ当時の私の質問を、ご参考までに。

http://q.hatena.ne.jp/1152013035

・トーハン、ニッパン、大阪屋の上位3社と取引がない

・雑誌コードが無い

・第三種郵便物でない

など、ヒドイもんです。

id:kokoro912

ありがとうございます。

経験者だったんですね。

とても参考になりました。

2006/07/04 22:31:38

その他の回答(5件)

id:akitakanao0226 No.1

akitakanao0226回答回数19ベストアンサー獲得回数12006/07/04 21:10:13

ポイント19pt

よくある話ですね。私も士業を始めたとたんこの種の話があり、某タレントのインタビューと事務所の写真で数万円の広告料をいただくとのことでした。出版界の人に問いあわせたところ、発行部数とか知名度に疑問があり断りました。本屋にも知名度0でした。広告の価値が無いわけです。この商売は新規開業の個人なんかを対象に話を持ちかけている場合が多いのです。しかし、何部かでも発行すれば詐欺に問うのは難しくなります。勿論仰る雑誌がそうだと決め付けられませんが、5万円が安いと思っていると、後でとんだ高いものにつく場合がありますので、慎重にご用心下さい。

id:kokoro912

ありがとうございます。

確かにおっしゃるとおりですね。

発行部数3万部とあったのですが、なんだかそれも怪しいものですね・・

ここままだと取材が来てしまうので、明日にでもまた電話してみたいと思います。

2006/07/04 21:17:52
id:akitakanao0226 No.2

akitakanao0226回答回数19ベストアンサー獲得回数12006/07/04 21:39:08

ポイント19pt

しつこいようですが付け加えます。断るならきっぱり断らないと何時までも付きまとわれます。そして断る理由は、あなた側の事情(例えば予算が無いとか広告をする必要が無いとか)にしないと、先方の事情(例えば信用できないとか5万円が高いとか発行部数が少ないとか)にすると、なにを言われるかわからないのでご用心下さい。

id:kokoro912

ご親切にありがとうございます。

そうですね、よく考えて、断るときはきっぱり断るようにしたいと思います。

2006/07/04 21:59:25
id:muraling No.3

村岡回答回数10ベストアンサー獲得回数02006/07/04 21:51:29

ポイント18pt

開業時、名簿や電話広告など知らない方をターゲットにした

勧誘があります(上記の会社がそうとは限りませんが)。

内容は、いずれも誰も知らない社長の記事だらけで

購入者は取材を受けた方のみという感じです。

あくまでよくある話しとしてお聞きくださいね。

id:kokoro912

確かにそんな感じでした。

取材といっておきながら、実際は企業広告ですからね。

話の進め方に少し不誠実さを感じてしまいますよね。

2006/07/04 22:03:08
id:aiaina No.4

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/04 22:10:27

ポイント18pt

雑誌に記事を載せてやるから金を出せ、という

よくあるタイプの営業です。

取材の際にお金を取られるほか、雑誌が

できたらできたでまとまった数の購入を迫られます。

雑誌が実際に存在し、記事が載った場合、

双方納得ずくなら犯罪ではありません。

ただしその雑誌が一般に流通しているとは限らず、

広告効果も限られるので、やめておいて賢明です。

id:kokoro912

確かにそうですよね。

悪意はなさそうなのですが、広告効果はゼロに等しいですし、断ったほうがよさそうですね。

2006/07/04 22:35:13
id:noni_juice No.5

noni_juice回答回数48ベストアンサー獲得回数32006/07/04 22:25:16ここでベストアンサー

ポイント30pt

口車に乗せられ取材を受けました。

今では後悔しています。

よろしければ当時の私の質問を、ご参考までに。

http://q.hatena.ne.jp/1152013035

・トーハン、ニッパン、大阪屋の上位3社と取引がない

・雑誌コードが無い

・第三種郵便物でない

など、ヒドイもんです。

id:kokoro912

ありがとうございます。

経験者だったんですね。

とても参考になりました。

2006/07/04 22:31:38
id:kurukuru-neko No.6

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/05 00:22:09

ポイント18pt

Yahooで検索

"(はてなにより削除しました)" 日本語のページのみで

41件がマッチング

あまり広告効果があるとは思えない。

某タレントに会いたのであれば別ですが。

============================================

(はてなにより削除しました)

id:kokoro912

ありがとうございます。

昨日、お断りの電話を入れました。

いろいろとお調べいただきありがとうございました。

2006/07/07 12:32:54

コメントはまだありません