近々、東京で鶏料理店をオープンさせたいので一緒に立ち上げてくれるスタッフを募集したいのですが、まだ物件を探している状況でスタッフを探せるサイトはないものでしょうか? 物件が決まっていれば探せるものはいくらでもあるのですが、そうでなくてもいいものがなかなかなくて困っています。 サイトでなくて、いいアイデアでもいいのですので。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/09 02:58:50
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:hanataku No.1

回答回数198ベストアンサー獲得回数6

ミクシィの話ですが、ではメアド教えてください。

ポイントもほしーなwww(ずうずうしw)

id:hrmaster

hanatakuさんに連絡するにはどうすればいいのでしょうか?

2006/07/04 23:31:37
id:nano327 No.2

回答回数759ベストアンサー獲得回数35

ポイント2pt

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/rnc/docs/cp_s00010.jsp?__r=1

こういったサイトに匿名で登録している会員から条件に合いそうな人をスカウトしてみてはいかがでしょうか。


何も決まっていないとはいえ、およそのエリアや店の雰囲気(和食・洋食など)の大まかなものは決まっていますよね。

でしたらそう難しくはないと思います。

ただし、まだ店が決まっていない段階で求人・採用しても、あまりに長く拘束すると、採用された人も収入が当てに出来ずに困るかもしれません。

逆に、今勤める職場をやめるまでに時間がかかる人には良いかもしれませんけれど。

id:hrmaster

多分、今の私の状況ですと、このサイトに登録してスカウトすることはできないと思うのですが。

2006/07/04 23:07:44
id:aiaina No.3

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント2pt

ミクシーなどから、募ってみてはどうでしょうか

よく、そういったやり取りみますし、コミュを作って、募ってもいいと思います^-^

id:hrmaster

やってみてるのですが、いまいちなんですよね・・・・・

2006/07/04 23:55:15
id:weedai No.4

回答回数2ベストアンサー獲得回数0

ポイント100pt

アイデアの方で提案します。

飲食店の立ち上げを考えている方は

7月 物件の決定

8月 物件の契約(お盆前までに)

9月 内装工事(お盆明けから始める)

10月 お店のオープン

11月 お店の認知度を上げる

12月 年末商戦&忘年会シーズン

ほとんどこのスケジュールで進めるケースが多いです。

大手のチェーン店も、個人で始められる方も大半がこのケース

にあてはまります。

すなわち時期を逃すと、どんどん良い物件がなくなっていく

わけです。

ですから人材の確保も大切ですが、7月の上旬というこの時期は

物件探しに集中された方が良いと思います。

店舗の契約は良い物件であればあるほど貸主側も強気になりますし

他の申し込みの状況を見つつ‥という形になるので、アパートや

マンションのように一筋縄ではいきません。

例えば賃料が50万で、満額で申し込みを掛けても、貸主側はもっと良い条件で来るのでは?と動向を見守り、返事を遅らせる。

そんな傾向があります(物件によっては満額以上の申し込みが

入るケースもあります)。

ですからあと1、2週間は物件のみに集中されて一日でも早く

決める。その後に人材探し。

そのパターンの方が良いと思います。

求人自体は9月はわりと動く時期なので、8月から動いても

間に合うと思いますよ!

以前、そういう関係の仕事をやっていたので参考になさってください!

id:hrmaster

参考になる、ご意見有難うございます。

2006/07/05 14:55:21
id:kumonoyouni No.5

回答回数612ベストアンサー獲得回数131

ポイント4pt

具体的なスタッフ募集の前に

>一緒に立ち上げてくれるスタッフを募集したいのですが

との事ですが、現状、hrmasterさんお一人ですか?

(社員、調理スタッフ含め、全て現地調達でしょうか?)


店舗規模にもよるかとは思いますが、その場合、個人的にはリスク高すぎる気がします。

というのも、

http://www.inshokuten.co.jp/307/307Gdesign.html

がご参考になるかと思いますが、飲食店って味や店の雰囲気はもちろん大事だと思いますが、客商売という性質上、スタッフの教育が行き届いているかってのも非常に大事な要素だと思います。

(言われるまでもない事かもしれませんが)第一印象が勝負です!

いくらおいしくても、万一スタッフの対応が悪いとあの店は駄目だという噂はあっという間に広がってしまいます。


もし本店は別にあり、今回東京進出ということでしたら、最初は実績ある店から信頼置けるスタッフをピックアップして、軌道に乗るまでは一緒にやってもらうというのがベターかと思います。


前置きが長くなりましたが、スタッフ募集は

http://jinzai.fb-soken.com/

といったページもあるようです。

求人広告掲載料金については

http://jinzai.fb-soken.com/job003.htm

を見る限り、

求人広告掲載料金は(5,000円/30日間)。掲載開始時には料金は要りません。

・求職者から応募が入った時点で料金が発生します。(5,000円/30日間)

・応募が何件でも、一律5,000円(期間内)

・応募がなかった場合、料金は一切いただきません。(無料)

とありましたので、低コストで募集できそうです。

(利用してみる価値はあるかと思いました)


ご参考になれば幸いです。

id:hrmaster

このサイトは少し検索すればすぐ出てくるので知っています。 物件やオープン日が決まっていないと掲載できないので今のところ使えません。  ご回答いただきありがたいのですが、だからこそ、そのナンバー2となるセンスのある人が物件を決める前に先にほしいのでした。 だから、そのような人を効率よくネットで探せないかと考えただけなのでした。

2006/07/05 16:44:05
id:ssys No.6

回答回数108ベストアンサー獲得回数2

ポイント2pt

ブログでお客と従業員を集めたサイトがあります。

費用は、タダです!

順調に経営してますよ、先日飲みに行きました!

http://plaza.rakuten.co.jp/ceory/

id:hrmaster

これは、私もこのようにしてサイトを作って集客と従業員を募集してみればということなのでしょうか?  私がこのサイトをうまく利用して以上のことをすることはできないと思うのですが・・・・・

2006/07/06 19:55:21

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません