【迷宮脱出ゲーム・10回目の選択】


この質問は http://q.hatena.ne.jp/1151168908 の一端です。

crisis-christのポストBに封筒、コイン6枚、鍵、表、ボトル、CDが届いた。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/ht_0706_fr.gif

表は以下。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/ht_0706_hu.gif

手紙は以下だった。


現在は6日目の12:00。生存者が1名になったのでゲーム終了である。

[1] ボトルの水をすぐに飲むこと。解毒剤が入っている。
[2] 賞金として6枚のコインを与える。1枚=100ハテナである。
[3] 部屋の鍵を渡す。

なお、piinkyからのメッセージも同封した。
http://www.nurs.or.jp/~lionfan/ht_0706.km.gif

副賞として平野綾「冒険でしょでしょ?」のCDを送る。
聴きながら観るがよい。
http://www.youtube.com/watch?v=3NR4VZO1Z5M
また、皆から祝福のメッセージが届くかもしれない。期待しつつ待て。

それでは最後の選択である。このゲームは面白かったか?
答えを大きな声で叫んだのち、鍵で扉を開け、出て行くこと。

生き残り、おめでとう!

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/04 23:57:55
  • 終了:2006/07/06 23:32:41

ベストアンサー

id:crisis-christ No.6

crisis-christ回答回数85ベストアンサー獲得回数62006/07/05 01:41:06

ポイント600pt

…… 中央のポストに何かが届いた音がする。

また、例のパサパサした得体の知れない食べ物と水か ……


… いや、違う。そうじゃないんだ。

私は最後の選択をして果物を返却したんだ。そして眠りについて …


そうか、生きているのか。

ハッハッハ、そうさ、私が死ぬわけがないではないか。

この私が。

死にようが無い。初めからそういってきたではないか。


ボトルの水で喉を潤しながら、もう逝ってしまった者から届いたメッセージを読む。


「ゲーム楽しかったですね!」


そう。生きている私のみが、それを口にして言えるのだ。

楽しかった!、と。

CDと6枚のコインをポケットに忍ばせ、部屋の鍵を握りしめる。

鍵を鍵穴にさし、ゆっくりとまわす。

予想していたよりも軽めの金属音が響く。


この扉の向こうには、何が待っているのか。

ゲームは本当に終わったのか。


いや、何も心配する必要は無い。

そう、私が死ぬはずは無いのだから。。。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いやっはぁー。

生き残っちゃいましたよ、びっくりです。

本当に生き残ってるんですよね、私?

参加させて頂いた当初は、もっとファンタジーチックなものを勝手に予想していましたが、

どちらかというと「Cube」みたいな雰囲気のゲームでしたね。

ぜんぜん違うか^^;

それにしても、画像ファイルまで用意された熱の入りようとは、これも予想を超えていました。

こちらが参加費をlionfanさんに払ってゲームに参加させて頂かなきゃいけないとこですよ、本当は。

それなのに、生き残るたびにポイントをいただいたりなんかしちゃったりして。はなはだ恐悦至極です。

このような楽しいゲームに関われる機会を与えて頂いた

lionfanさんにただただ感謝なのです。

ありがとうございましたっ!

(次回作も期待いたしておりまーす^^)

id:lionfan

crisis-christさん、生還、おめでとうございます!!

そしてそれは、決して偶然ではないと思います。

ぜひぜひ、謎解きの方にもご回答いただければと思います。

しかし本っ当に賢いかたですね! どんな仕事なさってるんですか? 探偵とか?

2006/07/05 01:44:48

その他の回答(10件)

id:TomCat No.1

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152006/07/05 00:14:39

ポイント100pt

■ 生還祝いと感謝の辞 ■

 

おぉぉぉぉ!!

crisis-chrisさん、無事生還、おめでとうございます!!

わー、パチパチパチパチ!!

 

piinkyさんもご苦労様でした。

副賞の平野綾「冒険でしょでしょ?」のCD、いいなあ(^-^)

 

そしてこの迷宮に挑戦した全ての戦士達と、

主宰のlionfan卿に、心からの感謝を申し上げます。

 

さーて、あとは謎解きですね。

youtube、見てきました。

おおっ、ここにナゾの全てが?

と思ったら・・・・(;´Д`)ァゥー

 

もう一回考えよう。

何か見えてきたようで、逆にナゾが深まったようで・・・・。

 

とにかくこれは楽しめました。

とてもエキサイティングな9日間でした。

lionfanさん、そして皆さん、ありがとうございました(^-^)/

id:lionfan

最初の祝福メッセージ、ありがとうございました!!

謎解き質問は、すぐにアップいたします。あと少しだけお待ち下さい。

2006/07/05 00:19:16
id:m-nisi No.2

m-nisi回答回数159ベストアンサー獲得回数32006/07/05 00:17:43

ポイント30pt

おめでとう!!

俺も参加したかったー。

次回こそ是非!!

id:lionfan

ありがとうございます!!

これと同じネタは、ネタバレした以上もう不可能なのですが、

いつかまたやりたいと思います。

2006/07/05 00:20:04
id:nano327 No.3

nano327回答回数759ベストアンサー獲得回数352006/07/05 00:19:22

ポイント50pt

楽しく拝見させていただきました。

最初に予想していたゲーム運びから段々それていって、見事に予想が外れてしまいました(汗)。

参加者の人柄の分かる書き込み、傍観しているだけでも十分面白かったです。

参加された皆様と、主催されたlionfanさん、楽しませていただきありがとうございます。


それにしてもlionfanさんの力の入ったこの企画、参加できなかったのが本当に残念でなりません。

またあると良いなあ・・・と思いつつ、またエントリーし損ねそうです(笑)。

id:lionfan

nano327さん、ありがとうございます。

次回があればぜひご参加下さい。お待ちしています。

いま謎解き質問を用意している最中です。

2006/07/05 00:21:10
id:Yumiko No.4

Yumiko回答回数250ベストアンサー獲得回数62006/07/05 01:25:35

ポイント100pt

crisis-christさん、おめでとうございます。

 

piinkyさん並びに全参加者の皆様、お疲れ様でした。

そして主催のlionfan様、楽しいゲームを有難うございました。

惜しくも参加にならず、応援をして下さった皆様にも感謝致します。

途中音信不通となり顰蹙者の私でしたが、楽しい時間を戴きました。

 

部屋を出て行かれる前にメッセージを送りたいので、急がなきゃ。

また後でコメントしますネ。 ひとまず、これで....

 

では

id:lionfan

Yumiko様、いつも質の高い解答ありがとうございます!!

そしてコメント、ありがとうございました。

いま謎解きも募集していますので、よろしかったらぜひご参加ください。

http://q.hatena.ne.jp/1152026792

謎解きの方は、たぶん木曜日の昼~夜あたりにオープンすると思います。

2006/07/05 01:28:25
id:kimbara No.5

kimbara回答回数638ベストアンサー獲得回数132006/07/05 01:31:37

ポイント100pt

おぉ、crisis-chris さん、おめでとうございます。

Good Job !


最後のお二方は、最後の選択をするとき、ある程度謎が解けてのものだったのか、運任せによる選択だったのか、知りたいです。私はいまだに謎が解けません。昔はこういうのは得意だったのけど、年のせいか頭が固くなっていまだに謎がわからず。動画拝見しました。最後のほうにあったメッセージに謎が隠されているのか・・・。これからじっくり考えさせてもらって、謎解きの質問に回答したいと思います。


lionfanさん、ひさびさにドキドキさせていただきました。本当にありがとうございました。次回また機会があれば参加したいです。

id:lionfan

惜しくも亡くなってしまったkimbaraさん、回答ありがとうございます!!

私見ですが、crisis-christさんは、ほぼ完全に謎を解いていたように思います。

それも、かなり初期に大部分を、です。

たぶんめっちゃ賢い方なんだろうなあと予想しています。

2006/07/05 01:46:00
id:crisis-christ No.6

crisis-christ回答回数85ベストアンサー獲得回数62006/07/05 01:41:06ここでベストアンサー

ポイント600pt

…… 中央のポストに何かが届いた音がする。

また、例のパサパサした得体の知れない食べ物と水か ……


… いや、違う。そうじゃないんだ。

私は最後の選択をして果物を返却したんだ。そして眠りについて …


そうか、生きているのか。

ハッハッハ、そうさ、私が死ぬわけがないではないか。

この私が。

死にようが無い。初めからそういってきたではないか。


ボトルの水で喉を潤しながら、もう逝ってしまった者から届いたメッセージを読む。


「ゲーム楽しかったですね!」


そう。生きている私のみが、それを口にして言えるのだ。

楽しかった!、と。

CDと6枚のコインをポケットに忍ばせ、部屋の鍵を握りしめる。

鍵を鍵穴にさし、ゆっくりとまわす。

予想していたよりも軽めの金属音が響く。


この扉の向こうには、何が待っているのか。

ゲームは本当に終わったのか。


いや、何も心配する必要は無い。

そう、私が死ぬはずは無いのだから。。。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

いやっはぁー。

生き残っちゃいましたよ、びっくりです。

本当に生き残ってるんですよね、私?

参加させて頂いた当初は、もっとファンタジーチックなものを勝手に予想していましたが、

どちらかというと「Cube」みたいな雰囲気のゲームでしたね。

ぜんぜん違うか^^;

それにしても、画像ファイルまで用意された熱の入りようとは、これも予想を超えていました。

こちらが参加費をlionfanさんに払ってゲームに参加させて頂かなきゃいけないとこですよ、本当は。

それなのに、生き残るたびにポイントをいただいたりなんかしちゃったりして。はなはだ恐悦至極です。

このような楽しいゲームに関われる機会を与えて頂いた

lionfanさんにただただ感謝なのです。

ありがとうございましたっ!

(次回作も期待いたしておりまーす^^)

id:lionfan

crisis-christさん、生還、おめでとうございます!!

そしてそれは、決して偶然ではないと思います。

ぜひぜひ、謎解きの方にもご回答いただければと思います。

しかし本っ当に賢いかたですね! どんな仕事なさってるんですか? 探偵とか?

2006/07/05 01:44:48
id:piinky No.7

piinky回答回数46ベストアンサー獲得回数32006/07/05 02:32:05

ポイント300pt

あのぉー。めちゃめちゃ悔しいんですけど………。。。。

crisis-christさん!おめでとうございます!

あんなメッセージを送っときながら自分が死ぬだなんて……

でも、最後までゲームに参加出来てよかったです!

lionfanさん!ありがとうございます!

id:lionfan

piinkyさん、ありがとうございます!!

惜しかったです、でも最高の幕切れでした。

今回はありがとうございました!!

おいしいところ独り占めです!!

2006/07/05 05:05:40
id:puzzle7 No.8

puzzle7回答回数28ベストアンサー獲得回数02006/07/05 06:39:52

ポイント30pt

次回はぜひ 参加したいです!

すごく 楽しかったです(´▽`*)

id:lionfan

コメントありがとうございます!!

次回は是非・・・。

2006/07/05 09:20:40
id:Nanjai No.9

南蛇井回答回数46ベストアンサー獲得回数22006/07/05 12:38:41

ポイント50pt

真っ先に斬られたNanjaiです。crisis-christさん、生還オメデトー(拍手)。そして、「私より」長らく生存された方もお疲れ様です。

私も参加を切欠に、最後まで興味深く傍観できて良かったですよ。レポートの期限が近いので、謎解きに力を注いでいる場合ではありませんが、一息ついたときにまだ質問が続いているようならば参加してみるつもりです。

id:lionfan

Nanjaiさま、本当に不運でした・・。

これは致し方なかったのです。

またの参加をお待ちしています!!

2006/07/05 13:57:13
id:Zeki No.10

Zeki回答回数37ベストアンサー獲得回数02006/07/05 20:18:03

ポイント50pt

crisis-chrisさん生還おめでとうございます。

また、最後まで健闘をしていた皆さんもお疲れ様でした。

そしてlionfanさん本当にありがとうございました。

またこういう機会があっとしたら是非とも参加してみたいと思います。

法則性さえ見抜ければ僕もまだ生き残れてたと思うけど、

簡単にそれが出来ないのがこのゲームの醍醐味ですね。

それにしても法則性は一体何だったのでしょうかね…?

id:lionfan

Zekiさん、謎解きの方への解答もありがとうございます。

明日の夜にみなさんの解答をオープンしたいと思います。

最悪でも土曜日の夜までには解答を示します。

なお、今回のゲームで使用したPower Pointファイルを差し上げます。

http://www.nurs.or.jp/~lionfan/meikyu.lzh

だいたい3MBです。お好きに利用してください。

直接、見たい方は以下を。

http://www.nurs.or.jp/~lionfan/meikyu.ppt

2006/07/05 21:51:52
id:Kityo No.11

キチョー id:Kityo回答回数159ベストアンサー獲得回数122006/07/06 02:48:20

ポイント100pt

 生き残って6枚のコインとCDを手にされたcrisis-christさん、おめでとうございます。

 ゲームマスターのlionfanさん、楽しいゲームに参加させて頂いてありがとうございます。

 僕と同じ境遇に置かれ・不運にもゲームクリアならなかった他のプレイヤーの皆さん、次はlionfanさんにリベンジしましょう!


 このゲームに関して僕には3つの立場がありました。

  • ゲームに巻き込まれたキャラクター
  • ゲームに参加したプレイヤー
  • ゲームを見ている人力検索ユーザー

 僕にとっての謎解きは、キャラクターの立場に終始していました。

 最後の謎解き(question:1152026792)も是非参加したいのですが、リアルとネットとどちらも多忙で、答え合わせが始まってしまう前に間に合いますかどうか…。

 もし間に合えば(6日目、いや5日目まで待って貰えれば間に合わせられると思います)、キャラクターの視点での謎解きを寄せます。(キャラクターとプレイヤーと人力検索ユーザーとでは、微妙に考え方やゲットしている情報が違うと思うのです)

 死亡後の時間帯の分について、どう辻褄を合わせるかが目下の悩みです。死亡後の時間帯の分についてはプレイヤーの視点で妥協するかも知れません。


余談

 ネットで忙しいのは、この辺りです。⇒http://q.hatena.ne.jp/1151765995

id:lionfan

「5日目まで待つ」というのは、謎解きの質問から5日、つまり月曜日の夜くらいまで待てばいい、ということですね?

了解です。Kityoさんの答えはぜひ読んでみたいので、待ちます!! お待ちしています。

みなさま、というわけで、少々お待ちを。

こちらもじっくり時間をかけて、公開用の資料を作成いたします。

2006/07/06 03:02:46
  • id:TomCat
    うわ!! なんかすごいポイントをいただいちゃいまして、
    こんなに楽しませてもらった上に、参加賞まで(つД`)ウルウル
    ありがとうございました。
     
    そしてこのゲームのもう一つの贈り物。
    一緒に参加した皆さんがとても身近に感じられて、
    それも嬉しいことでした。
     
    謎解き・・・・。
    う、難しい・・・・。
  • id:Yumiko
    えぇ、こっこんなに....
     
    crisis-chrisさんにおめでとうを、lionfanさんと皆さんに有難うを
    ひとこと言いたかっただけだったのに。
    何かとても申し訳なく感じます。
    でもお気持ちはとても嬉しいので、有難く戴きたいと思います。
     
    謎解きを月曜日まで待つと言う事ですので、週末にじっくり考えてみますね。 たぶん私にはお手上げだと思いますけれども。
     
    所で、0回目に書かれていた
    >> 死亡した場合、以降のゲームの参加資格を失います。
    と言うのは、あくまで“迷宮脱出ゲーム”限定の話なのですよね。
    今はそう受取れるのですが、最初に読んだ時は「2度とlionfanさんの
    ゲームに参加できなくなる」のかと思ってしまいました。
    なのでアクセスできなくなる日がある事が分かっていたのですが、
    参加表明をしました。 思いっきり早とちりですよね、私。
     
    その結果lionfanさんを始め皆様にご迷惑をお掛けして、申し訳ござい
    ませんでした。 この場を借りてお詫びさせて下さい。 ごめんなさい。
    これに懲りずに、これからも宜しくお願い致します。
     
    では
  • id:lionfan
    Yumiko様、もちろん“迷宮脱出ゲーム”限定の話です。
    また次のゲームのアイデアが浮かんだら、ぜひ参加よろしくお願いいたします。
  • id:Yumiko
    ですよねー。 あー、良かった。
    もう本当に一人で早合点して迷惑を掛けて、私はおおばか者です。
    ごめんなさい。
     
    所で、現在謎解きに挑戦しているのですが、さっぱり....????
    謎解き脱落者、ここに1名です。
    既に回答されている方々の探偵振りと、実際の解明を楽しみに
    しています。
     
    では
  • id:Kityo
     謎解きに回答寄せました。
     当初は僕の回答を待たせていたような格好だったのですが、tomotaka0310さん/m1038さん/rikuzaiさん/flitterさん/kimbaraさん…と続々回答が集まってますね。
     僕としてはTomCatさんによるヘビー回答ユーザーさんの立場での回答も見たいなぁと思うのですが、lionfanさんが待てる限界はどの辺りでしょうか?(自動再質問の機能がなくなっているのは大変つらいですよね?)
     謎解きに回答寄せた皆さんがどの程度のボリュームの回答をしているかは開けてみないと分からない訳で、lionfanさんが回答を吟味する時間だって必要ですよね?
     僕の回答だけで19KBくらい書いてしまったので、lionfanさんが質問の終了処理をする時間もそれなりに必要ですよね?(僕はポイントを貰うことにはこだわらないし・ノーコメントでも良いので、自動終了扱いになったって構わないです。でも、きっとlionfanさんはじっくりコメント記入とポイント配分したいのだと思います)
     あとどれだけのヒトが謎解き中なのか分かると良いのですが…。
  • id:lionfan
    Kityo様

    謎解きへの回答ありがとうございます!!
    TomCatさんの回答はぜひ見てみたいところです。

    ですが、まだ誰の回答を見ていない時点で言うのですが、
    いちばん一生懸命に考え抜き、いちばん長い回答をされたのは、
    おそらくKityo様であると思います。
    たぶんこれ以上待っても、新しい回答者は現れないと思います・・・。

    月曜日から仕事もはじまり、じっくり時間を取れなくなるので、ここで締め切らせてしまってください。

    万一回答を準備中の方がございましたらすみません。
    コメント欄に書いていただければ、ポイント送信という形で対応させていただきます。