Fedora Core5を使っています。

OSへログインする際のパスワードを、以下のように強制したいと考えています。
・ログインIDと異なる文字列しか受け付けない
・英、数、特殊文字の全てを含む文字列しか受け付けない
どのように設定すればよいか、教えていただけないでしょうか。
ソフトウェアの追加導入が必要であれば、ソフトウェア名や、その設定方法なども教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/05 01:03:32
  • 終了:2006/07/05 15:27:49

ベストアンサー

id:iwaim No.2

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192006/07/05 11:43:48

ポイント50pt

既に挙がっているpam_cracklibである程度の要件は満たせるでしょう。

・ログインIDと異なる文字列しか受け付けない

pam_cracklibでは、これは無理です。

・英、数、特殊文字の全てを含む文字列しか受け付けない

ただ、「特殊文字」を含まないIDにしておくと必然的にIDと異なるパスワードしか使えません。

また、pam_cracklibでは大文字と小文字を区別せざるを得ないので「英、数、特殊文字の全てを含む文字列」とは多少条件が異なります。ま、『英大文字、英小文字、数、特殊文字の全てを含む文字列」』にでもしてしまえばいいんじゃないでしょうか。

設定の詳細は次の文書を読めばいいでしょう。

http://www.usupi.org/sysad/056.html

その他の回答(1件)

id:kurukuru-neko No.1

kurukuru-neko回答回数1844ベストアンサー獲得回数1552006/07/05 01:35:38

ポイント30pt

PAMがインストールされていない場合選択して

インストールする。

PAM

http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/User-Authentication-HOWTO/pam.h...

http://www.stackasterisk.jp/tech/systemManagement/pam01_01.jsp

pam_cracklib,pam_userpassあたりを改造して

独自の認証の方法なので、

作成する必要がある。

PAM Modules

http://www.kernel.org/pub/linux/libs/pam/modules.html

http://www.openwall.com/pam/

http://www.ipa.go.jp/security/fy13/report/secure_os/1_Summary.pd...

id:iwaim No.2

iwaim回答回数215ベストアンサー獲得回数192006/07/05 11:43:48ここでベストアンサー

ポイント50pt

既に挙がっているpam_cracklibである程度の要件は満たせるでしょう。

・ログインIDと異なる文字列しか受け付けない

pam_cracklibでは、これは無理です。

・英、数、特殊文字の全てを含む文字列しか受け付けない

ただ、「特殊文字」を含まないIDにしておくと必然的にIDと異なるパスワードしか使えません。

また、pam_cracklibでは大文字と小文字を区別せざるを得ないので「英、数、特殊文字の全てを含む文字列」とは多少条件が異なります。ま、『英大文字、英小文字、数、特殊文字の全てを含む文字列」』にでもしてしまえばいいんじゃないでしょうか。

設定の詳細は次の文書を読めばいいでしょう。

http://www.usupi.org/sysad/056.html

コメントはまだありません