エクセルについて

通常の状態のときはセル内に全て文章が収まって表示されてるんですが、印刷プレビューでみるとセル内に文字が全て表示されてなく、セルの幅を広げないといけません。うまく言えないのですが、要するに印刷する前はセルに文が収まってるのに印刷してみると文が隠れてしまってる(セル内にうまく収まってない)事があります。これはなぜでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2006/07/06 14:25:34
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:llusall No.1

回答回数505ベストアンサー獲得回数61

ポイント20pt

こういう事でしょうか?


別のコンピュータでファイルを開くと画面表示や印刷結果が異なる場合の注意事項

http://support.microsoft.com/kb/881233/ja


以下、補足より抜粋

印刷プレビューでは、印刷物と可能な限り同じように表示しなければなりませんが、画面とプリンタでは解像度や物理的なサイズや特別なケースを除いて、使用されるフォントが異なるため、まったく同じように表示することはできません。しかし、行や列の比率やオブジェクトの位置関係を始めとするイメージは同一になるはずです。これは Excel が、プリンタ ドライバからそのプリンタが持っている機能や情報を受け取り、これらを基に印刷物のイメージを画面上で作成するためです。印刷物とプレビュー画面が異なる場合は、プリンタ ドライバの選択が異なっているか、プリンタ及びプリンタ ドライバに問題がある可能性があります。

id:takashi_m17 No.2

回答回数120ベストアンサー獲得回数20

ポイント20pt

印刷プレビューは印刷状態のレイアウトになる為、通常状態の時と多少異なります。

セル幅を調整する所でダブルクリックすると自動でセル幅調整されます。

その自動調整は印刷プレビューでも枠内に収まるようなセル幅に調整されます。

(実際画面上では多少余裕を持ったセル幅になります)

id:hac20380

セル内で改行している場合ですと、自動調整しても文字が微妙に隠れてしまう場合があるのですが

2006/07/05 11:35:39
id:aiaina No.3

回答回数8179ベストアンサー獲得回数131

ポイント20pt

エクセルで、文字にちょうど良い幅のセルにするには、

(1)セルのある列の一番上(AとかBとかのところ)をクリックして範囲指定する。

※ここではA列を指定したとします。

(2)AとBの間の線をダブルクリックする。

※マウスポインタの形が、←|→こんな形になります。

すると、最低必要な幅にしてくれます。

たくさん列を指定しても一度にできます。

自分でギリギリに調整するとプレビューでは

入ってないことがあります。

id:nandy1017 No.4

回答回数8ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

Excelの仕様では?

http://support.microsoft.com/kb/881233/jp/

↑の詳細にどうしてそうなるか書いてあります。

要は処理スピードを上げるためのようです。

id:piring No.5

回答回数7ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://q.hatena.ne.jp/1152062581/dummy

日本語版 Excel では、既定のフォントは MS P ゴシック (Excel 2004) と、日本語フォントが指定されている。つまり、英数字も日本語フォントで表示されています。

Word や PowerPoint は、最初から、半角英数字については欧文フォント、全角文字については日本語フォントと、自動的に使い分けを行っています。ところが、Excel の場合、フォントの指定はセル単位だから、結果として印刷時に不具合が生じます。

解決策として

【1】現在のシートのみ欧文フォントを適用する場合

[書式]メニューの[スタイル]をクリックして[標準]スタイルのフォントを欧文フォントを指定します。

ex.わたしはTimes New Romanを指定しています。

【2】新規作成シートすべてに欧文フォントを適用する場合

[ツール]-[オプション] ダイアログの [全般] タブにある [標準フォント] リストボックスで、欧文フォントを指定します。

ex.わたしはTimes New Romanを指定しています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません