「人見道生」って、なんて読むのでしょうか?

文京区にある「大塚先儒墓所」にゆかりの人物
らしいのですが…

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2006/07/05 10:25:57
  • 終了:2006/07/05 20:27:05

ベストアンサー

id:koganeihana No.2

koganeihana回答回数48ベストアンサー獲得回数12006/07/05 11:57:32

ポイント80pt

http://s-db.nijl.ac.jp/zousho/data/base/detail/02_hitomi_bokuyuu...

このページによれば「道生」は字(あざな)のようです。

また、この「人見卜幽(ひとみぼくゆう)」という人は水戸光圀とつきあいがあったみたいですね。

http://www.lib.ibaraki.ac.jp/news/kenshu/suzuki.html

儒学者は中国人をまねて「字(あざな)」を付けたのでしょうから、諸葛「孔明(こうめい)」や白「楽天(らくてん)」のように音読みしたと考えるのが自然です。そういうわけで、「ひとみどうせい」と読んだのだろうと思います。

id:R41

ご回答ありがとうございます。

人見卜幽(ひとみぼくゆう)、見かけました、確かに。

こちらが本名なのでしょうね。「人見道生」でヒットしないのも、字だからでしょうね、きっと。

2006/07/05 20:25:14

その他の回答(4件)

id:aiaina No.1

aiaina回答回数8179ベストアンサー獲得回数1312006/07/05 10:52:06

ポイント20pt

http://www.lib.city.bunkyo.lg.jp/bukyokushi/bunkyo_zinmei.html

ここからはヒから始まっているので

ヒトミ ミチオさんではないでしょうか?

id:R41

ご回答、ありがとうございます。

でも、江戸時代の儒学者なので

「道生=どうせい」なんて可能性も高いんですよね。

引き続き皆さんの回答、お待ちしております。

2006/07/05 11:26:40
id:koganeihana No.2

koganeihana回答回数48ベストアンサー獲得回数12006/07/05 11:57:32ここでベストアンサー

ポイント80pt

http://s-db.nijl.ac.jp/zousho/data/base/detail/02_hitomi_bokuyuu...

このページによれば「道生」は字(あざな)のようです。

また、この「人見卜幽(ひとみぼくゆう)」という人は水戸光圀とつきあいがあったみたいですね。

http://www.lib.ibaraki.ac.jp/news/kenshu/suzuki.html

儒学者は中国人をまねて「字(あざな)」を付けたのでしょうから、諸葛「孔明(こうめい)」や白「楽天(らくてん)」のように音読みしたと考えるのが自然です。そういうわけで、「ひとみどうせい」と読んだのだろうと思います。

id:R41

ご回答ありがとうございます。

人見卜幽(ひとみぼくゆう)、見かけました、確かに。

こちらが本名なのでしょうね。「人見道生」でヒットしないのも、字だからでしょうね、きっと。

2006/07/05 20:25:14
id:daiyokozuna No.3

daiyokozuna回答回数3388ベストアンサー獲得回数752006/07/05 12:54:40

ポイント20pt

どうしょう  でしょうね



ヒットしないから確認できないけど。

id:pikupiku No.4

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732006/07/05 13:12:05

ポイント10pt

「どうせい」か「どうしょう」のどちらかでは?

id:HONMA9691 No.5

HONMA9691回答回数2529ベストアンサー獲得回数362006/07/05 11:37:47

ポイント10pt

どうしょう


どうじょう


かな?

  • id:koganeihana
    koganeihana 2006/07/05 22:44:12
    「他の方の挙げておられる「どうしょう」という読み方は考えませんでした。「どうせい」は漢音読み「どうしょう」は呉音読みですが、人見卜幽は儒学者だったので漢音読みの「どうせい」だった可能性のほうが高いと思います。

    http://www.bunkaken.net/index.files/arakaruto/goon.html

    もしお坊さんだったとしたら「どうしょう」と呉音で読むのが自然かもしれません。
  • id:taknt
    名前ってのは、当て字もあるから所詮は、本人か本人のことを よく知っている人に聞くしかないし、そのような人しか回答すべきではないと思うな。

    多分、コレだろう というならば いくらでも言えるからだ。