以下のページを見てSSLの設定をしようと思っています。

http://fedorasrv.com/apache-ssl.shtml

一通り以下の様にしたつもりですが、localhostからはアクセスできるのですが、LAN内の別マシンからではアクセスできません。

ポートチェック【外部からポート開放確認】
http://www.cman.jp/network/support/port.html

をしたところアクセスできませんでした。

このときの考えられる問題や、問題の切り分け方法、確認方法等のトラブルシューティングを教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2006/07/05 11:23:00
  • 終了:2006/07/05 14:32:24

ベストアンサー

id:ravenz No.1

ravenz回答回数37ベストアンサー獲得回数32006/07/05 14:07:21

ポイント35pt

http://penguin.nakayosi.jp/linux/iptables.html

Firewallで遮断されているのではないでしょうか?

Firewallを入れている場合、iptablesで443を開放し、ルータで443を開放しポートフォワーディングの設定をすれば内部からも外部からもアクセスできるようになると思います。

id:uraxurax

Firewallがどんな設定になっていたりするかの確認方法ってどのようにすればよいでしょうか?

動作している、動作していないの確認方法(テスト方法)も教えてもらえるでしょうか

2006/07/05 14:12:25

その他の回答(1件)

id:ravenz No.1

ravenz回答回数37ベストアンサー獲得回数32006/07/05 14:07:21ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://penguin.nakayosi.jp/linux/iptables.html

Firewallで遮断されているのではないでしょうか?

Firewallを入れている場合、iptablesで443を開放し、ルータで443を開放しポートフォワーディングの設定をすれば内部からも外部からもアクセスできるようになると思います。

id:uraxurax

Firewallがどんな設定になっていたりするかの確認方法ってどのようにすればよいでしょうか?

動作している、動作していないの確認方法(テスト方法)も教えてもらえるでしょうか

2006/07/05 14:12:25
id:ravenz No.2

ravenz回答回数37ベストアンサー獲得回数32006/07/05 14:29:15

ポイント35pt

/etc/rc.d/init.d/iptables status

コマンドでiptables(Firewall)が起動しているかどうか確認できると思います。

あと、少し的外れかもしれませんが、

SSLがローカルで閲覧できるので、正常に構築されているのが前提とします。

http://homepage2.nifty.com/SEP/spp.htm

上記のソフトはポートスキャンのツールなのですが、このソフトで他のLAN内のPCから実行(使い方はReadmeに書いてあります)して、443のポートにアクセスできなければ、Firewallで遮断されている可能性が高いです。

コメントはまだありません