IPアドレスの設定について教えてください。


LANの内部からであっても、LANの外部からであっても同一のグローバルIPアドレスでアクセスする方法ってあるでしょうか?

LANの外部からアクセスするには、IPマスカレードテーブルを設定してアクセスできるようになったのですが、LANの内部からではできませんでした。

ルータは、NetGenesisのSuperOPT-GFiveを使っています。
ルータの設定では無理のようなのですが、それ以外で同一IPでアクセスする方法ってあるでしょうか?

同一のアドレスでアクセスするには、ドメインをとってDNSを設定する方法しかないのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/05 11:33:03
  • 終了:2006/07/05 13:58:21

ベストアンサー

id:llusall No.1

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/07/05 11:37:48

ポイント23pt

私が以前質問した内容ですが参考になりますでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1144395126

id:uraxurax

LAN内で逆引きを行うためのDNSサーバーを設置する方法か、ドメインを取得する方法があるみたいですね。

それらって簡単にできるのでしょうか?

解説してるページも教えてもらえると助かります。

また、これ以外にもっと簡単な方法がある場合にも教えてくださいませ。>皆様

2006/07/05 11:59:22

その他の回答(3件)

id:llusall No.1

llusall回答回数505ベストアンサー獲得回数612006/07/05 11:37:48ここでベストアンサー

ポイント23pt

私が以前質問した内容ですが参考になりますでしょうか?

http://q.hatena.ne.jp/1144395126

id:uraxurax

LAN内で逆引きを行うためのDNSサーバーを設置する方法か、ドメインを取得する方法があるみたいですね。

それらって簡単にできるのでしょうか?

解説してるページも教えてもらえると助かります。

また、これ以外にもっと簡単な方法がある場合にも教えてくださいませ。>皆様

2006/07/05 11:59:22
id:hinetk No.2

hinetk回答回数516ベストアンサー獲得回数362006/07/05 12:39:40

ポイント23pt

http://www.higaitaisaku.com/search.html

構成がわからないので勘違いして的外れかもしれませんがブラウザからの

アクセス限定ならばhostsに記載してはどうでしょうか?


以下DDNSのサービスを利用しているという前提で

外部→AAA.dyndns.org(DDNSのサービスでルータ→サーバに転送)

内部→AAA.dyndns.org(hostsに記述したローカルIPにアクセス)

グローバルIP直指定だとこの方法は駄目ですが…

id:tfujiyama No.3

tfujiyama回答回数216ベストアンサー獲得回数102006/07/05 12:53:36

ポイント22pt

内部からのアクセスの場合に、IPアドレスではなく、ホスト名でのアクセスでも良いのでしたが、アクセスする端末のHostsファイルに、ホスト名+ローカルIPアドレスを追記すれば可能です。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/445hosts/hosts.html

id:ravenz No.4

ravenz回答回数37ベストアンサー獲得回数32006/07/05 13:53:28

ポイント22pt

IPアドレスではなく、アドレスを取得するのが簡単です。

ドメインを取得するのではなく、DynamicDNSを使用すると料金もかかりませんし、動的IPアドレスの場合はIPアドレスが変わる度に覚えなおさなくて済むので便利です。

私は、DDO.JPというサイトでDynamicDNSを取得し、DiCEというソフトでIPアドレスの更新を行っていました。

例えば「hatena.ddo.jp」というアドレスを取得したとし、外部公開しているパソコンが「192.168.0.1」とします。

このままですと、LAN内からのマシンからアドレスを見る事ができないので、Windowsのhostsファイルを編集します。

場所は「C:\WINDOWS\system32\drivers\etc」にあります。

※98系のPCでは場所が違うかもしれません

hostsファイルを開くと

「127.0.0.1   localhost」

という記述があるので、同じような形式で

「hatena.ddo.jp 192.168.0.1」

と最下部に追記すれば、hatena.ddo.jpというアドレスで外部からも内部からも同じページを参照する事ができます。

  • id:llusall
    イルカ君、ありがとうございます。

    できることなら、
    LAN内からグローバルIPで参照できる「ルータ」があると思いますので、そういったルータを使用するというのが良いと思います。

    私、以前使用していた「NTT ME MN7530」というルータでは、ちゃんと参照できました。(良く落ちますが)


    値段も手ごろ、落ちにくい、LAN内から参照できる、そういったルータの機種一覧を知りたいです。