Excelの関数の記述方法について質問です。


例えばA列に1~100の数値がランダムに並んでいて、B列には、「A2が 1より大きく10より小さければ D2*10を計算した値、11より大きく50より小さければ D2*20を計算した値」のような条件を設定したいとき、なんて記述すればいいのか教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2006/07/05 15:29:16
  • 終了:2006/07/07 17:24:11

ベストアンサー

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/07/05 15:35:49

ポイント50pt

=IF(A2>1,IF(A2<10,D2*10,0),0)+IF(A2>11,IF(A2<50,D2*20,0),0)

こんな式になりますね。

1より大きいというのは 1は含みませんから 1<

となります。

1以上ならば 1<= としてください。

なお

というのを どんどん連結していけば、いろいろ条件を 変えれます。

+IF(A2>11,IF(A2<50,D2*20,0),0)

(半角に戻してください)

IF文は 入れ子にすると 限界がありますが、このように連結させると セルの文字数の限界まで できますよ。


http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq4_1.shtml

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982006/07/05 15:35:49ここでベストアンサー

ポイント50pt

=IF(A2>1,IF(A2<10,D2*10,0),0)+IF(A2>11,IF(A2<50,D2*20,0),0)

こんな式になりますね。

1より大きいというのは 1は含みませんから 1<

となります。

1以上ならば 1<= としてください。

なお

というのを どんどん連結していけば、いろいろ条件を 変えれます。

+IF(A2>11,IF(A2<50,D2*20,0),0)

(半角に戻してください)

IF文は 入れ子にすると 限界がありますが、このように連結させると セルの文字数の限界まで できますよ。


http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq4_1.shtml

id:silvertail No.2

silvertail回答回数100ベストアンサー獲得回数32006/07/05 15:42:54

ポイント20pt

=IF(A2<10,D2*10,D2*20)

これでどうでしょう。

http://q.hatena.ne.jp/1152080954

↑ダミーです。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 shabon 4 2 0 2006-07-05 15:48:26
2 ootatmt 1307 1197 65 2006-07-05 16:04:15
3 nandedarou 230 216 34 2006-07-05 18:03:50

コメントはまだありません